Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2013年08月

子供が寝た後。 おもちゃが片付いたリビングで過ごすと。 それだけで1日の疲れが全部リセットされる気がします。 日中はおもいっきり遊んで欲しいので、散らかり放題^^ そして寝る前は必ず空間をフラットに。 息子の生活リズムが整って以来、欠かさず行っている事です。 ... MORE
aef6cc33.jpg

子供が寝た後。
おもちゃが片付いたリビングで過ごすと。
それだけで1日の疲れが全部リセットされる気がします。

日中はおもいっきり遊んで欲しいので、散らかり放題^^

そして寝る前は必ず空間をフラットに。
息子の生活リズムが整って以来、欠かさず行っている事です。


とは言っても、滑り台やおもちゃスペースがすぐ目に入ります 笑。
それでも出しっぱなしの状態に比べれば、気持ちの整いようが全然違う。

整理を心がけるのは
主に効率化を狙っての事ですが、私は気持ちを整える方がメインだったりします。


だってもう2歳児のパワフルさったら..><

母の家着をかぶり、玄関からリビングの廊下を爆走→ソファで飛び跳ね大爆笑。。
外では結構大人しいのですが、家ではやりたい放題。まぁそれも子供らしくて、可愛いです^^

1684a6da.jpg

サファリパークに行って以来、「きりん・パオーン」と度々口にするようになったので
初の動物フィギュア・シュライヒを♪


  


リアルで表情が可愛い。
インテリアの邪魔にならないし、大人がはまりそうです。
次は犬をプレゼントしてあげたいな~


食後のコーヒーと共に。
最近ハマっている洋書を眺めたり。
ブログを書いたり。


読んでみたい。



あっという間に8月も最後。何故か夏の終わりは少し寂しい気持ちになりますね。
そろそろインテリアの秋支度始めなきゃ。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

週末おもてなしの予定が..。 姪っ子の発熱により中止になりました。 よって、家族で西宮へぶらり。 予定していたメニューを変更し、簡単おうちごはん♪ 普段はがっつり和食派なのですが 外食を殆どしない分、時折簡単イタリアンで息抜きを^^   海老と水菜のオイル ... MORE
97fc8f0d.jpg

週末おもてなしの予定が..。
姪っ子の発熱により中止になりました。

よって、家族で西宮へぶらり。
予定していたメニューを変更し、簡単おうちごはん♪

2b142428.jpg

普段はがっつり和食派なのですが
外食を殆どしない分、時折簡単イタリアンで息抜きを^^


 


海老と水菜のオイルパスタやピザ。
タコのマリネサラダ、カプレーゼなど。

e3628ece.jpg

近頃の楽しみ。
いつも御世話になっているお店のカタログを見ること。

お店でこれを拝見した際、あまりにハートの目で眺めていたのでしょう...。
本来配布用ではないのですが、特別に貸し出して下さいました。
オーナーさん、本当にいつもありがとうございます><

納品事例や、ショップ内のコーディネート。
きっとこれ以上のお店には出会えないんじゃないかというくらい、まさに理想。

045bec3b.jpg

ウェグナーやフィン・ユール。
ラーセンのソファ。





ヴィンテージとは思えない状態の良さ。
どれもため息が出る程美しすぎます...。

いつかマイホームを構えた際には、こんな素敵なソファを置きたいなぁ。


+ + + + + + + +


cf597457.jpg

近々会う友人への出産祝い。

男の子2人目なので、子供の物は既に揃っているだろうと。
毎日2人育児を頑張るママへ。

その人の好みに合わせ、喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶ時間が好き♪
先日は別の友人の出産祝いに、grafのカトラリーセットを贈りました。

喜んでくれたら嬉しいな~^^



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

可憐で爽やか。 そしてどこか懐かしいイメージのフレーム。 大好きなmisaさんからのプレゼント。 貴重なmarimekkoのヴィンテージファブリックを合わせて作られたフレームです。 misaさんの作品を拝見する度 そのセンスが大好きで、キュンキュンときめく程の大ファンです^ ... MORE
616718df.jpg

