Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2014年02月

主人を見送ってから、息子が目覚めるまでに過ごす1人朝食タイム。 わずか20分程の短い時間ですが、パワーチャージできる大切なひとときです。 この間に図書館で借りてきた本を少しずつ読むのが日課。 返却期限が決まっている方が読む気になれるので、買うよりも借りる方が ... MORE

主人を見送ってから、息子が目覚めるまでに過ごす1人朝食タイム。

わずか20分程の短い時間ですが、パワーチャージできる大切なひとときです。
この間に図書館で借りてきた本を少しずつ読むのが日課。

返却期限が決まっている方が読む気になれるので、買うよりも借りる方が私にとっては効率がいい。

38c823f2.jpg

最近パン作りを始めた友人が多く
影響を受けてホームベーカリーが欲しいなぁと考え中。そこで真っ先に考えるのが収納場所..。

春が近づくと明るい器を使いたくなります。その中でも特に好きなのがkarito。
手に取らない日はないくらい大活躍。


 


近頃りんごが美味しくて。毎日息子とモリモリ頂いてます。

b29e70f8.jpg

とある日の質素なランチ。

最近はまってる「氷見うどんパスタ」。
お義父さんの故郷である富山県氷見市名産のうどん。





まるでリングイネのような平麺で、ソースがよく絡んでクリーム系のパスタとものすごく合うんです。
大好きな生パスタのような食感が楽しめて。トマトクリームソースで頂きました♪


そして我が家にとって欠かせないお酢。

もうコレ以外は考えられないくらい愛して止まない千鳥酢。主人が酢の物が大好きでとにかくよく使います。





他にもドレッシングを作ったり、トマトにかけるだけで風味が格段にUPします。


+ + + + + + + +


ダイニングの一角。
モビールもどきのウォールアート。

ここを変えたくて新たにモビールを購入したんですが、どうもしっくりこず...。
UPするまでもなく元の状態に戻しました。玄関か寝室にでも飾るとしよう。

ポスター反対側の壁がガラーンとしていてずっと気になっているので
今年はここを素敵に彩るのが目標。
春が近づくとインテリアをあれこれ考えるのが楽しいですね♪




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

4月の入園に向け着々と準備中。 少しずつご紹介していきたいと思います^^ 今回は通園バッグを。 残念ながら手作りではありません。 もうひどいくらい裁縫が苦手なのです...> 料理&裁縫が完璧な尊敬する親友に 「手作りせーへんとかありえへんでっ!」 と喝を入れられト ... MORE

4月の入園に向け着々と準備中。
少しずつご紹介していきたいと思います^^

今回は通園バッグを。
残念ながら手作りではありません。
もうひどいくらい裁縫が苦手なのです...><

料理&裁縫が完璧な尊敬する親友に
「手作りせーへんとかありえへんでっ!」
と喝を入れられトライする事に。それが想像を超える不器用さを目の当たりにし
「確かにやめてといた方がいいわ..。」と助言をもらい諦めました..泣。


既製品でも問題ない園なのですが
イメージだけははっきりと決まっていたので、オーダする事に。


楽天にも既製品アリ。



大好きなお店CHECK&STRIPEさん。

サイズ、使用する生地&切替、タグやアップリケなど全て自分で選べました。
制服の雰囲気に合わせ、バッグは落ち着いたイメージで。

ecc713ac.jpg

1つめはマリンテイストの爽やか系。

落ち着いたネイビー生地に、切替は水色のストライプ。息子の好きな船にイカリマークを合わせました。
真ん中にはお店オリジナルのタグと、サイドにはnameアルファベットを。

aedb8c51.jpg

2つめは少しクラシカルなイメージに。

同じくネイビー生地に、ウール混のブルー系チェック。子供らしく息子の大好きな車を。
同種類のブラウンタグを合わせました。


裏地は落ち着いた色味のギンガムチェックで内ポケットもちゃんついてます。


購入検討中。。



コットン生地が少し薄めに感じたので、接着芯をオプションでつけてもらいました。
そのお陰でパリッと仕上がりとっても大好きな雰囲気に☆

3013c8f5.jpg

靴袋も同じように作って頂きました。
生地が素晴らしいのは勿論、オリジナルのアップリケやタグがとにかく可愛いです。

想像以上に素敵に仕上げて頂きありがとうございました。

オーダーしたお店はこちら
CHECK&STRIPE fabric&things■ 
入園グッズオーダの詳細→

全て手作りされる素晴らしいお母さんがいる中、出来ない母で申し訳ないと思いつつ
どうしても苦手な事はあるもので。。
生地を無駄にし無理をしてまではできませんでした><

ランチョンマットだけはどうしてもmarimekkoの生地を使いたいので
母に手伝ってもらいながら手作りします!






