Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2015年01月

大活躍のフェルトバスケット。 色はグレーに。 長い期間悩んだ末昨年購入したのですが 今では衣類の一時置き場として欠かせない存在になりました。 やわらかなグレーのカラーリング。 光の加減でブルーグレーにも見える、その絶妙な色合いがスキです。 リビングで使用 ... MORE

大活躍のフェルトバスケット。


色はグレーに。



長い期間悩んだ末昨年購入したのですが
今では衣類の一時置き場として欠かせない存在になりました。

やわらかなグレーのカラーリング。
光の加減でブルーグレーにも見える、その絶妙な色合いがスキです。

リビングで使用している大判ブランケットもしっかり収まる大きさ。
近頃気づけばグレー率がかなり高いです。
インテリアグッズも服も、必ずどこかにグレーが存在しています。


購入の目的はパジャマを入れるため。

洗濯物を引出しにしまい、バタバタのお風呂時間に再び用意するという行為が
2人目出産以降ものすごく非効率に思え。

洗濯物を畳む時点で下着&パジャマ一式をセッティングしておこうと思い立ち
暫くは和室の一角に直置きしていました。

ところが色の氾濫は気になるし。
息子のおもちゃにされ、せっかく用意したのにグチャグチャ~なんてことに。
そこで専用スペースを設ける事にしました。


今の定位置はベランダに近い和室ですが
いずれ違う用途にも使えるよう、デザインとサイズ重視で選びました。

これ想像以上にかなり大きいです。
4歳の息子が「お風呂みたい~」と喜んで入れるくらい。

年末年始には次男のオムツやミルクグッズをガバっと入れて車に積んで帰省したり。
何かと使える存在です。

フェルト素材で軽く、頑丈に形成されているので型崩れの心配もなさそうです。


無造作に置いても絵になるデザイン。


素敵muutoイロイロ。
  


緊急性や重要性がそれ程高くないものでも
日々目にし使うものは、できるだけ妥協せず長く愛用できる物を選んでいきたいです。


+ + + + + + + +

1bc157ec.jpg

この度「ilodolist(イロドリスト)」というWebメディアで
記事を執筆させていただく事になりました。

ilodolist

ilodolistとは、国内初の「マンション暮らしや管理組合を応援する、生活を彩るブログメディア」
として業界関係者や一般の方々含め多くの方々が見て楽しめるサイトです。

ブログではまだ書ききれていれない内容も、今後少しずつ更新させて頂く予定です。
まずはキッチンの記事をupして頂きました。

掲載記事→

機会がありましたらご覧頂けると嬉しいです。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

昨年購入してからすっかり虜になったドイツのブラシ。 整理収納は好きでも掃除は正直苦手。 それでも大切な家具を掃除する時間だけは特別です。 愛用品のメンテナスに欠かせない、我が家のブラシたちをご紹介したいと思います。 左からハンドブラシ、家具用ブラシ、テー ... MORE
2a192c81.jpg

昨年購入してからすっかり虜になったドイツのブラシ。

整理収納は好きでも掃除は正直苦手。
それでも大切な家具を掃除する時間だけは特別です。

愛用品のメンテナスに欠かせない、我が家のブラシたちをご紹介したいと思います。


左からハンドブラシ、家具用ブラシ、テーブルブラシ。


 


ハンドブラシは馬毛。
家具用とテーブルブラシは豚毛。
毛質やサイズがそれぞれ異なるので用途に応じて使い分けています。


ハンドブラシの特徴は毛が長く程よい硬さ。
我が家では主に子供のアウターや、主人の会社鞄の埃取りに使用しています。

ダウンなどは頻繁には洗えないけれど
子供は何かしら汚してくるので、帰宅後は必ずブラッシングするようにしています。


壁にかけても絵になるブラシ。
木の持ち手とブラックの毛が格好いい。

この場所は子供服を収納する押入れに近く
動線的にもすぐ手に取りやすい位置なので、日々のブラッシングが苦になりません。

27737af5.jpg

家具用ブラシはかたい毛なので
ソファや布張り椅子座面の汚れ落としに。

ソファなどのファブリック家具はたまに掃除機をかける事はあっても
日常的には中々掃除が難しいので、これは本当に購入して良かったです!
初めてこのブラシを使った時、あまりの埃の舞いようにビックリしました...汗。


