IMG_2166ko

こどもの習い事などで、バタバタと
遅く帰宅した日の晩ご飯は

簡単に作れて、栄養もたっぷりで


大人も子供も美味しく
「がっつけるメニュー!」


だと嬉しいですよね。



IMG_2180koko

我が家の定番、時短メニュー!!
ホットプレート・ビビンバ 


料理上手の友達に教えてもらって以来
何度もリピしています。





隙間時間に、ナムルとお肉を仕込み
炊飯器の予約タイマーセット。

あとは、食べる直前に
ホットプレートで炒めるだけ!!

ひと皿で、お肉も野菜もご飯も
たっぷり食べられます♪



IMG_2105ko

野菜はたっぷり、多めに。

・ほうれん草 1袋
・人参 1本半
・豆もやし 1袋



IMG_2112ko

野菜をさっと茹でて。

ごま油・塩・ウェイパー等で
味付けし、ナムルを作っておきます。






IMG_2109ko

豚肉にはしっかりと下味を。

にんにく、しょうが、
コチジャン、焼肉のタレなどで
味付けします。




ーー 作り方 ーー



① 豚肉を炒める
IMG_2157ko

ホットプレートに、ゴマ油を熱し
色が変わるまで、豚肉を炒めます。

お肉の脂が、沢山出ますが
旨みたっぷりなので、そのままで!




② ご飯を炒める
IMG_2163ko

どどーんと、ご飯を豪快に入れ
(大体4人分で3合くらい)

豚肉とご飯を炒めながら
しっかり、なじませます。



③ 野菜を炒める
IMG_2168ko

仕込んでおいたナムルたちを
ご飯の上に全部のせて。

焼肉のタレや、塩コショウで味付けし
まぜまぜ~



IMG_2170ko

「おこげ」をつけて
石焼ビビンバ風にするのもオススメ♪
カリッと食感が美味しい~


野菜たっぷりのメニューだと
大抵、こども達にブーブー
文句を言われるんですが

ビビンバは「美味しい!!」と
喜んで、食べてくれます。



IMG_2180ko

"子どもと食べる"時短メニューは

調理時間の短縮はもちろんの事、


・パパっと食べやすくて

・文句ナシに食べてくれて

・洗い物が少ない


これらの要素が、本当の意味で
時短につながるんですよね(・∀・)





ホットプレートdeビビンバ、
おすすめです~♪




食の関連記事はコチラ↓↓













にほんブログ村