・整理収納サービス:Y様宅ダイニング(前編)。
おはようございます。
昨日は雪が積もったので、
とても寒いです~!
皆様お住まいの地域はいかがですか。
昨年から進めている仕事の準備も
いよいよラストスパート。
リリースまでの前段階として、
今までお仕事させて頂いた
整理収納サービスの実例を
ブログでご紹介していきます。
1件目は、初めてご依頼頂いた御宅。
◆ BEFORE ◆
現在の住まいに引っ越して8年。
3人の子育てに追われ、
気づけばカウンター上には書類が山積み。
収納にモノが収まりきらなくなり
ダイニング全体がいつのまにか物置化。
片付けようにも、どこから手をつけていいか
わからなくなってしまった。
というご依頼でした。
◆ BEFORE ◆
<具体的な悩み>
・モノをどこに置いたからわからなくなり
常に探している状態
・書類を探すと、毎回くずれ落ちる|゚Д゚)))
・常に時間に追われ、心に余裕がない
◆ BEFORE ◆
<要望>
・ついでに片付ける時間を
生活の中に取り入れたい
・家族全員がモノの場所を
把握できるようにしたい
クライアントの声に耳を傾け
想いに寄り添うように、
カウンセリングさせて頂きました。
そうして設定したゴールは
ラクに片付く整理収納
「片付けって、苦痛でしかないんです」
とのお声に、
まずは片付けのハードルを下げてあげたい。
多少ゆるいルールでもいいから。
ラクにキレイを維持できるのが1番いい。
必ずしも「きっちり」がゴールではない。
それぞれに合った収納スタイルを
つくりあげることが大切だと考えています。
◆ BEFORE ◆
今回のプロジェクトは
①不必要なモノを徹底的にとりのぞく
②全てのモノに指定席を(特に書類)
③維持管理がラクな収納づくり
という方向性でスタートしました。
後編へつづく........
instagram始めました!
宜しければ遊びにいらして下さいね。
にほんブログ村