Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2014年10月

先日32歳の誕生日を迎えました。 20代を卒業した時はショックだったけれど 今では30代を、そして歳を重ねることも少しは楽しめている気がします。 毎年恒例友人との合同Birthday Party。 出産祝いも兼ね訪ねて来てくれました。 学生時代から10年以上の付き合い ... MORE
3b35e03c.jpg

先日32歳の誕生日を迎えました。

20代を卒業した時はショックだったけれど
今では30代を、そして歳を重ねることも少しは楽しめている気がします。

毎年恒例友人との合同Birthday Party。
出産祝いも兼ね訪ねて来てくれました。

e8dabb7d.jpg

学生時代から10年以上の付き合い。
互いにサバサバした性格からか、付かず離れずの心地よい距離感というか。
頻繁に会う時期もあれば、長く期間があくこともあったり。



それでも不思議とずっと仲が良く、色々分かり合える大切な友人です。

そんな彼女から頂いた素敵なプレゼント。

CULTIのルームフレグランス。
ACTUSに行けばいつも手に取りずっと憧れていたのでした。
香りもボトルデザインも大好きなんです。
(ウェーブ状のスティックは付属品ではなく私が勝手にアレンジしたものです)

「絶対tomoにはコレ!」とずっと思っていたらしいHAYのトレー。


素敵HAY。

 


リアルに欲しかったので嬉しい~♪
しかも一番好きなカラーを選んでくれて、さすがは好みを熟知してくれている友人。


この2つのデザインバランスが好き。
すごく相性がいい気がします。

HAYの何とも言えない優しいカラーリングが素敵だなぁ。


早速玄関にディスプレイ。

素敵なアイテムが加わり、ますます好みに近づきました。
もっとセンス良く飾れればいいのだけど...
まだまだ勉強が必要なようです。

そろそろリビングも冬仕様のインテリアにしていきたいなぁ。
今年のツリーはどんな飾りつけにしようかと日々妄想中です。






更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お天気に恵まれた週末。 友人家族と阪神競馬場で開催されていたイベント・蚤の市&北欧市へ行ってきました。 レジャーシートとお弁当を持参しピクニックがてらとても楽しめました。 関西の有名な北欧雑貨店をはじめ 各地の有名なお店が沢山出店されていてかなり見ごたえが ... MORE
5f02fa97.jpg

お天気に恵まれた週末。

友人家族と阪神競馬場で開催されていたイベント・蚤の市&北欧市へ行ってきました。
レジャーシートとお弁当を持参しピクニックがてらとても楽しめました。

関西の有名な北欧雑貨店をはじめ
各地の有名なお店が沢山出店されていてかなり見ごたえがありました。


友人への誕生日プレゼントのみgetし
あとはひたすら敷地内にある公園で子供たちを遊ばせ、大人も子供も大満足♪

遊具が充実していて動き盛りの男児たちにはかなり良かったです!
又家族でゆっくり訪れようと思います。


+ + + + + +


育児記録もかね次男のことを少し。

生後1ケ月半が過ぎました。
再度母乳育児を頑張ってはみたものの思うように出ず、完全ミルクで育てています。

今までは1回に飲むミルクの量が90~120とバラつきがあったのですが
最近急に140は平均飲むようになり、多い時は150まで飲めるようになりました。

完全母乳で育てた長男に比べ、次男はかなりぷっくり「THE赤ちゃん」に成長中^^

睡眠に関しては1日14~16時間ほど。
夜はあまりグズりもせず寝てくれるけど、まー昼間の寝つきは悪いです...^^;

日中はERGOの抱っこひもにお世話になりっぱなし。
これがあればすぐ寝てくれます。


1人目の時から愛用中。
 


生後1ケ月になってからお風呂の時間を18時前後に統一。
19時にミルクをあげながら長男も寝かしつけ、20時には2人共就寝という生活リズムを保っています。


2人目で購入。かなり使いやすい!



