Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2015年05月

あっという間に5月も終わり。 今月はやるべき事が多かったうえ、子供と私が体調不良続きでバタバタ...>< そんな中でも家族や友人と過ごし存分に楽しみました~♪ 思い出記録になりますが、お時間のある方はどうぞお付き合い下さいm(_)m 学生時代の友人とお家ランチ。 ... MORE

あっという間に5月も終わり。

今月はやるべき事が多かったうえ、子供と私が体調不良続きでバタバタ...><
そんな中でも家族や友人と過ごし存分に楽しみました~♪

思い出記録になりますが、お時間のある方はどうぞお付き合い下さいm(_)m

6fac98f2.jpg

学生時代の友人とお家ランチ。

魚介のジュレ前菜、サラダ・パスタ。
新たなおもてなしメニュ-を考える余裕がなく
近頃ワンパターンですみません..汗。






バリバリのキャリアウーマンなので、年に数回しか会えないのですが
2月にご親族のみで結婚式をすまされ、
ドレス姿の写真が見たいと願う私のために訪ねて来てくれました。

心から幸せになって欲しいと願っていたので
結婚報告を受けた時は嬉しかったなぁ。

今回も声がかれる程喋りました。
互いに溜まりに溜まったネタを出し切り、スッキリ 笑。ありがとう~!

9c4dec46.jpg

GWに1泊2日の家族旅行へ。

快晴のなかテーマパークで遊びまくり
ホテルに宿泊、ディナーと温泉も堪能。

家族旅行は長男が2歳の時以来。
4歳になった今「旅行」の楽しみがかなり理解できた様子でした。
家に帰るのではなく『ホテルに泊まる』という事が嬉しかったらしく。
大浴場や露天風呂にも大喜び!


旅行時も赤ちゃんグッズ入れに大活躍。



次男が産まれてから初の旅行。
子供が1人増えるとその分大変だけど、4人で行く家族旅行に幸せを感じました。
来年の春もまた行きたいなぁ。
次は伯父が住む沖縄の予定。ワクワク。

ffbee354.jpg

幼馴染・人生で一番長い付き合いの友人。
結婚して遠い県に引っ越したので、
長期連休の帰省時には必ず会う時間をつくってくれます。

今回は互いに子供を預け、神戸Lunch♪
彼女の誕生日を一緒にお祝いしました^^

7d2ab57c.jpg

オシャレなお店でランチなんて滅多にない機会だからと
コース料理をたのしませてもらいました。

メインの米沢豚がかなり美味しかったです!
有機野菜も甘くてジュシーでした★

ついついお酒がすすむ美味しいお料理に
気付けば昼間っから赤ワイン1本あけてしまいました...汗。
本当に楽しすぎて、更に場所を変え飲み喋り倒したのでした(/ω\)


もうすぐ9ケ月になる次男。
初節句のお祝いをしました。

穏やかな性格で、人見知りせず愛想もよく。
よく食べ、よく寝てくれます。
大変だった1人目子育てを考えると「こんなに楽だったっけ..」と感じるシーンが度々。
どんなに泣いている最中でも、兄が怒られると途端に泣き止むという。
空気を読む天才、さすが2人目です。

ハイハイは完全マスター、つかまり立ちまであともう1歩。
離乳食は朝晩2回食。好みの味でないと明らかにまずそうな顔をします 笑。
完全母乳だった長男とは違い、完ミだからか
おむつと服のサイズup推移が半端なくてかなりのむっちり具合です。

これが最後の子育てになると思うと、赤ちゃん期が貴重で愛おしくて。
後悔のないよう沢山愛情を注ぎながら日々大切に過ごしたいと思います。


+ + + + + + + + 

80fb9738.jpg

コラムを執筆させて頂いているilodolistさんで新たな記事が更新されました。
記事はこちら→

和室の子供部屋に関する記事です。
今回もブログとは少し違った視点で書いてみました。

私以外の方が執筆されている記事(特にガーデニングに関して)
がかなり興味深く、ベランダガーテニングを始めてみようかと目論んでいます!