小ぶりなテーブルブラシ。
手の小さな私にもフィットします。

息子も主人もパンくずの散らかしがヒドイので、サッと気軽にお掃除できるのが嬉しい。
布巾と併用しながら、毎食後大活躍してくれています。


次はコレが欲しい。


 


これらの道具たちは「掃除」という腰の重い作業を楽にしてくれるだけでなく
日々の家仕事をする上で暮らしを彩り、心を豊かにしてくれる気がします。

道具のチカラを借りながら、少しでも家を綺麗に保つ努力をしていきたいです。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

大好きな画家、Kaoru higashiさんのArt。 今回も一目惚れしてしまいました。 出会った瞬間、凛とした色使いが「ダイニングに似合うはず」と確信。 何も飾られずまっさらだった壁。 ダイニングチェアとの相性も良い気がしたので、私にしては珍しく即決でした。 作品の魅 ... MORE

大好きな画家、Kaoru higashiさんのArt。
今回も一目惚れしてしまいました。

出会った瞬間、凛とした色使いが「ダイニングに似合うはず」と確信。


何も飾られずまっさらだった壁。
ダイニングチェアとの相性も良い気がしたので、私にしては珍しく即決でした。

作品の魅力を引き立てる額装。
味気なかった壁に立体感が出ました。


いつか飾りたい憧れモビール。




ここを飾る計画は今までも自分の中で幾度かあり、Mollerのチェアを迎えた時点で
「佇まいが美しくシンプルなものを」と決めていました。
それでいて流行に左右されないものがいい。

抽象画という、線や色彩それ自体のもつ表現力を追求した作品は
描く人の真っ直ぐな思いが伝わり強く惹きつけられます。

330a7190.jpg

転勤を考えると家具を買う勇気は中々出ないので、今は壁を飾ることを楽しみたいです。


カッコイイ。
  


そろそろ寝がえりしそうな雰囲気の次男。
しばらくはお預けになるであろう、
大人仕様のインテリアを今の間満喫したいと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

音楽が好きです。 台所に立つ母の傍らではいつもラジオが流れていて。 季節を感じる音が子供心に心地よく。 ずっと音にふれていたせいか、小学生くらいから洋楽にどっぷりはまりました。   ゆったり寛ぎながら音を楽しみたくて 押入れで長らく眠っていたコンポを引っ ... MORE

音楽が好きです。

台所に立つ母の傍らではいつもラジオが流れていて。
季節を感じる音が子供心に心地よく。
ずっと音にふれていたせいか、小学生くらいから洋楽にどっぷりはまりました。


 


ゆったり寛ぎながら音を楽しみたくて
押入れで長らく眠っていたコンポを引っ張り出してきました。


主人が高校生の頃に購入したもの。
デザインは古いけれど未だ現役です。

スピーカーをTVサイドに。家電特有の存在感がやや気になるところですが
子供たちも曲をかけると喜ぶので、結果的には出して良かったです。


デッキ部分はソファーサイドの死角に設置し
カゴを上に置いてカモフラージュ。
1番の懸念事項だった配線類もここなら悪目立ちしません。

10年以上前にセレクトしたものが
今のインテリアにもそれなりに馴染んだことに驚きました。

家電好きな主人。本当はもっと積極的に取り入れたいらしいのだけど
今までやんわり私に阻止されてきたので、今回の件は彼が1番喜んでいます。


憧れ家電。



5d9fe065.jpg

午前中の貴重な1人時間。
本を片手に座る時はnorah jonesがお決まり。





次男は本当にぐっすり寝てくれるので、今後はこの時間を使って
めっきり遠のいている映画鑑賞でもしようかと目論んでいます。


インテリア的には以前の方が好みなのですが
しばらくは継続してみよう。

年末くらいからこんな感じでちょこちょこと部屋をいじっているので
少しずつご紹介できればと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

