Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2014年07月

整理収納に目覚めブログを始めて3年。 やっと何とかお見せできる状態の押入れに整いました。 今まではというと、物はそんなに多くはないのだけど今いちゾーニングがなされておらず 上手く使いきれていないという感じでした。 現状も勿論完璧ではありませんが、ひとまず自分 ... MORE
a8517bc8.jpg

整理収納に目覚めブログを始めて3年。
やっと何とかお見せできる状態の押入れに整いました。

今まではというと、物はそんなに多くはないのだけど今いちゾーニングがなされておらず
上手く使いきれていないという感じでした。
現状も勿論完璧ではありませんが、ひとまず自分的には満足。

少し長くなりそうなので分割して記事にしたいと思います。
今回前編では主に全体図のご紹介を。


約1.5畳分の押入れ。

見直しをしたきっかけは第2子出産に向け
子供の衣類を押入れに集約してしまおうと決めたことでした。

我が家の衣類は個別管理派。
子供1人分の量なら物置部屋にあるタンスで充分管理できていました。
過去記事→

2人分となるとタンス1つでは容量オーバー。
かといって長男用はタンスに、赤ちゃん用は押入れにと分散することが効率悪く感じ。

思い切ってタンスを処分し子供衣類は全て押入れに変更しました。
これも大型家具を極力減らしたいという転勤族ならではの発想なのかもしれません。

f07f6ad3.jpg

押入れという1つの大きなスペースを6つにゾーニング。

出し入れが頻繁な物は和室入口側③と⑥に。
他は使用頻度・湿気対策・見た目のバランスを考えながら配置しました。


羽毛布団ケース。


「空間やスペースを区切る」という作業は
モノの定位置をはっきりさせ「出す・しまう」をスムーズにしてくれる。
ズボラな私だからこそ、収納を計画する上で重要なことの1つです。

できれば子供衣類も今の量に留めたいけれど、成長と共に難しくなることも踏まえ
7割収納を意識しました。

7fa85493.jpg

ふすまで隠れるとはいえ、色の氾濫がどうしても気になるのです。
大型遊具のカラフルな箱はつっぱり棒とファブリックを使ってカモフラージュ。







空いたスペースに額を飾ってみたり、お気に入りのラグを敷いたり。
築17年の古い和室だからこそ、押入れにもインテリア的要素を忘れないように。


しばらくは新生児のお世話に追われ「ふすまが常に開きっぱなし~><」
なんて状態が安易に想像つくので...
本来は隠す部分であっても誰の目に触れても恥ずかしくない、そんな家にするのが密かな目標です。

整理収納という作業は費やす時間も労力もそれなりに必要で大変。
でも一度整えば後の暮らしが何倍も快適で効率よく変化するからやめられません☆

後編では衣類収納の詳細について。
又近々ご紹介したいと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お久しぶりです。 暑い毎日ですが元気に過ごしています。 真夏が妊娠後期ということもあり、あまりのお腹の重たさにひーこら...^^; +幼稚園夏休み突入~。 大きなお腹を抱えてだと何をするにもスローペースで。 出産までにやり遂げたい事もあるし、息子との時間も優先 ... MORE

お久しぶりです。
暑い毎日ですが元気に過ごしています。

真夏が妊娠後期ということもあり、あまりのお腹の重たさにひーこら...^^;
+幼稚園夏休み突入~。

大きなお腹を抱えてだと何をするにもスローペースで。
出産までにやり遂げたい事もあるし、息子との時間も優先したくて中々PCに向かえずにいます。

もうすぐ臨月!
ついにベビーベッドを出しました。

e5a4f31f.jpg

カラフルな滑り台を片付け、おもちゃスペースの並びに。


多分コチラが同じ昔のモデル。



ハイタイプベッドで結構な圧迫感 笑。
明らかに狭くなるので出すか悩みましたが
アレルギー体質の息子には1歳まで役立ったので、今回も活躍してもらうことに。

前回の出産時に購入した大型グッズはこれとベビーカーのみ。
ベビーバスを友人に借りたぐらいで、他の便利品はなしで何とかなりました。
さすがに今回はバウンサー的なものを借りようかと。

2人目は適当になるというけれど、とりあえずオムツと肌着があれば何とかなるだろうと
ゆるーい出産準備です。




4c020556.jpg

産後は特に子供の物が集約された和室で過ごす時間がメインになるはず。
ここ数ヶ月、和室をより使いやすい空間に整えるべく奮闘してきました。


今一番欲しい木の玩具。



ずっと課題だった押入れ収納の大幅見直しがやっと完了したので
又是非ご紹介したいと思います^^



+ + + + + + + +

19dffb29.jpg

大の仲良し元同僚と互いに子供を預けイタリアンランチへ。

働いていた頃何度も一緒に訪れたお店。
大阪天王寺リストランテ ベツジン

6年ぶりの訪問でドキドキ。

8f975fae.jpg

選べるプリフィックスランチに、大好きなフォアグラを+してもらいプチ贅沢☆

やっぱり期待通り!抜群の安定感で本当に美味しかった~。
子供が産まれてからはレストランなんて中々行けず、新しいお店も全然知らないのだけど
ここのお味が変わらず大好きです。