機会がありましたら是非ご覧頂けると嬉しいです。
ilodolist





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

旬の美味しさが味わえるOisixさんから 新鮮食材おためしセットが届きました。 ★Oisixおためしセット★ 幼稚園に通うまではかなり偏食だった長男。 「どうすればもっと美味しく食べてくれるだろう」そんな悩みをいつも抱えていたので 子供が産まれてからは特に「食」の大 ... MORE
ce03a262.jpg

旬の美味しさが味わえるOisixさんから
新鮮食材おためしセットが届きました。

Oisixおためしセット

幼稚園に通うまではかなり偏食だった長男。
「どうすればもっと美味しく食べてくれるだろう」そんな悩みをいつも抱えていたので
子供が産まれてからは特に「食」の大切さについて考える機会が増えました。

大切な人と毎日食べるものだから
安心安全で、素材本来のいきいきとした味がたのしめるものを選んで欲しい。
そんな思いが沢山詰まった食材たち。


お野菜や乳製品など贅沢な内容♪
つかまり立ちブームの次男が中をのぞきこむ^^

中身は....

●ピーチかぶ
●みつトマト
●かぼっコリー
●たつやのにんじん
●ピクシータンジェリン
●国産発芽ビーンズ
●飛騨高原milk
●濃厚な新鮮たまご
●有機栽培小松菜
●極レアチーズプリン
●【kit】揚げ鶏と野菜の塩だれ炒め

b01a30d5.jpg

早速、休日の朝に美味しく頂きました。
鮮やかなお野菜を使った前菜プレート。
パン・コーヒー・フルーツ。

前菜プレート
・ホタルいかとピーチかぶのアヒージョ
・かぼっコリーグリル
・みつトマト生ハム添え
・たつやのにんじんマリネ


素材の味をいかす為にシンプルな調理法で仕上げました。
味付けも塩・コショウ・オリーブオイル・ビネガーなどシンプルに。

Oisixのお野菜は本当にジューシー!
包丁を入れた瞬間から、普段スーパーで買うものとは違うのがわかります。

前回も感動したみつトマト。
これはもう驚くほど甘くて、野菜というよりフルーツ級の甘さです。


ネーブルを小さくしたようなサイズのピクシータンジェリン。

濃厚な甘みがたまらない~(*ノωノ)
小さな手におさまりやすくて、子供たちにも大人気でした☆

3745d0ae.jpg

「Kit Oisix」という20分で主菜・副菜ができる献立キットもお試しさせて頂きました。

調理する事よりも、献立を考える事の方が私は面倒だと感じるので
栄養バランスのとれた献立と、カットされた食材が袋詰めされているので助かります。

お仕事をされている方や、時間がない時などにも重宝しそうです。


Kitで作った2品。

主菜:鶏竜田と5種野菜の塩だれ
副菜:ニラ・にんじん・しめじの中華和え

他にはごぼうサラダと、かぶのスープ。

4870cdec.jpg

野菜が多めの献立だったため、お肉大好きな男子たちからは「肉少なすぎ~!」
とやや小言を言われましたが(/ω\)
味自体は、うまみがあってとても美味しかったです。

とにかく野菜が色鮮やかで、調理するのが楽しくなりますね。

229d9fd2.jpg

家族で囲む食卓。
ここからうまれる、しあわせな時間。

食べる人が笑顔になれるものを厳選し、新鮮な状態で届けてくれるOisixの宅配。

子育て中や働く方など、様々なニーズに合うものをご用意されています。
おためしセット1箱でOisixの魅力がわかるのでオススメですよ~☆★

Oisix

美味しい食材たちに感謝しながら。
ごちそうさまでした!





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ケメックスを購入してから、ますます珈琲にはまりました。 せっかくなら豆にも拘り美味しく淹れたいと 本やネットで勉強したりしています。 色々なお店に足を運ぶ中で、とっても好みな豆に出会いました。 家でも挽けるようにミルを購入決意するも、憧れの品は現在生 ... MORE

ケメックスを購入してから、ますます珈琲にはまりました。







せっかくなら豆にも拘り美味しく淹れたいと
本やネットで勉強したりしています。

色々なお店に足を運ぶ中で、とっても好みな豆に出会いました。
家でも挽けるようにミルを購入決意するも、憧れの品は現在生産されておらず
入手困難なことが判明。。( ;∀;)
そのミル以外は考えられなかったので、ひとまず購入を見送ることにしたのです。