可憐で爽やか。
そしてどこか懐かしいイメージのフレーム。

大好きなmisaさんからのプレゼント。
貴重なmarimekkoのヴィンテージファブリックを合わせて作られたフレームです。

misaさんの作品を拝見する度
そのセンスが大好きで、キュンキュンときめく程の大ファンです^^


先日模様替えしたキッズスペース。
気分でディスプレイをチェンジしてみたり☆

家中が割と殺風景なので、ここだけは可愛らしさを表現してもいいのかなぁ~と近頃。
その方が自分のテリトリーと認識したのか、遊び方がいい意味で激しくなりました。

とにかく色んなおもちゃと本を引っ張り出し。飽きる事なく楽しそうに、時には黙々と遊ぶように。

ee21552f.jpg

お盆休みに頂いてきた絵本。

旦那さんが幼い頃、実際に読んでもらっていたものだそうです。
裏表紙にひらがなで名前が^^

2歳過ぎからやっと、乗り物図鑑以外にも興味を持つようになった息子。


ムスコお気に入り。


  


幼稚園の先生だったお義母さんが、度々絵本をプレゼントして下さるんですが
やっぱりプロのセンスはすごい。
月齢に合ったものを都度選んでくださっているからか、食いつきがいいのですー。


表紙の破れ、逆にそれが味わい深く。

「お父さんが小さい頃に読んでもらっていた絵本だよ~」と教えながら
読み聞かせる時間が幸せだったりします。

ストーリーや、どの絵本が好きだったかまで事細かに覚えてる旦那さん。

温かい家庭で十分に愛情を受け育ってきた人なんだなぁと感じる事が沢山。
互いの両親してもらった分、今度は子供に返していける親でありたいと思います。


+ + + + + + + +



明日は久々のおもてなし。
兄家族が遊びに来てくれ、飲みながら楽しい夕飯の予定♪

メニューを考え、コーディネートの練習。

計6人分のお皿がいっぱい 笑。
こんな時、ダイニングがエクステンションテーブルなのでとっても助かる♪

05b93004.jpg

早速Artekのスツールと、おまけで頂いたお皿も使う予定です。


4本脚も残りわずか!



喜んでもらえるように、頑張るぞ~☆



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

粉物やパスタの収納に関してリクエストを頂きました。 狭くて収納の少ないキッチン。 少しでも使い勝手がよくなるよう、引出しを設置してから数ケ月。 かなーり使いやすくなりました。 今回はこの引出し内をご紹介します。 背面のスチールラック。 家電置きと細々収納 ... MORE

粉物やパスタの収納に関してリクエストを頂きました。

狭くて収納の少ないキッチン。

少しでも使い勝手がよくなるよう、引出しを設置してから数ケ月。
かなーり使いやすくなりました。

今回はこの引出し内をご紹介します。


背面のスチールラック。
家電置きと細々収納を兼ねたスペース。

1番下に2×2の引出し。

普通の賃貸なので、勿論パントリーなんて場所はあるはずもなく。
ここをパントリー的に使用しており、私にとっては貴重なスペース。

無駄なくきっちり物を収めています。


右下段は粉物・乾物入れのOXOコンテナ。


 



小麦粉などはダニ対策のため、冷蔵庫がいいとの意見も多いようですが
午前中に夕飯を仕込み、冷蔵庫で保存する為かさばるOXOのスペース確保が難しい現実。

色々調べ、条件さえ揃えば常温保存でも問題ないようなので、迷いましたがこちらに。


常にある訳ではなく流動しやすい食材はOXOに保存せず、上段引出しへ。

奥にはマカロニ・ローリエ・ふりかけ等。
パスタは寝かせて入れるとピッタリ^^





e06380f6.jpg

確か無印のCD入れ...だったようなBOX。

袋の開いた中途半端に残っている砂糖や塩などをジップロックに入れてココへ。
息子が1歳頃に悪さをするようになってから、こうするようになりました。

今は聞き分けがよくなり、
ガチャガチャする事がなくなったので一安心~。


a322006b.jpg

左上段は食品ストック。
この時期はもっぱら麺類ばっかり 笑。

ひやむぎにそうめん。
最近は暑くて、お昼は冷たい麺類が多いです^^;


左下段はお掃除グッズなどを。

ハイターやアルカリウォッシュ。
スポンジにキッチンペーパーなど。






どうしても鮮やかなパッケージが多くてムムー..でもここは諦めています。

e2cb6521.jpg

こんな感じで、特に工夫もなくてすみません...。

本当はホームベーカリーも欲しいし。
素敵なコーヒーメーカーでお洒落にカフェタイムを楽しみたいけれど。
今後転勤でどんな住まいに引っ越すか分からないので、食品も家電も必要最低限。
震災以降、ある程度の食品ストックは用意しています。