更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

久しぶりの更新です。 というのも8年愛用していたパソコンがついに壊れまして^^; Windows xpサポート終了&増税前で、ある意味ベストな時期だったのではと。 基本PCに疎い私は壊れなければ買い替えなかったはずなので。 新Windows 8にかなり戸惑いながらの更新です..笑 ... MORE
92543f2b.jpg

久しぶりの更新です。
というのも8年愛用していたパソコンがついに壊れまして^^;

Windows xpサポート終了&増税前で、ある意味ベストな時期だったのではと。
基本PCに疎い私は壊れなければ買い替えなかったはずなので。

新Windows 8にかなり戸惑いながらの更新です..笑。

そんな中友人と遊びに神戸・三宮まで。


旧居留地の子連れOKなお店を事前に予約し、早速ランチを食べに行きました。

ホテルトラスティ2F「MARK PLACE」。

想像よりもこぢんまりとしたお店でしたが
落ち着いたインテリアの中ゆったりとした時が流れ素敵なlunch timeを過ごせました。

9c28a981.jpg

前菜・パン・スープブッフェ+選べるメイン(パスタやピザetc)で平日1200円。

ブッフェはそれ程種類はありませんでしたが
まだまだ食べムラがある息子にとっては、好きに取りわけられるのは大変有難いのです。
親切にも子供料金は不要との事でした。

2a198735.jpg

友人の娘ちゃんは前菜のキッシュに大喜び☆
コーンスープは大人にも子供にも大好評でした。息子はひたすらバケッドとウインナーをほおばる 笑。

子供3人、小奇麗なホテルのテーブルで食べる姿が何とも微笑ましくて可愛かったです。

92ea576a.jpg

パスタも普通に美味しかったです。
お味は全体的に平均かと思いますが、子連れでランチを楽しむには立地・サービス・コスパ◎!

テラス席がかなり素敵だったので、気候のいい時期に又是非訪れたいです。

ちなみに「Robinson」も子連れでよく利用するお店です。食べ放題のパンが美味しくて♪


(画像はHPよりお借りしています)

その後は神戸BAL内のボーネルンド「キドキド」プレイランド初体験。
アスレチックやボールプール、電車やままごと等かなり充実した内容。
平日フリーパス1500円利用で、4時間ぶっ通し遊びまくりでしたー!


この2種が大変気に入った様子。
 


帰りの電車では抱っこで久々の爆睡。よっぽど楽しかったのね^^
やっぱり大好きな神戸。転勤になる前に沢山関西を満喫しておきたいなー。

PC復活して書きたい事が溜まっているので更新頑張ります!




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

低血圧なので朝は苦手です。 珍しくすっきりと目覚めた時は、何だかいい事が起こりそうな気がして。 そこに晴れまで重なると最高に目覚めのいい朝になります。 音楽を聴きながら手帳を記したり。 ちょっぴり贅沢なフルーツやヨーグルトを食べたり。 そんな小さな幸せを感 ... MORE

低血圧なので朝は苦手です。

珍しくすっきりと目覚めた時は、何だかいい事が起こりそうな気がして。
そこに晴れまで重なると最高に目覚めのいい朝になります。

音楽を聴きながら手帳を記したり。
ちょっぴり贅沢なフルーツやヨーグルトを食べたり。

そんな小さな幸せを感じられるようになったのは30代に入ってからかもしれません。


久しぶりに焼いたホットケーキ。
シンプルにバター&シロップが1番好き。





食パンにコーヒー、ヨーグルトやフルーツ。
質素な内容ですが、朝食は必ず食べるようにしています。

お手伝いブームの息子が「グルグルー」といいながら混ぜ、フライパンに生地を流し入れてくれました^^


春みたいに暖かかったとある日。
少し足をのばして、広い公園へお散歩にでかけました。

息子の好きなおかずを詰めた弁当を持って。外で食べるご飯はやっぱり美味しい。
沢山の鳥たちにも大喜びでした☆

昨年何かとご縁があって仲良くなったママさん友達がいて。
10歳以上も年上の方ですがVERYのモデルさんばりに美しい方なのです。
共通点も沢山あったり、とにかくお話していて楽しくてワクワクします。