フレンチだと神戸北野のルセットさんが好み。
随分と行けてないなぁ。


素敵空間に洗練されたお料理とサービス。
いつも文句ひとつ言わず気持ちよく送り出してくれる主人に感謝しながら。
幸せなひと時でした、ごちそうさまでした。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

入園前に整えた幼稚園グッズ収納。 その時の記事→★ 園生活がスタートし少し見直しましたが イメトレし作り上げた甲斐あって、ほぼ完成直後のままを維持しています。 息子自身が準備しやすく、サポートする私もストレスのない収納。 押入れという限られたスペースではあ ... MORE

入園前に整えた幼稚園グッズ収納。
その時の記事→

園生活がスタートし少し見直しましたが
イメトレし作り上げた甲斐あって、ほぼ完成直後のままを維持しています。

息子自身が準備しやすく、サポートする私もストレスのない収納。
押入れという限られたスペースではありますが、使いやすくてかなり気に入っています。


毎日着る制服はつっぱり棒でハンガーがけ。





衣替えがあり、オフシーズン衣類用として奥にもつっぱり棒を設置しました。
そうする事でスペース無駄なく、幼稚園グッズを分散させずに収めることができました。

とにかく「たたむ」ことが苦手なので
ハンガーがけが楽チン!


a68d66be.jpg

ハンガースペース下にあるBOX。
忘れものをしない&準備をスムーズにする重要な役割を果たしています。

靴下などの下着。
毎日持っていく連絡帳。
水筒カバー。





下着セットを準備しておき、お着替え。
体温計を常にスタンバイ、体温チェック後連絡帳に記入→カバンへ。
つい忘れそうになる水筒も、カバーをここに置いておく事で準備がスムーズに。

34392bf8.jpg

ループタオルや給食グッズ、着替えのストックも完成当初とかわらず無印のBOXに分類。

タオル類やランチョンマットは3セット、着替えは5セット平均用意しているのですが
私にとっては洗い替えにも収納するにもちょうどいい量でした。


  





幼稚園から帰宅後、工作とお絵かきを頻繁にするようになったので
道具類をBOXに入れ同じスペースに。

椅子に座っていっちょまえに黙々と作業してる姿が可愛いのです^^

b00cc2f0.jpg

入園から約3ケ月。
先生方の教育もあって「自分でお着替え、準備・片付け」がかなり身に付いた息子。

そういった一連の流れをやりやすくしてあげるために「環境」を整えてあげることが
まだまだな親なりに私がしてあげられる数少ないことの1つだと考えています。

夏休み前に「工作セット」などの持ち帰り用品もあるので、今後課題になりそうですね。


+ + + + + + + +

a802fe3b.jpg

先日高校時代の友人とランチへ。
同い年の男の子がいて、互いに貴重な幼稚園時間に美味しいイタリアンを♪

好きな事に対する向上心が本当に素晴らしい彼女。沢山の刺激をもらいました^^
出産&息子の夏休み突入に向け、今月は友人との予定満載で楽しみです☆





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

久しぶりに生花をいけました。 いきつけのお店であまりに綺麗なグリーンの紫陽花に一目惚れ。 実モノとグリーンベースでアレンジしてみました。 お花を見ると大好きだったウェディングの仕事を思いだします。 花嫁さんの幸せな姿を彩るブーケ。 ブーケっぽくこんもりと ... MORE

久しぶりに生花をいけました。

いきつけのお店であまりに綺麗なグリーンの紫陽花に一目惚れ。
実モノとグリーンベースでアレンジしてみました。


お花を見ると大好きだったウェディングの仕事を思いだします。

花嫁さんの幸せな姿を彩るブーケ。
ブーケっぽくこんもりとアレンジメントするのが好きです。
センスもなく只花瓶にさしただけ感満載ですが^^;

やっぱり生花があると不思議とパワーが出るなぁ。


近頃晴れの日続き。
午前中は特にダイニングに光が入って
とっても気持ちがいい。

今年は特に役員などはしていませんが
バザー準備のお手伝いなどで幼稚園に出向いたりしていて、忙しいけれど毎日充実しています。

久しぶりにゆっくりお家で過ごす時間。

d3e81ee9.jpg

お世話になっている店主さんが
北欧買い付けで現地から頂いてこられた美術館のパンフレット。
先日お店に伺った際、特別に下さいました。

カイフランクのデザイン。
やっぱり素晴らしいです。特に「KILTA」シリーズが今気になる^^


+ + +


幼稚園ではプールがスタート!毎日クタクタで帰ってきます。
お気に入りのプールグッズたち。


やっと見つけた好みのプールバッグ♪



他悩んだもの。
今見たら楽天では売切れ><

 


タオルは長く使えるようこちらに。

ブルーとブラックを。





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村