Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2016年11月

近頃一段と寒くなりましたので、やっと家中の冬支度を始めました。 装飾は冬仕様のモビールを吊るして。 肝心のクリスマスツリーはまだ出せていないので今週末には用意せねば。   ベッドリネンは肌触りの良い毛布と。 抱きしめたくなる心地よい掛布団カバー。 リネン ... MORE
06bb7d8a.jpg

近頃一段と寒くなりましたので、やっと家中の冬支度を始めました。

装飾は冬仕様のモビールを吊るして。
肝心のクリスマスツリーはまだ出せていないので今週末には用意せねば。


 


f86a564d.jpg

ベッドリネンは肌触りの良い毛布と。
抱きしめたくなる心地よい掛布団カバー。
リネン類はIKEAのものを愛用しています。



低血圧なので朝は苦手ですが
働き出してから生活リズムができ、すっきり目覚めるようになりました。

847aa6b9.jpg

未だに正直好きになれない住まいですが、、汗。リフォームの甲斐あって
引越し当初よりはインテリア的にも少しずつ整ってきた気がします。





次なる課題はキッチンと玄関。
公開できるレベルになったらいつかご紹介したいと思います。


+ + + + + +

5a75a4a9.jpg

一番好きな季節、秋。
先日紅葉を見に出かけました。
美しい風景に癒されたなぁ。

関西と比べ、こちらは見頃が1ケ月近く遅いという事を知り驚き!
毎年通った京都の紅葉風景が懐かしい。

あんなに小さかった次男も2歳になり
何だか大きくなったなぁとしみじみ。

特に手のかからない弟くんなので、
何かと手を焼くお兄ちゃんの方がブログには登場しがちですが(´▽`;)ゝ
甘えん坊で可愛い癒しの存在です。

残りわずかの秋を満喫しつつ、冬の訪れを愉しみたいと思います。








更新のない間も沢山の応援ありがとうございました。m(_)m

にほんブログ村

我が家の長男、来春小学校へ入学します。 入学を控え、考え始めた学習机の話。 「入学と同時に今、買うべきなのか。」 転勤族の我が家にとって、この問題は実に難しい。 夫の会社の転勤は、赴任先によって住まいの条件が大きく異なり 広い賃貸物件に住める事もあれば 今回 ... MORE
db720e84.jpg

我が家の長男、来春小学校へ入学します。
入学を控え、考え始めた学習机の話。

「入学と同時に今、買うべきなのか。」
転勤族の我が家にとって、この問題は実に難しい。
夫の会社の転勤は、赴任先によって住まいの条件が大きく異なり
広い賃貸物件に住める事もあれば
今回のように狭くて古い社宅にあたる事も。





マイホームを購入するまでは、今後の住まい予測が全くつきません。
つまりは転勤が続く限り、自分達では家=スペースを選べないという現実。

親心としては、きちんとした机を用意してあげたいのですが
引越しの度、限られたスペースの中で大型家具の配置に頭を悩ませ、
時にお気に入りの家具でさえ煩わしい存在に感じてしまうのがつらいのです。

マイホーム購入まで、極力家具は買わない。
どうしても必要な場合は、今ある物を活かすか省スペースで済むもので工夫する。


810fe938.jpg

そこで暫定的に用意した学習デスク。
以前はおもちゃ収納として活用していたカラーボックスと天板を組み換え
台をつくりました。→以前の活用例







デスク奥行がA4プリントギリギリ置けるくらいしかないので
天板のサイズと、デスク自体の高さは今後見直すつもりです。

9e49bdd2.jpg

この部屋は予算の都合上、唯一リフォームできておらず、古くさくて暗~いので
カラフルなグッズがgoodな存在感に♪


 




次男が保育園に通い始めたのを機に
おもちゃの数を見直し、長男&次男2人分をほぼこのデスク周りに収めました。

まずは今の形でやってみて、
今後万一勉強に支障をきたすようだったらその時は考えます。

制限がある中でも工夫して、整える。
揺るぐことない、暮らしのモットーです。


+ + + + + + +

21bcc0d5.jpg

北欧生まれの洗練された腕時計、ダニエル・ウェリントン。
11月15日本日より、公式HPにてクリスマスキャンペーンが開催されます。

公式HP Daniel Wellington

ブログ読者様用15%OFFのディスカウントコードです。
【ディスカウントコード】DWlovelife
 (有効期限:2016年11月30日)

・腕時計と他の任意商品を合わせて購入する場合、商品金額が10%OFF
・クリスマス限定ラッピング無料。
・日本全国送料・返送料無料。
15%OFFクーポンコードと併用可能。


夫愛用のDW、周りから好評らしいです♪
いつかは欲しい、、もしもご検討されていらっしゃるようでしたら今がお買い得です!



更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m

にほんブログ村