整理収納アドバイザー。
転勤族の妻で、2児(10歳・6歳)の母。
全国各地での「転勤暮らし」をつづるブログです。



● 自己紹介はコチラ→
● 転勤ヒストリーはコチラ→



IMG_9614ko

今の家に引っ越してから
台所のモノをかなり減らしました。


食器・鍋・フライパン・調理器具。
それから、調味料も。


なにしろ、今の家はキッチンが狭い。


収納が少なくても
収納家具は増やしたくないから

"モノを減らす"しかない。




IMG_9623ko

お好み焼き粉・たこ焼き粉・天ぷら粉
以前は粉物だけでも、いろいろ揃えてましたが


現在は、薄力粉と片栗粉だけに。


レシピ検索すれば、
薄力粉でお好み焼きも、たこ焼きも
天ぷらも作れますもんね。




IMG_9618ko

調味料の詰め替えは面倒だから、最小限に。


薄力粉、片栗粉
ざらめ、ほうじ茶。


保存容器は【OXO ポップコンテナ】







保存容器にしては結構なお値段でしたが
さすが 10年近く愛用しても
壊れる気配は全くナシ。


頻繁に買い換えるものでもないから
思い切って、買ってて良かったな。




IMG_9647koko

ざらめとお茶は、キッチンの吊戸棚に。


薄力粉と片栗粉は、
キホン冷蔵庫で保存してますが


今の時期は大量のキャベツ消費のために
(現在暮らす豊橋市はキャベツの産地として有名)

お好み焼きや、もんじゃ焼きなど
薄力粉をしょっちゅう使うので

今だけ吊戸棚に収納してます。


家が狭けりゃ、必然とモノも減るから
狭い家に住むのも案外悪くないヨ 




関連記事はコチラ↓↓











応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村