IMG_6364

「家づくりで大事にしてきたこと」について
前回記事にしました。



↓ ↓







今日は、その続きです。


②イメージの共有に全力を注ぐ


初回打合せの段階で、
私達の中ではリノベのイメージが
8割方出来上がっていました。


それらをお伝えするために

オリジナルの「打合せ資料」を作成し
打合せにのぞみました。


資料の内容はというと・・・

①コンセプトリスト
②住宅設備の仕様書
③イメージ画像


の3ページ構成。


その中の①コンセプトリストについてご紹介します。

IMG_6365

小さくて見づらいですね・・


詳しく見たい方は
↑画像をクリックして頂けますと
拡大できます!


ショールーム巡りが始まったり
打合せをすすめて行く中で

優柔不断な私は、まちがいなく
"ブレ"が出てくると予測できたので

ものの見事に
インスタ情報沼にはまったよ・・



コンセプトやリノベの目的、
つまりは家づくりの「軸」となるところを
最初の段階でしっかり決めました。

そしてそのイメージの根底にある


"家への想い"

打合せの中で、工務店さんに
全力でお伝えしていきました。



家づくりは、決断の連続
決めることが膨大にあります。


リノベーションでこれってことは
新築の注文住宅だと、
もっとすごいんだろうなぁ。



ブレない軸=家づくりのビジョン
がしっかりあったおかげで

キッチンや床材選びも
当初のコンセプトとズレずに
後悔のない選択ができたし

使いたい設備や建材の候補を
あらかじめリスト化していたから

コストコントロールも早い段階から
やりやすかった。

そして結果的に予算内にきっちり
おさめることができました。



じつはキッチンなどを選び始めた時期が

住宅設備の価格改定(値上げ)の
超ラッシュで・・・

しかも購入予定の家具や照明メーカーまでもが
値上げラッシュでダブルパンチでした・・・。


そんな中でも無事予算内に収められたのは
改定前の価格で手配できるように

担当さんや現場監督さんが、
ものすごく動いて下さったからなんです。


感謝してもしきれないほど
感謝しています 


本当にありがとうございます。


今後も引き続き、家づくりの現場レポートを
していきたいと思います!










にほんブログ村