Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2013年12月

あっという間に31日。 もうすぐ新しい年を迎えようとしています。 今年は子供の習い事や幼稚園選びなど、何かとバタバタ過ぎましたが 振り返ってみれば、息子との時間をたっぷり作れ充実した1年だった気がします。 旦那さんが仕事でより多忙になり、家族の時間をつくる ... MORE

あっという間に31日。
もうすぐ新しい年を迎えようとしています。

今年は子供の習い事や幼稚園選びなど、何かとバタバタ過ぎましたが
振り返ってみれば、息子との時間をたっぷり作れ充実した1年だった気がします。

旦那さんが仕事でより多忙になり、家族の時間をつくるのは中々大変だったけれど
貴重な休みにお出かけしたり、沢山思い出をつくる事ができました。

そして少しずつ、30代の歩み方が見え始めた1年でした。
ライフスタイル・インテリア・ファッション。確固たる土台はできていないけれど
自分の好みや方向性が少しずつわかり始めたような。


憧れだった北欧のダイニングチェアもお迎えしました。

しばらく続くであろう転勤と賃貸での快適な住まい作りを考え
物選びと収納にはある程度力を注いだように思います。でもまだまだ。

またブログを通じて新たな出会いや貴重な経験をさせてもらった1年でもありました。

数あるブログの中から遊びに来て下さり、応援や温かいコメント。
沢山の方々に支えて頂き感謝しています。本当にありがとうございます!

これからも楽しくブログを綴っていけたらと思っております。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

みなさんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか。 12月に入ってからというもの、家族順番に胃腸風邪やらで体調をことごとく崩し。 そんな中、何とか無事に自宅でお祝いする事ができました。 大したメニューではありませんが、お気に入りの器を使っておうちdinner♪ ... MORE
2e6be3b3.jpg

みなさんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか。

12月に入ってからというもの、家族順番に胃腸風邪やらで体調をことごとく崩し。
そんな中、何とか無事に自宅でお祝いする事ができました。

大したメニューではありませんが、お気に入りの器を使っておうちdinner♪

義実家のクリスマス定番メニュー「骨付き鶏の赤ワイン煮込み」
旦那さんはコレが大好きで、お義母さんから教えてもらい今年で2年目。
前回より美味しく再現できたかもー^^


パープルパラティッシは、華やかな食卓になれる気がして大のお気に入り☆





大皿盛りをほとんどしない我が家にとって、21cmはかなり使いやすい。
夕飯のメインやちょっとしたワンプレート、デザートにも重宝しています。

さて、1ケ月以上前からサンタさんにお願いしていたプレゼント。
無事息子にも届きました^^





とにかく1日中ずーっと遊んでいます。本当に欲しかったんだね、良かったね♪
サイレンの音が延々鳴るのがたまにツライけど...笑。

彼の中で1番の食いつきと思われるトミカハイパーシリーズ。
これだけ夢中になっている姿を見ると、男の子らしいなーと微笑ましく思えたり。

88970333.jpg

12月に3歳を迎えた息子。大好きなパトカーのケーキをオーダしました。
モデルにとお願いしていたトミカが忠実に再現されていて、見た瞬間大喜び!

誕生日に祝ってもらう喜びを理解できるようになったので
1歳・2歳とはまた違う表情・言葉で嬉しさを表現してくれました。

ここまで元気に成長してくれてありがとう。
来春、幼稚園に行ってからの更なる成長が楽しみです。


今年もUSJのツリーが見られました。
今話題のプロジェクションマッピングも、幻想的で美しかったです。

クリスマスが終われば、一気に年末モード。
体調を整えて家族みんなで素敵な年明けを迎えられますように。

遅れ気味の年賀状。。追い込み頑張らないとー><


※お返事が遅れそうなので、一時コメント欄をcloseさせて頂いておりますm(_)m



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

アイリス収納インテリアドットコムさんのサイトにて我が家を掲載して頂きました。 こちら→★ 我が家はさておき。 様々なジャンルの素敵なお宅が詳しくご紹介されていて、大変為になるサイトです。 殺風景で、まだまだ発展途上な家なのでお話を頂いた時は恐縮すぎて>< ... MORE

