IMG_9192koko

夫と次男は「あんこ」が大好き。
朝食に、小倉トーストを出してあげると喜ぶんです。







あんこ作りが上手なお義母さんに
レシピを教わり、初めて作ってみました


たっぷりの水であずきをコトコト。
2時間半ほど煮て、一旦火をとめる。

砂糖と、すこーし塩を入れ
再度煮たら完成。


煮詰めすぎると、固く仕上がるため

「ちょっとゆるめかな~」くらいで
火を止めるのがコツだそう。





IMG_9182ko

できた~♪♪


1袋300gの小豆で、3瓶ちょっと作れました。
すぐに食べないぶんは冷凍保存。





IMG_9196ko

手作りあんこ、思ったよりも簡単でした。

「手作り...めんどくさい~
と思ってたけど、やってみたら楽しかった!


お鍋の中で、あずきがふくふくと
美味しそうにふくらんでいくのがイイ。

添加物ゼロで安心だし
たっぷり作れるからコスパも◎


定期的に作ってみようと思います。





IMG_9203ko

あんこを盛り付けた豆皿は
arita japanのもの。



 




マットな手触りと、やわらかな色合い。
フォルムも美しい。

大皿もいつか欲しいなー










応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村