近くにはスーパーがあり、必要ならばすぐに買いにいける環境なので
収納量に応じた物だけを持ち、シンプルに暮らしていけたらと思っています。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今年の夏はとにかく遊びました! 大大満足^^ 基本は休みが少ないので、長期連休ってだけでテンションUPなのです。 普段行けない場所へ家族で出かけたり。 遠方から帰省する友人・家族ぐるみで仲良しな友人との予定を入れる事がほとんど。 レジャーシートが欲しい。   ... MORE
5124b032.jpg

今年の夏はとにかく遊びました!
大大満足^^

基本は休みが少ないので、長期連休ってだけでテンションUPなのです。

普段行けない場所へ家族で出かけたり。
遠方から帰省する友人・家族ぐるみで仲良しな友人との予定を入れる事がほとんど。


レジャーシートが欲しい。
 


旦那は地元の友人と無計画旅だったり。
私は念願のグランフロントを制覇したり、女子会をして喋りに喋ったり。


そして毎年恒例の旦那さん祖父母宅へ。
義家族と一緒に。

天橋立の近くで家の前がすぐ海!
水が透き通る程キレイで、人も少ないのでまるでプライベートビーチのよう^^

ここに来る度、普段触れることのできない自然に癒され、人の温かさを感じ。
毎年訪れるのが夏の1番の楽しみです☆

50ca1368.jpg

初日は海にびびって、ひたすら砂遊びしかしなかった息子 笑。

次の日ちょっぴり浮き輪に乗せてあげたら、海の楽しさを知ったのか。
3時間くらいずーっとプカプカ浮かびながら遊んでいました^^


実家でいとこ達と花火をした時は、びびって一切触ろうともしなかったのだけど
今回は大好きなばぁばと一緒に大成功^^♪

とれたてのアワビをご馳走になったり。
息子を寝かしてから、早々に寝た旦那さんを放っておいて夜中3時まで喋り。
ふと、みんなで外に出たら沢山の流れ星を見て感動したり。

そんな1つ1つが大切な思い出に☆


最終日は、姫路セントラルパークへ。

マイカーに乗って野生の動物達を見てまわれるサファリパーク。
車の窓を隔ててすぐそこに、ライオンやトラ・ゾウなどがいて大興奮~!

大好きな絵本を見てゾウとキリンを覚えたので、是非見せてあげたかったのです。
キリンの餌やり初体験♪

猛暑の中、人生初のフローズンを「うまい~!」とがっついてたのも良い思い出^^



+ + + + + + + +

4b6e0478.jpg

この夏大活躍だったのが、DEAN&DELUCAのクーラーバッグ。





雑誌の付録ですが、デザインが何せ可愛い。
作りもお値段の割にはしっかりしているし、大きさが丁度いいのです。

海に山にとほぼ毎日持って出かけました。


旦那さんが持ってくれる事が多く、男性が持っても違和感がないところが嬉しい♪

持ち物1つ1つがお気に入りだと、お出かけが倍楽しくなる気がします。

2013年の夏、存分に楽しみました!!
3人揃って日焼けしまくり~^^;




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Artek Stool60。 究極にシンプルでありながら、抜群の存在感と美しさ。絶妙な脚のカーブと安定感。 Artekでなきゃいけない理由。手にして改めて実感できた気がします。 1番欲しかったリノリウム別注モデルが発売されると知ってから。 サイドテーブルとしてお迎えしよ ... MORE
18ea3bb1.jpg

