IMG_3982koko
近頃予定が次々埋まり始め、
手帳の中まで師走な空気になってきました。

今日は、大好きな手帳のお話。

社会人や専業主婦の頃、
子育てをしながら仕事を始めた現在でも
欠かさず愛用しています。

長年向き合う中で見えてきた
失敗しない手帳選びのコツ3つ
ご紹介します。


適正サイズを見極める

持ち運ぶ派の方には
コンパクトサイズが断然オススメ。
最近はA6や文庫本サイズの
コンパクトなものを愛用しています。

IMG_3999ko
家で管理される派の方は
たっぷり書ける大きなサイズもいいですね。

TPOに合ったデザインを選ぶ

仕事orプライベート、使用目的によって
選ぶデザインは大きく変わります。
今は仕事とプライベート使いなので
人前で出しても恥ずかしくない
シンプルなレザータイプを選びます。

IMG_3991ko
今年初めて使用したQUOVADIS。
紙の質感・書き心地、カバーの耐久性
デザイン、全て◎でした!

カラーはその年の気分で。
今年は黒。来年は仕事運向上を願い
QUOVADISの黄色にしました!

愛着が持てるデザインを選ぶことも
使いこなすための重要なポイントですね。

ライフスタイルに合った
 スケジュール欄を選ぶ


・1日の予定を時間軸で細かく書ける
 週間(バーチカル)タイプと


・見開きカレンダーで
 スケジュール管理が可能な
 月間(マンスリー)タイプ


専業主婦の頃は、
To Doリストとして時間単位で
細かく記していたので
バーチカル手帳が最適でした。

1d66054835951e233f74540c3919ee4f_sko
その流れで今年も週間タイプを選びましたが
仕事を始めてからは、上手く使いこなせず(T_T)

仕事+子供の学校予定を同時に把握するには
バーチカルでは一覧性が低く不便で。

納期がある仕事を複数こなしながら
長男(小学校)と次男(幼稚園)
の予定も同じページで把握したいので
月間スケジュールとして一覧できる
マンスリーの方が断然使いやすいのです。

そんな反省点を元に
来年選んだのは見開きマンスリー。
これだけでは足りなさそうなので、
和気文具さんオリジナルの
QUOVADIS専用メモを併用予定です。


 


来年の手帳。
みなさんはどんなものを選ばれましたか?


+ + + + +

WEBライターをさせて頂いています
GMOインサイト「michill(ミチル)」にて
最新記事が公開されました♪

michill

IMG_5481

ファッションコーデを楽に!
働く30代・服選びのコツ


こちらからお読みいただけます★


読んだあと「♡このコラムにありがとう」
ボタンをポチッと押して頂けると、励みになります!!

michill(ミチル)とは..
「笑顔が満ちるちょっとしあわせな生活」
がコンセプト。

毎日の暮らしを彩り、楽しく、自分らしく。


michill_banner2












instagram始めました!
宜しければ遊びにいらして下さいね。


いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村