アイリス収納インテリアドットコムさんのサイトにて我が家を掲載して頂きました。

こちら→

我が家はさておき。
様々なジャンルの素敵なお宅が詳しくご紹介されていて、大変為になるサイトです。

殺風景で、まだまだ発展途上な家なのでお話を頂いた時は恐縮すぎて><

でもこうして客観的に見つめる事で、改善点に改めて気付くことができました。
貴重な機会を下さり本当に感謝です。

色々なお宅を拝見する事ができるので、とってもインテリアや収納の勉強になります。
宜しければ是非ご覧になって見てください。

アイリス収納インテリアドットコム・「マネしたい素敵なお部屋紹介」はこちら→



更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

日々の暮らしに欠かせない手帳。 だからこそじっくり選ぶのが楽しみの1つでもあります。 デザインと機能面のバランスが取れた理想の手帳を追い求め。 今年は念願のMOLESKINEを選びました。 シンプルなデザインとカバーの質感がとにかく大好きで。 その反面、気になる ... MORE
71dbf93f.jpg

日々の暮らしに欠かせない手帳。
だからこそじっくり選ぶのが楽しみの1つでもあります。

デザインと機能面のバランスが取れた理想の手帳を追い求め。
今年は念願のMOLESKINEを選びました。





シンプルなデザインとカバーの質感がとにかく大好きで。
その反面、気になる部分もあり...。ギリギリまで来年はどうすべきか悩みました。
それぞれメリット・デメリットがあり、全てが理想通りに出会うのは難しいものです。

追い求めたのは「デザインはMOLESKINEに近くて、祝日表記があるもの」
結果、来年はLACONICを選びました。





9d9dd1ee.jpg

カバー比較。
左がMOLESKINE。右がLACONIC。
とにかく黒&無地が好きです。LACONICはカバーに英字あり、これくらいならOK。

カバーの質感はだいぶ似ているかと。でもやっぱりMOLESKINEの方が好き。

サイズはMOLESKINE:130×210mm。
LACONIC:131×186mm。横はほぼ同じ。

日々持ち歩くのでとにかく軽い方ベター。MOLESKINEの軽さは◎でした。
持った感じそれ程違いは感じません。厚さはMOLESKINEの方がやや薄め。

e6fce232.jpg

インデックス付きなのが◎!
でもこの宇宙っぽい柄だけは...笑。無地にしてくれたら完璧でした。

インデックスがある事で即ページを開けるので、せっかちの私にはもってこいなのです。

b845aa00.jpg

マンスリーページ比較。

今年初挑戦した縦タイプ。
とにかくこれが合わなかったみたいです。ベーシックなマンスリーが一番見やすい。

来年からは幼稚園が始まるので、「祝日表記があること」も重要でした。
その点でもLACONICは見やすい。

039f9143.jpg

最も気に入っているのが、マンスリーのすぐ後がウィークリーページになっている事。

今まで使ってきたのは1年分のマンスリー→1年分のウィークリーというタイプが多く。
ページの行ったり来たりが面倒だな~と感じていて。特に12月なんかはキツイ^^;

月単位で綴られているのは、ズボラな私には抜群に使いやすい~♪

毎年「コレがベスト」と選ぶ手帳ですが、1年間毎日使っていると
ここは使いやすいけど、ここは改善してくれたら..とついつい欲が出てしまう。
使い始めはいつも「来年もリピするかも?!」と思うのですが最近はジプシー気味です。


他候補だったモノ。



LACONICは1ケ月近く使ってみても、かなりいい感じ^^
さて再来年の手帳選びはどうなるか、自分自身楽しみです。





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

靴が好きです。 気づけば靴ネタ多いですよね..^^; 自分のよりも息子のコーデを考えたりするのが特に楽しい。 大きくなったら息子に履かせたいとずっと考えていたスニーカーを購入しました。 SUPRAのSKYTOP Kids。 外国のkidsっぽいストリートファッションが好みで ... MORE

靴が好きです。
気づけば靴ネタ多いですよね..^^;
自分のよりも息子のコーデを考えたりするのが特に楽しい。

大きくなったら息子に履かせたいとずっと考えていたスニーカーを購入しました。
SUPRAのSKYTOP Kids。





71e17472.jpg

外国のkidsっぽいストリートファッションが好みで。(あくまで勝手なイメージですが)