Artek Stool60。

究極にシンプルでありながら、抜群の存在感と美しさ。絶妙な脚のカーブと安定感。
Artekでなきゃいけない理由。手にして改めて実感できた気がします。





1番欲しかったリノリウム別注モデルが発売されると知ってから。
サイドテーブルとしてお迎えしようと心に決めていました。


18色もの素敵なカラー。
そんな中選んだのは、グレー系ホワイトのマッシュルーム。

実は元々Stool60のホワイトを検討していて。ラミネート独特のツヤ感だけがどうしても気になり。
リノリウムのホワイト系があればな~と思っていたのです。





そんな時に知った別注モデルの発売。

当初はホワイト系と決めていたけれど、あまりに素敵なカラーでかなり悩み..
ブルーやグリーン系もいいかなぁとか。

最終はやっぱり基本色が好きらしく、グレー系3色の中から選びました。


限りなくホワイトに近いグレーな感じ。
イメージ通りで、ものすごーく好み!やっぱりこれにして良かった♪

マットな質感のリノリウム好きだな~☆

428897e2.jpg

昼間は自然光でほぼ白に見えますが、近くで見るとちゃんとグレーも感じられます。

夜に白熱電球の灯りの中で見ると、もっと落ち着いた色合いに。
場所や時間、角度によって見え方に変化があるトコロも魅力的^^


ece49761.jpg

スツールとして見ていた頃は、実はあまりピンときていなかったArtek。

それがサイドテーブルとして見た時に初めて「コレかも」と思い。
家具をあまり増やしたくない転勤族にとって「小回りがきく」というのが1番有難い。

あ!フォークの向きが..イタズラされている><

キッチンや洗面所に玄関。
軽くてどんな場所でも使える万能なStoolはとっても重宝しそうです。


長期連休予定ギッシリの中、束の間の休息^^
みなさまも素敵な休日をお過ごし下さい♪





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

2歳8ケ月になる息子。 会話が少しずつ上達し。 体の発達に伴い、日々出来る事も増えるようになってきました。 生活の変化に合わせ、各所の収納を変更してみることや。 おもちゃの収納に関しても、子供の成長に応じて見直す事が大事だと考えています。 【before】 リビ ... MORE

2歳8ケ月になる息子。

会話が少しずつ上達し。
体の発達に伴い、日々出来る事も増えるようになってきました。

生活の変化に合わせ、各所の収納を変更してみることや。
おもちゃの収納に関しても、子供の成長に応じて見直す事が大事だと考えています。


【before】

リビングすぐ隣に続く和室。

・狭い空間をすっきり見せたいこと。
・少しでも広々遊べるスペースを確保してあげたいこと。
・見せる収納センスがないこと。

これらを理由に、今の家に引越してからおもちゃは押入れに収納。





2歳頃までは押入れと背丈が丁度良く。どこに何があるか、一目で見渡せるメリットがあったのですが。

最近は背が伸び、棚板で頭を打つように。

ふと、プレ幼稚園のおもちゃスペースで遊ぶ息子の姿を観察してみたら。

様々なおもちゃに興味を示したり。
収納棚からBOXを上手に引き出し、おもちゃを出し入れしていて。

成長ぶりに感心すると共に、広い空間に収納スペースを作ってあげるべきだと感じるようになったのです。


【after】

突然ひらめき、今朝実行。
計画魔なんですが、何故か模様替えや収納はほぼヒラメキでやったりします 笑。

やったはいいものの。
わ~家具が入らないなんて事もしばしば^^;


目標は、ひとまず今ある物のみで完成させること!

お分かりですか??
押入れの上段にあった、カラーBOXの扉を外し再利用。
何かと使いやすく独身の頃から10年愛用しています。


以前から使っていた、無印のソフトBOXがぴったり収まった時は思わずガッツポーズ!

軽い素材なので、子供の手でも簡単に扱え。
場所を変えて使えるカゴ類は便利ですね。

壁にはX’mas用の自然素材オーナメントを。
上段にはインテリアにもなる木のおもちゃ。


 


絵本は取りやすいように下段に配置。


電車・車・線路系・積木。
種類別にケースに入れることで、遊びやすく片付けやすいかな~と。

持ち手付きカゴが1つあれば、持ち運びしやすいかと積木を入れてみました^^






これからはスペースを気にせず、もっと絵本を増やしてあげられるし。
息子が嬉しそうで、やって良かった~♪

まだ暫定配置ですが、これからもっと素敵に仕上げていけたらと思います。


勿論、これで全てなはずはなく..。
大型の乗り物類は、押入れが専用車庫に。

押入れ内もまだまだ見直しが必要です。


本来、見せる収納は苦手なのですが。
何とかおさまったかなぁ。。実はまだ不安 笑。

リビングから眺める和室が、何だか子供らしい明るい空間に変わりました。
目標の「今あるもの」で完成できたのでひとまず満足です♪


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

大好きなカラーといえば。 迷わずコレだと思う、ブルーとグレー。 白・黒・茶色も好きですが、近頃何かと目にとまるのはこの2色が多い気が。 だからブルーグレーなんて色はたまらなく好きです^^ モノトーンな家具が多いので、ファブリックで色遊びをと心がけ。 気分に ... MORE
b34c2415.jpg