そんなある日。
珈琲好きのお義母さんから「倉庫に眠ってる古いミルがあるけどいる?」と。

拝見したところとっても素敵なものだったので、ちゃっかり頂いて帰ってきました(*ノωノ)


Kalita クラシックミル。
現行でもつくられていますが、ロゴがデザインチェンジしています。





引出しの取っ手部分が劣化していたので、
木で新しいものを作り付け替えました。

私の年齢よりも古いものらしいのですが
全体的に少し傷があるくらいで、ミルの機能としては全く問題なしです。


キッチンカウンターの珈琲コーナー。
お気に入りのドリップポットと並ぶ姿がたまらなく好きです(*ノωノ)

そして何より、挽きたての美味しさに感動!
毎日は中々難しいですが
休日の朝、ゆっくりハンドルをまわしながら部屋中に漂う珈琲の香りに癒されています。


愛用ブラシ。



義理の両親から譲り受けたように、今我が家で活躍する道具たちが
いつの日か息子たちの暮らしに馴染んでくれる時がくると嬉しいな。

その為にもメンテナンスしながら大切に愛用していきたいと思います。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

性格や得意・不得意が正反対の主人。 そんな彼にとって私のつくる収納システムは まだまだ使いにくい部分も多いようです。 収納を考える際、出しやすさ・しまいやすさは勿論重視しますが 「見た目がすっきり整う事」 が何より1番大事。 だから色が氾濫しがちな「見せる収 ... MORE

性格や得意・不得意が正反対の主人。
そんな彼にとって私のつくる収納システムは
まだまだ使いにくい部分も多いようです。

収納を考える際、出しやすさ・しまいやすさは勿論重視しますが
「見た目がすっきり整う事」
が何より1番大事。
だから色が氾濫しがちな「見せる収納」は基本得意ではありません。

かたや主人にとって。
ヘアスプレーなどの日常的に使うものはパッケージがどんなにカラフルであろうとも
隠すべきものではなく、ストレスなく出し入れできるのが1番だそう。


憧れタオル。


そんな正反対夫婦。
ライフオーガナイズ的利き脳診断をしてみたところ
私は右脳×右脳、主人は左脳×左脳という結果でした。


片づけや掃除をするのは私だからと、今まで使う人を優先してこなかった洗面所収納。
毎朝主人が出勤の身支度を終えたあとはひどい乱れようでした。

結婚6年目にしてこの悪循環にやっと気付き
「使う人がラクに片づけられる洗面所収納」を考え直す事にしたのです。


無印良品のキャリーBOXを使い、人別に物を分けてみました。

右側が主人専用で、ひげそり・ヘアスプレー・ワックス・コンタクト液・制汗剤
などを収めています。
パッケージが気になる制汗剤だけは詰め替えました。


主人愛用スプレー。



左側は私専用で基礎化粧品類を。
2人目が産まれた事を理由に、近頃スキンケアを怠りがちだったので
持ち運びやすく・出し入れしやすいBOXに収めた事で朝晩ケアできるようになりました。


少し高さがあることでパッケージが程よく隠れ、何となくすっきり見えます。
仕切り板を取り外しできるのも◎。





そしてコレ、旅行や帰省時でも大活躍。
車での移動に限りますがBOXのまま持って行けば荷造り&荷解きの必要なし!

さすがは無印の収納アイテム。
デザイン・機能ともに秀逸です。


洗面所のオープンラックにBOXを。

ベストポジションに物が置かれ出し入れしやすくなり、BOX内が区切られ
しまう場所もわかりやすくなったそう。
狙い通り、劇的に片づけてくれるようになりました!


築18年の賃貸マンション。
正直全くオシャレな洗面所ではありません。

昭和感満載すぎる床をDIYしてみたり
家にあった本棚を洗濯機の目隠し兼収納にしてみたりと。
少しずつ手を加え現在に至ります。

GWが終わり普段の生活に戻ったので、
手を抜いていた掃除を再開し、家の中をリセットしていきたいと思います( `ー´)ノ




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村