pagelopopo

こんにちは!
整理収納アドバイザーのtomoです。


みなさんのお家に
【玄関クローゼット】はありますか?


◎玄関クローゼットとは....

靴以外に服や日用品などがしまえ
土足で出入りできる、収納スペースのこと。


近年ニーズが高く、マンションや戸建住宅でも
採用されている収納システムです。




 BEFORE 
image3 (2)ko

戸建住宅にお住まいの
夫婦+息子さん3人(5人家族)のお客様。


わざわざスペースを割いてまで
つくったはずのが玄関クローゼットが


「なぜか使いづらくて
 上手く機能しないんです....」


BEFORE&AFTERとともに
「使える玄関収納」完成までの
ストーリーをご紹介していきます!




BEFORE
image0 (3)ko

入って右手に下駄箱
→クローゼットと続く玄関収納。



こども達が学校から帰ると
玄関収納は完全にスルーして


床にヘルメットやカバン、
上着を、脱ぎ散らかす......


とのこと。




BEFORE
image2 (2)ko

玄関クローゼット内に
私物コーナーを設けてみても


「ここに入ること自体、めんどい 


と言われ、使いみちがなくなり
最近は物置と化していたそうです。




BEFORE

image4 (1)ko

お悩みを、よくよくお聞きしてみると


「ここの収納は空間も通路も狭くて
 みんな、入りたがらないんですよ」

「わざわざ靴を履くのが面倒なんです」


じっくりヒアリングする中で
答えが、見えてきました。




◎マットを敷いて、裸足で上がれる
 収納空間へチェンジ~!

image6 (1)ko

「使いづらさ」の根本は
収納というより【空間】にあると気づき


自然と入りたくなる、空間へ


収納よりも、「空間」の変革を
最優先にしました。


たとえ、収納スペースが
そこにあったとしても

足を踏み入れ、ちゃんと「使う気」
にならなきゃ意味がないから。




AFTER
image7 (1)ko

リビング側から、裸足でアクセスできて
すっと入れるよう


玄関クローゼット内に
ジョイントマットを敷きました!


「靴を履かなくていいから、ラク~!」


使いやすくなったと、大好評でした~




\ AFTER /
image5 (1)ko

以来、ご主人が仕事着とカバンをここへ
片付けてくれるようになったそうです。


靴をはかずに、入れる。


たったひとつの安心感で
生まれ変わった収納空間。




\ AFTER /
image1 (2)ko

玄関クローゼットが
確実に機能し始めたことで


「無駄」が驚くほど減り
見違えるほど、すっきりしました!




\ AFTER /
image8 (1)ko

お片づけを行う中で
私たちが大切にしていることは

収納以外にも
間取り、空間、動線、行動傾向など

物事を多角的に見て、分析しながら
お客様のニーズと適合し

「ラクにキレイを維持する」
サポートをさせて頂くことです。




<整理収納プラン>
●5時間×1日コース



整理収納に関するお仕事は
下記HPより承っております。


LIFECO


D様、ありがとうございました!




愛知県 豊橋市 豊川市 田原市 東三河
LIFECO
暮らしデザイン収納


整理収納アドバイザー
中田 智恵





関連記事はコチラ↓↓









応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村