
今日から旦那さんは仕事。
私も家事育児の日常に戻ります。
引っ越して1年。
年末の大掃除をして気付いた事。
1年間ほぼ整ったままの場所と、そうでない場所が明らかに。
いつかはオシャレなのを。


物の定位置化が出来てきたとはいえ、まだまだ定着していない箇所も。
今年はそこに重点を置き、整理収納を見直していきたいと思います。

最優先はキッチン。
お気に入りケトル。

まだまだBESTな方法を模索中で..。
食器類は落ち着いたものの。鍋やフライパンを収納してる、シンク下を上手く活用できておらず。

1番に着手したいのは、こっちサイド。
使い勝手も悪く、イケテないのです。。

賃貸なので、勿論パントリーなどなく。
食器棚も置けないくらい激狭なので、食材はあまりストックしないようにしています。
小麦粉やパン粉・乾物など最低限必要なのは、ラック1番下・茶色BOXを定位置に。
BOX色々。


まーここが乱れる乱れる。。
立てて収納できていないので、いちいち探したり無駄も多く。

そして、冷蔵庫内。
荒れもしないけど、整いもせずまま早3年。
・買う食材の傾向をまとめ
・おおまかな定位置を決める
・収納計画
・採寸
・収納グッズの買い足し
基本は今あるものを駆使し、イケてる冷蔵庫内になるよう。完成を目指し頑張ります。
順次記事にしていきますね☆
+ + + + + + + +

日々の小掃除に。
作業を終えたあと、消毒用エタノールをシュッと吹きかけ。
うちのはコレ。

無印のボトルに詰め替えて。
油汚れもサッと落ち、ピカピカに^^
大掃除が少しでも楽に済むよう、日々の小掃除に励みたいです。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (4)
親類や友人と、賑やかで楽しいお正月を過ごしましたね^-^
『土台』・・・いい目標だなーと思いました。
家族にとって「いちばんくつろげる場所」を作るには
何よりも土台がしっかりしていないと!ですね。
わが家はインテリア含めまだまだ迷走気味のところがありますが、
家族の成長とともに、オウチもゆっくり成長出来たら、と思います。
キッチン、ワタシから見たら
見せる収納と隠す収納とのバランスが取れていて素敵!!なのに、
tomoさん的には「まだまだ改善箇所があるっ」なんですね~。
ていねいな暮らしぶりが伺えます・・・^m^♪
今年もよろしくお願いします♪
いつみてもスッキリなキッチン~☆
とっても美しいですよ~!!
うちにも、パントリーやラックさえないオープンなキッチンなので
全然改善策がなくて~
ずっと放置です><
今年は2人が幼稚園に通うから少し時間ができるだろうから
なんとか収納に力を入れたい~と意気込んでいるんですが^^;
tomoさんの収納ワザ。
是非いろいろと参考にさせてくださいね!!
あけましておめでとうございます♬
今年の目標、悩みつつも。パッと頭に浮かんだんです。ライフスタイルもインテリアも、まだまだ土台がしっかりしてなぃなぁーと。
まだマイホームを購入してないから。。という理由で決断しきれないインテリアの事が色々あったり。逆に賃貸の今だからこそできるインテリアを目指すべきかと考えたり…。収納もまだまだ見直し、土台をしっかりつくっていきたいです☆
あまなつさんこそ、迷走されてるとは思えないですー!綺麗に整っていて、何より好みをしっかりご自身が理解されていて。いつも統一感があるなーと(*^^*)
今年も色々勉強させて下さい♡
どうぞ宜しくお願いいたします☆
こんばんはー♬pocakiraさんの御宅も、パントリーないのですか?!そう感じないくらいスッキリされてらっしゃいますよー!!
キッチンて毎日長時間過ごすけれど、何かと細々したものが多いので、収納の見直しも億劫で…(-。-;
そうですよね♡4月からいよいよ幼稚園なんですねー(*^^*)同時に入園だから、自由な時間ができて嬉しいですよね♬
調味料の収納やらも、統一感が出るよう今年は気合いを入れるつもりなので、又記事にしますねー♡
こちらこそ、いつも素敵なpocakiraさんのインテリア沢山勉強させてくださいね。