IMG_6015ko

「体温計、どこよーー?!」


そんなイライラから始まった、とある日の朝。

学校再開と同時に検温が必須となり
発熱時しか登場しなかった体温計が、
毎朝そこらに置かれるようになりました。







案の定......体温計が行方不明になり
数日後ソファの下で発見されました 



モノを探す時間って、
本当に無駄だわーーーー




体温計事件をきっかけに、改めて
「定位置管理」の大切さを実感しました。




IMG_6035ko

そんな失敗例は、いったんおいといて 

うちの定位置管理成功例を1つあげるとすれば
「ドアストッパー」




IMG_6029koko

このあたりは風が強いため
室内のドアストッパーが必須なんです。


定位置は、ドア近くのリモコンコーナー。




IMG_6044koko

使わないときは、インターホンと給湯器リモコンの
隙間にちょこんと置いています。


ドアストッパーなんて、使わない時は
そこらにポイっと置いてしまいそうだし
つい、なくしてしまいそうですよね。


このように「帰る場所」があれば
迷子になることはありません!







① 使う場所の近く
② 取り出しやすい場所

に定位置を決めることがポイントです。




自然と片付く家というのは
「定位置管理」の積み重ねができている。



我が家もまだまだです。
モノが迷子になることがないよう
今一度、家中を見直していこう  




関連記事はコチラ↓↓










応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村