ミルクを多く飲めるようになるまでは、20時~0・1時頃までは平均4・5時間寝て、その後は2・3時間の睡眠。なので夜中に3回程は起きていたのですが。
ここ数日で5時間&5時間寝てくれるようになり、夜中起きる回数が1回になりました!

それだけで身体の疲れも、気持ちもすごく楽になりました。
やっぱり睡眠って大事。


長男のときに経験したひどい夜泣きを踏まえ
生活リズムの確立と適正ミルク量を守りたいという事と。
何か問題点が見え始めたときに傾向と対策を考える意味でも
iphoneのアプリで育児記録を細かく記しています。

育児ノート

ミルクの量、あげた時間、うんち、おしっこ、お風呂、睡眠時間を主に。

すくすく元気に成長してくれている事が何より嬉しいです。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

大好きなお友達が出産祝いにと訪ねてきてくれました。 公園で知り合ったセレブな雰囲気漂うママさん。 美しい方の選ぶギフトはまー何てセンスが良いのでしょう! 大好きなアロマギフトをプレゼントしてくれました^^ THANNというタイ生まれのナチュラルスキンケアブラ ... MORE
296b95d4.jpg

大好きなお友達が出産祝いにと訪ねてきてくれました。

公園で知り合ったセレブな雰囲気漂うママさん。
美しい方の選ぶギフトはまー何てセンスが良いのでしょう!

大好きなアロマギフトをプレゼントしてくれました^^

4d61db11.jpg

THANNというタイ生まれのナチュラルスキンケアブランド。

レモングラスの爽やかな香りがするマッサージオイルとハンドウォッシュ。

オイルは最近はまっているかっさマッサージでも使えそう。


ローズクォーツF型を愛用。



今はゆっくりお風呂に入って癒しを~なんてことは不可能なので...^^;
こういう香りのアイテムで、ほんの少しリラックスできるのが嬉しいのです。


近頃のお気に入り美容液。



ボトルがオシャレなので
うちのショボイ洗面所が少しはマシに見えるから不思議♪

最近アロマにはまっている事も
少しモダンなアイテムが好きって事も特に話したことはないのに
ドンピシャすぎるセレクトが嬉しいです。

ありがとう、大切に使わせてもらいます。

bddf5394.jpg

幼稚園お迎えまでの限られた時間でしたが
色んな話題で大盛り上りでした。

次男がまだ生後1ケ月半なので中々外に長時間お出かけできないのがツライですが
こうして遊びに来てくれたり、幼稚園のお友達が長男を公園に連れ出してくれたり。
週末は家族でお散歩がてら、ベビーカーでブラっとしたり。

周りに助けてもらいながらちょくちょく息抜きをさせてもらえてとても助かっています。

明日は友達家族とお出かけの予定なので、今からとっても楽しみ。
皆様素敵な週末をお過ごし下さい♪




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

無事運動会が終わりました。 生後1ケ月の次男をお義母さんに預けて、ゆっくり楽しませてもらいました。 実母は祖母の介護で大変な時期なので 義理の両親が何かと協力してくださり、本当に有難いです。 愛用レジャーシート。 年少組は午前中終わりなので、お弁当がなく楽チ ... MORE
1d60bf27.jpg

無事運動会が終わりました。

生後1ケ月の次男をお義母さんに預けて、ゆっくり楽しませてもらいました。

実母は祖母の介護で大変な時期なので
義理の両親が何かと協力してくださり、本当に有難いです。


愛用レジャーシート。



年少組は午前中終わりなので、お弁当がなく楽チンでした。
来年は早起きして頑張ってつくります!


年少組はトトロの曲に合わせてダンス。
しっかりと、そして楽しそうに踊る息子の姿に感動しました。

2歳の頃通い始めた体操教室で、みんながする事を一切やらず、暴走逃走ばかりで
「この子は本当に幼稚園などの団体生活でやって行けるのだろうか...」
と心底心配していたのが嘘のようでした。

幼稚園が大好きで。
先生やクラスのお友達が大好き。

恵まれた環境の中で、彼なりに色々な刺激を受け心配していた言葉の遅れは
入園後しっかり取り戻しました。
もうびっくりする程、立派によく喋る!