大好きな海外のアーティストが履いているのを見て、密かに憧れていたのでした。

1Dラブです^^


SUPRA海外の若者に大人気みたいですねー。

日本でも大人サイズは展開が豊富なんだけれど、子供用がとにかく少なくて
苦労して見つけやっと購入できました。

実寸14.5cmの息子に14cmサイズを。
2cm近く大きめのつくりに感じたので、履いた感じ16cmに近いかな~。
中敷&厚め靴下で対応しています。


90にサイズアップしてから着れる服がほとんどなくなってしまったので
ちょいちょい買い足してます。

H&Mでパーカーと手袋、白黒シャツ。
シャツはなんと500円!全部買っても3000円いかず、プチプラ服は大助かりです^^


とある日のコーデ。
この日はキャップを合わせいつもよりカジュアルなイメージで。

■パーカー・シャツ・手袋 H&M
■キャップ NEWERA
■デニム Lee
■靴 SUPRA


 


個人的に細身のパンツにボリュームのある靴やアウターを合わせるのが好きです。

d957b91f.jpg

この冬は3着のアウターでコーデ。
ラルフのダウンを新しく買い足し、それ以外は昨年から引き続き。

お気に入りがサイズアウトするのが寂しくて
2人目も男の子が欲しいな~なんて思ったりします。


アウターを着るとワンパターンになりがちなので、靴で変化をつけるようにしています。
最近はブーツかSUPRAのどちらかを。

動き盛りの3歳児は冬であろうと走りまわるので、ダウンは必須!

友人に驚かれるくらい、子供服も数が少ないのですが1着1着じっくり選んだ
お気に入りなので、その分クタクタになるまで着させたいと思っています。

アイテムが増えるとお出かけが楽しくなりますね♪
さて今週末はどこに出かけようかなー。




更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

大掃除、何とか無事終わりました。 息子の誕生日やクリスマス。年賀状作成に車検もあるしでなるべく早く 終えてしまいたかったのですー。 そして収納見直し。今の住まいでのクローゼット収納がほぼ完成形に近づきました。 見た目と使い勝手、転勤をふまえ少しでも引越しが ... MORE

大掃除、何とか無事終わりました。

息子の誕生日やクリスマス。年賀状作成に車検もあるしでなるべく早く
終えてしまいたかったのですー。

そして収納見直し。今の住まいでのクローゼット収納がほぼ完成形に近づきました。
見た目と使い勝手、転勤をふまえ少しでも引越しが楽にすむよう意識しながらつくってみました。

変化の様子→過去記事

衣類は完全に個別化したので、今回ご紹介するのは私のクローゼット。


コートなどの丈が長い衣類が綺麗にかけられるよう、収納BOXの高さをあえて1段低くしています。
無印の収納BOXは本当に使いやすい。

毎日着るテキトーな普段着が別部屋に少し+ここにあるのが私の衣類全部。
多いor少ない?どうなんでしょうか。

4b34875f.jpg

ここに入りきらない量は持たない。
服を買ったらその分捨てる。
現在量を把握しつつ、服も適正量を上回らないよう管理していきたいと思っています。

しかしまぁ黒の服が多い 笑。


左側の棚はファッション小物やシワが気にならないボトムスをたたんで置いています。

marimekkoで目隠ししているのは紙袋。
これでも処分したほうなんですが、どうしても中々捨てられず...^^;





例え扉で隠せても、色が氾濫しているのが苦手でそういうモノには迷わず目隠します。


小物はカテゴライズしケースに分けて収納する事で、引越しの際もこのまま運ぶだけ。
あとは新居でパズル方式に当てはめればいいので楽チンです。


上段バッグ収納に。





・使用頻度と動線に応じて定位置を決める
・収納BOXはテイストやカラーを統一する
・余白を残す

大体収納を考えるときはこれらを意識しするようにしています。
家中が少しずつ使いやすく自分好みに近づいてきたかな^^
もっと快適な住まいになるよう、今後も定期的に見直しをしていきたいと思います。





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村