IMG_8596ko

オシャレを楽しむ上で欠かせない
アクセサリー。


その中でも、特にピアスが好きです


若い頃は、相当な数を持ってましたよー。


ピアスって、場所をとるものでもないから
「1個くらい、まいっか~」
と買っちゃってたんです。


それでも、結局はチリツモなわけですよ。


「ま、いっか~」と油断すれば
モノは、どんどん増えていく。




IMG_8588ko

整理収納アドバイザーになってからは
ピアス選びにおいても
「マイルール」が明確となり


つけもしないピアスを買うことも
無駄な数を持つこともなくなりました。


すると不思議なことに
ファッションコーデが楽になりました。


ピアス選びにおける「マイルール」とは。




IMG_8624ko

① 似合う「大きさ」を意識して選ぶ


小ぶりで女性らしいピアスよりも
大きくて存在感のあるピアスが好きです。


残念ながら、可愛い小ぶりなピアスが
全く似合わない.....


なので、プライベート用は
基本大きなピアスしか選びません。


最近お気に入りのグリーンピアスは
長さ8cmほどあり、結構な存在感 


自分にとって「ベスト」なサイズ感がわかれば
ピアス選びがぐんと楽になります。




IMG_8608ko

② 似合う「デザイン」を意識して選ぶ


キュート、スウィート
クール、シック、エレガントetc...


デザインのイメージって色々ありますよね。


私はクールやエレガントが好きなので、
プライベート用は完全に
「クール&エレガント」基準で選びます。


あ、あとプチプラ大事。
なくすと凹むからね。



ピアスはH&Mで買うか
手作りする事が多いかな~


仕事用のピアスは
やわらかい印象を与えるためにも
(よく気が強そうに見られるのでね


女性らしいイメージを+して
選ぶようにしています。




IMG_8620ko

③「アクセントカラー」を固定化する


コーディネートを楽にするポイントで言えば
実はこの③が1番大事かも。


私が持っている服は白・黒・グレーの
モノトーンコーデが基本。


「色」はバッグやアクセサリーなど
小物で取り入れるようにしています。


沢山の色を使いこなせるほどの
ファッション上級者ではないので


アクセントとなる「色」をしぼる。


ある程度、色を固定化するのです。







現在のアクセントカラーは
「グリーン」と「イエロー」


好きな色って、その時々の考え方や
環境などで、変わりますよね。


ちなみに20代の頃のアクセントカラーは
「ピンク」と「ブルー」でした




IMG_8615ko

情報やモノが溢れる現代。


多種多様な考え方から影響を受け
取り入れるのは、素晴らしいことだと思う。


「マイルール」を持つということは
違う考えを拒否するということではなく


あくまで己を知り、自分らしく生きる術であり


ライフスタイルやライフステージに応じて
ゆるやかに変化し、対応していける
自分なりの「芯」「強さ」だと思うのです。


つい衝動買いしそうになっても
「自分軸」があれば、必要かどうかの
正しい判断をすることができる。


私にとってミニマルな暮らしとは
=マイルールを持つこと。


40代に向けて、よりミニマルに
よりシンプルに生きていきたいと思います!






関連記事はコチラ↓↓







応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村