我が子の成長した姿が見られ、充実した運動会になりました。



+ + + + + +


幼稚園によく持って行くバッグ類。

L.L Beanのトートはちょうどいいサイズ感で普段使いに大活躍。
雑誌付録のDEAN&DELUCAクーラーバッグは遠足や運動会でかなり使えました。


購入検討中。。



3a63c79c.jpg

152cmのオチビな私は7~9cmヒール靴がほとんど。
そんな中の数少ないペタンコ靴。

2足とも履きつぶしてる感満載ですが...^^;




次はレザーが欲しい。




さすがに幼稚園にピンヒールは気を使うので
ペタ靴でコーディネートする事が多いです。

台風の影響がかなり心配です。
私の住む地域もいよいよ風が強くなってきました。

主人は仕事なので、今日は息子たちとお家でゆっくり過ごす予定です。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

不思議と2人目を産んでからの方がより 子供の手がはなれたら又働いてみたいという気持ちが強くなりました。 それは単に「仕事がしたい・働きたい」というのではなく 性格的にずっと家にいるタイプではないという事と、社会と接点を持ちたいという事。 向上心を忘れずにいた ... MORE
b8b2d382.jpg

不思議と2人目を産んでからの方がより
子供の手がはなれたら又働いてみたいという気持ちが強くなりました。

それは単に「仕事がしたい・働きたい」というのではなく
性格的にずっと家にいるタイプではないという事と、社会と接点を持ちたいという事。
向上心を忘れずにいたいからだと思います。





産休・育休を経て家庭と仕事を両立する女性は本当に素晴らしい。

そしてお義母さんがそうであったように、専業主婦という仕事
「家族の幸せと子供の教育」に徹した人も又素晴らしいと思う。

どの生き方を選んだとしても、今やるべき事を手を抜かずやれる人になりたいです。

51d1d81f.jpg

2人目を妊娠中にやり遂げたかった事の1つ。
ライフオーガナイザーの資格取得。

本当は1級まで取りきりたかったけれど
無理があったのでひとまずは2級まで。

又落ち着いてから1級にもチャレンジするつもりです。

講師の方も講習に来ていた方もみんな結婚して子育て中の方がほとんど。
やりたい事にチャレンジする女性は皆さんキラキラしていました。


私の今やるべきことは子育て。
相変わらず母力に欠けるので精進しないとなぁ。。





家族のためにも、自分の楽しみとしても
家を快適空間にし続ける努力は忘れないでいようと思います。

近頃家にいる時間が長いので、インテリア熱がフツフツ。


ステキ。



+ + + + + +

dce15a7e.jpg

先日久々に無印良品へ行ってきました。

良品週間中という事で日用品のリピ買いと、初めてアロマティーを買いました。

産後は特にハーブティーが美味しく感じる。
ベルガモットの香りに癒されています。

最近主人の帰りが少し早くなってきたので、子育ての疲れをリセットしてくれます。
あれこれ会話をするだけでも全然違う。

ずーっと家に1人だとたまに気が滅入るので(~_~;)

さてと、もう少ししたら長男が帰宅するので今日もバタバタの1日頑張るぞーっ。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

台風の影響は大丈夫でしょうか。 各地に大きな被害が広がらないことを祈るばかりです。 いよいよ運動会シーズン。 入園後初めての大きな行事に夫婦揃ってドキドキワクワク。 年少組は歌に合わせてダンスを披露します。 幼稚園大好きな息子は家でも猛練習中♪ さて、そん ... MORE
0d273b1f.jpg

台風の影響は大丈夫でしょうか。
各地に大きな被害が広がらないことを祈るばかりです。

いよいよ運動会シーズン。
入園後初めての大きな行事に夫婦揃ってドキドキワクワク。

年少組は歌に合わせてダンスを披露します。
幼稚園大好きな息子は家でも猛練習中♪

さて、そんな中ずっと欲しいと思っていたレジャーシートをやっと購入しました!