押入れの子供衣類収納。 年末に少し見直しをしました。 上段に子供2人分を収めています。 つっぱり棒と無印収納BOXを使用したシンプルな構成です。 このつっぱり棒。 押入れ用のスライドハンガーで、本来は手前にスライドし使用するもの。 以前はそうしていたのですが、 ... MORE

押入れの子供衣類収納。
年末に少し見直しをしました。

上段に子供2人分を収めています。
つっぱり棒と無印収納BOXを使用したシンプルな構成です。

このつっぱり棒。
押入れ用のスライドハンガーで、本来は手前にスライドし使用するもの。
以前はそうしていたのですが、クローゼットのように一覧性が高い方が使いやすく
商品の最大の魅力を生かせぬ状態に落ち着いてしまいました(/ω\)





8c9435de.jpg

アウターとつなぎ類をハンガーがけ。
左側が長男、右側が次男のもの。





写真におさめると見事にモノトーンですね^^;
グレー・紺・黒率がかなり高い..笑。

他には洗濯中の服と、幼稚園で着ているダウンが数着あります。

f877a126.jpg

シーズン中の服をざっくり人別にわけて。
数が限られるパジャマだけは夫婦一緒にしてあります。

この4つ以外に、シーズン外の子供衣類BOXが計2つ。
これは押入れの別場所に保管しています。

04a381d5.jpg

引き出しの中身です。
たたむ作業が最も苦手なので、お見苦しいですがお許しください。。

シーズン中のBOX内はインナー・下着・ズボンなどジャンル別に区切ってあります。

無印の仕切り板がとても使いやすい。
只個人的にこの板だけでは中々思うように安定しないので
はるか昔に100均で購入した仕切りケースとあわせて使用しています。


仕切り板イロイロ。
 


ゾーニングすることで「出す・しまう」作業がとってもスムーズに。
ジャンル別の総量がパッと一目でわかるので
無駄買いがなくなり管理が楽になりました。


転勤がある賃貸暮らしの間は、
押入れを使いこなせるか否かで、住まいの快適さもかわってくる気がするので
今後も苦手な和室や押入れから目を背けず、上手く付き合っていけたらと思います。




前回の記事には沢山の応援ありがとうございました。
いつも更新の励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

2015年、新たな年。 年末のご挨拶もできぬままこんな時期になってしまいました。 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 沢山の方々の支えと応援のお蔭でブログをここまで続けることができました。 ありがとうございます。 体調不良に見舞われたりバタバ ... MORE

2015年、新たな年。
年末のご挨拶もできぬままこんな時期になってしまいました。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
沢山の方々の支えと応援のお蔭でブログをここまで続けることができました。
ありがとうございます。

体調不良に見舞われたりバタバタでしたが
家族揃って元気に新しい年を迎えられる事に感謝です。


今年のお正月は各実家で沢山話をしました。
3人の子を育てあげたそれぞれの両親から語られる言葉、
親になった今心に響くものばかりで。

信じて待つこと。すぐに結果を求めない。
何事においても決めつけない、諦めない。

何でもプラン通りに進めようとし、
白黒はっきりさせたがる私にとってまさに足りない事ばかり。
今年は改めて自分自身の短所を正そうと覚悟を決めました。

d5e656f8.jpg

3歳になったばかりの頃、ゴーカートに初めて乗った長男。
周りの子供たちは目を輝かせながら前進する中、彼だけは全く進めなかった。

そして4歳になりリベンジ。
しっかりとアクセルを踏み前進できました!
焦らず、着実に1歩ずつ成長すること。
子供の姿から学ぶことが沢山あります。

5198b3c4.jpg

2015年はどんな年になるだろう。

周りの方への感謝の気持ちを忘れず。
何が大切かを見極め、軸をしっかり保ちながら充実した1年にしていきたい。

インテリアや収納のこと。
まだまだ書きたいネタが沢山あるので
マイペースですが今後も楽しく更新していけたらと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村