ある時BBQやキャンプネタで盛り上がり
いつかやりたい思っていた「アウトドア」を始めてみたくなりました。
今年は新しい事にチャレンジしたいと思っているので、今が時期なのかも。

春がくるまでにグッズ含めリサーチしたいと思います。


  





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

仏語で一日を意味するun jour。 暮らしを豊かにしてくれるお気に入りの器。 イイホシユミコさんプロダクトがその1つ。 ずっと欲しかったホワイトのソーサー 同サイズが3枚揃いました。 この器の好きなところ、少しくすんだ色合いがたまらない。 iittalaなどに比べ少 ... MORE
86f85ce9.jpg

仏語で一日を意味するun jour。

暮らしを豊かにしてくれるお気に入りの器。
イイホシユミコさんプロダクトがその1つ。





ずっと欲しかったホワイトのソーサー
同サイズが3枚揃いました。
この器の好きなところ、少しくすんだ色合いがたまらない。

7c62b873.jpg

iittalaなどに比べ少し繊細ではあるので、雑な私は多少扱いに気を使う部分もあります。
実際に割ってしまったし><

それでも。
北欧食器ばかりでワンパターンになりがちな時、これをつい手に取りたくなります。
程よくカジュアルでいて品があって、普段使いにも来客時にも大活躍。


今回初めて大阪の直営店へ行ってきました。

どれもこれも素敵だったけれど、結局は目的の物だけを購入。
収納スペースの事もあるので器は衝動買いしなくなりました。


木のおままごとパンを^^



勿論取り皿などとしても使えるのですが
うちの場合サイズ的にその頻度は低く、本来のソーサーとして使う事が1番多いです。


大きいサイズのマグなので、スープやたっぷりのコーヒー用として。


色は異なりますが同サイズはこちら↓
 


昨日は真冬の寒さに逆戻りでしたが、少しずつ春の足音がきこえてきましたね。
入園の春が今から待ち遠しいです。




前回の記事には驚く程の応援クリックありがとうございました(T T)
いつも本当に励みになっています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

1月31日発売「シンプル収納のルール&アイデア」という雑誌に、我が家を掲載していただきました。 コチラ↓ 初の取材。お話を頂いた時それはそれはびっくりしまして...。 こんなに狭くて古いショボイ家でもいいのだろうかと^^; 収納に目覚めるきっかけにもなった敬 ... MORE
49b7e09b.jpg

1月31日発売「シンプル収納のルール&アイデア」という雑誌に、我が家を掲載していただきました。


コチラ↓



初の取材。お話を頂いた時それはそれはびっくりしまして...。
こんなに狭くて古いショボイ家でもいいのだろうかと^^;

収納に目覚めるきっかけにもなった敬愛するブロガーさんと同じ誌面にというだけで
今年の運を使い果たした気がしています 笑。

ブログを始めて2年半。
引っ越して約2年。

転勤族という立場上、住む街も住まいも必ずしも希望通りにとはいきません。
旧居に比べ古く狭い家に引っ越したので、当初はひどく落胆したのを覚えています。

たとえ制限がある中でも、物の持ち方やインテリア・暮らし方は自分次第。
今ある環境をいかに楽しみ学ぶかで
日々の充実感とその先にある暮らしは変わってくるはずとの思いで綴ってきました。

今年か遅くとも来年には転勤な気がしているので、住まいの記録として家宝にもなり
掲載して頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

我が家はさておき、収納のプロの方々のセンス溢れる御宅が沢山掲載されており
収納・インテリアの両面で大変為になる内容になっています。
プロの方々の新しい発見・すぐに実践できるテクが本当に素晴らしいです!

機会がこざいましたら、是非ご覧頂けると嬉しいです。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村