875af2fd.jpg

LOGOS ピクニックサーモマット。





ロハスなどの野外イベントやピクニック。
今までも必要性を感じることは多々あったのですが、種類が豊富すぎて案の定大悩み^^;


最終2択だったコールマン。



そんな中デザイン・サイズ・機能性が◎だったコチラに。

fe1b71ba.jpg

このようにコンパクトに折りたためます。
とはいえiphoneと比較するとそこそこの大きさです。
収納時は15×40cm。

4人家族になったので、広げた時のサイズ希望は150cm前後のもの。
ちなみにこちらは170×155cmです。

d25f472c.jpg

表面は起毛、裏面はアルミ仕上げになっており適度なクッション感があります。

そして折りたたみ方の表示も。
このてのシートは綺麗にたたむのが難しいとのレビューが結構あったので
ズボラな私には有難い(ノ∀`)


鮮やかなカラーがかなりツボで♪

お気に入りのピクニックセット、DEAN&DELUCAのお重や
steltonポットとも相性抜群です^^

秋は大好きな季節なので、これを持って家族で早くお出かけしたいなぁ。

ピクニックに行くのが楽しくなれるレジャーシートに大満足。
運動会で初めて使うのが楽しみです♪




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

次男が産まれて1ケ月が過ぎました。 退院~3週間はあまりぐずりもせずよく寝てくれていたのですが 最近は起きている時間が長くなり、寝ぐずりやギャン泣きする機会も増えてきました。 特に17時~は戦争^^: 長男を風呂に入れ、夕飯を食べさせ寝かす。 これを新生児のお ... MORE

次男が産まれて1ケ月が過ぎました。

退院~3週間はあまりぐずりもせずよく寝てくれていたのですが
最近は起きている時間が長くなり、寝ぐずりやギャン泣きする機会も増えてきました。

特に17時~は戦争^^:
長男を風呂に入れ、夕飯を食べさせ寝かす。
これを新生児のお世話と共に20時までに終えるとなると必死です。

主人がこの時間に帰宅するなんて事は滅多にないので1人でやりきるのが基本。
2人3人とほぼ1人で子育てをされている先輩ママさんを尊敬せずにはいられません。

こういう状況になればなる程、よりスムーズにはできないかと効率の良い収納を考えたくなるのです。

110ff449.jpg

長男は完全母乳で育てましたが、今回は早く床上げをした為の疲れかストレスか。





母乳がほぼ出ず、完全ミルクに移行しつつあります。
母乳で育てたかったけれど出ないものは仕方ない。という訳でミルク収納を設けました。

12eecd77.jpg

家にあった食器桶?にひとまとめ。
ミルク缶、消毒ケース、哺乳瓶×3セット。

それ以外にお湯はポットへ。
湯冷ましはガラス容器に入れ冷蔵庫。

夜中はこのミルクセットを寝室に持って行き作ります。


新たに購入し、ものすごく重宝しているサーモスのポット。





当初はsteltonを使っていたのですが、抱っこしながら片手では重くて注ぎづらく
ミルクを作る温度に保つには保温機能が低い...><


愛用stelton。



859fe754.jpg

機能において一番信頼できるサーモス。

1L容量で軽くて片手で簡単に扱えること。
インテリアの邪魔にならないデザイン、この3つを条件に選びました。

見た目はsteltonの方が断然好みだけれど
白でコロンとしていて可愛いです^^
何よりものすごくコンパクトで軽い!
お湯が中々さめません。

お手入れも簡単だし、買って良かった☆
毎日のミルク作りが数倍楽になりました。


普段は目隠しの布をかぶせキッチンに置いています。
百均で買った桶なので洒落っ気は全くありませんが^^;

今はともかく必要最低限の物でやりつつ
どうしても必要と感じたら買い足す。

このスタンスで大変な子育て時期を乗り切りたいと思います!




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村