大好きなカラーといえば。
迷わずコレだと思う、ブルーとグレー。

白・黒・茶色も好きですが、近頃何かと目にとまるのはこの2色が多い気が。

だからブルーグレーなんて色はたまらなく好きです^^

モノトーンな家具が多いので、ファブリックで色遊びをと心がけ。
気分によって、クッションカバーを変えたりして楽しんでいます。

4aa671e4.jpg

シックにいきたい時は、鮮やかなブルーのクッションを外してみたり。
それだけで雰囲気がガラっと変わるから不思議~☆

クーラーの風が苦手なので、夏でもコットンブランケットをスタンバイ。

これにくるまってのソファでコーヒータイムが最高に幸せ♪

11d4be0f.jpg

お気に入りのブランケット。
シンプルでナチュラルだけど、どこかモダンな感じもするところがスキ。


コットン色々。
 


北国スウェーデンのコットンブランケットなので、厚手の作り。
かといってウール程ではないので、夏も冬もオールシーズン使えそうです。

1b1007dc.jpg

ab067e83.jpg

鮮やかなブルーのクッションがあった方がいいか。
ない方がいいのか..全体のバランスはどうなんだろう~と悩み中です。


ソファまわりはブルーとグレーが気分。

インテリアに関してノータッチの旦那から、珍しく依頼が。
「サイドテーブルを買ってくれ~」と。

模様替えに伴いリビングテーブルを撤去。
コーヒーを飲み寛ぐ事が多いので、不便に思いつつだましだまし過ごしてきました。
さすがに床に直置きは..(=▽=)と指摘があり 笑。

発売を心待ちにしていたartekを、サイドテーブルとしてお迎えの予定です。
しかしどの色にしようかかなり悩んでおり、未だ決断できず。。






又お迎えしたら記事にしたいと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

子供が産まれてから、お出かけの荷物量がぐんと増えました。 母乳だったのでミルクは必要ありませんでしたが、着替え・オムツ・お菓子..+自分の物。 荷物を減らせれば、買い物中に抱っこを求められても少しは楽だし。 都度厳選はするものの、やっぱり1人の頃よりは多いん ... MORE
9a0f375f.jpg

子供が産まれてから、お出かけの荷物量がぐんと増えました。

母乳だったのでミルクは必要ありませんでしたが、着替え・オムツ・お菓子..+自分の物。

荷物を減らせれば、買い物中に抱っこを求められても少しは楽だし。
都度厳選はするものの、やっぱり1人の頃よりは多いんですよね~。

0ceabbb4.jpg

すぐに分かるよう、ポーチで小分け。
大体この4つを持って出かけます。

お気付きかと思いますが、marimekko以外は黒ばっかし~ 笑!
ほぼモノトーンな鞄しか持っていないので
黒のカバンに黒のポーチづくしだとどれがどれだかさっぱりわからず...。

探す時間が無駄だし、効率が悪い(-▽ー;)


そう気付いてから愛用しているmarimekko。


プケッティとも悩んだ~。


明るい色だから、カバンの中でも一目瞭然。
布製なので軽くてコンパクトでお気に入り。

87798a2c.jpg

それぞれの中身はというと。

左はお菓子。
右のMARKS&WEBは着替え類。以前はオムツ入れとして使用していました。
どちらも軽いので子供用にピッタリ。

9b484d33.jpg

左は化粧ポーチ。
旦那から独身の頃プレゼントしてもらった物で、5年以上愛用してます。

右は鏡などの身だしなみグッズ。
こちらは10年以上前に購入したので、だいぶクタクタです~^^;


今までならきっと、鮮やかな色は選ばなかったであろう私。

出先でとっさに物を出さないといけないシーンがあったり。
以前はそんな事を考えず、単に好みだけで選んでいたけれど。
子供が産まれてから、効率も重視するようになりました。

子供には明るい色が可愛いですしね^^

息子の小さなリュックの中身。
大人の持ち物とは違って、開けるのが楽しくなれる気がします♪


 


少しはキャラモノ嫌いが治ったけれど、
中々カバンの中までは取り入れられず^^;


親と子にとって心地良い、バランスの取れた物選びをしていけたらなと思います。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村