Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2013年07月

暑い夏を楽しく過ごせるように。 夏になればお家でカキ氷を作って、どのシロップにする~なんて言いながら 兄妹3人楽しかった思い出があって。 息子にもそんな経験をして欲しくて☆ こんな時に大活躍なのが、iittara kartio。 夏になると、やっぱりガラスの器を手に取り ... MORE

暑い夏を楽しく過ごせるように。

夏になればお家でカキ氷を作って、どのシロップにする~なんて言いながら
兄妹3人楽しかった思い出があって。
息子にもそんな経験をして欲しくて☆

d53f5bc1.jpg

こんな時に大活躍なのが、iittara kartio。
夏になると、やっぱりガラスの器を手に取りたくなります。


 


クリアなボウルはサラダを入れたり。
タンブラーはドリンクには勿論、子供用のデザートにもぴったり♪


あえて昭和の香りがぷんぷんする
「THE カキ氷機」を選びました 笑。
おしゃれなのより、やっぱりこっちの方が「らしい」気がしたので。





手動と迷ったけれど電動にして正解。楽チン♪
専用の製氷カップで作った氷を使えば、それなりにキメも細かくて十分満足。

e73c8aea.jpg

習い事でたらふく体を動かし、汗だくで帰宅したとある日。
シャワーを浴びて、かき氷Time。

TVにチラっとうつる「おさるのジョージ」。
ストーリーがとっても面白く、何よりジョージが可愛いんですよね。
親子揃って大好きです♪

息子がジョージの真似をするので
おさるに見える事が度々...^^;



いちご&練乳がやっぱし好きだなぁ。

こぼしながらも、必死にたいらげてました。
何度も「おいしい~」とご満悦の様子。

シーブルーのタンブラーがなんとも涼しげ。
お気に入りの器のおかげで、楽しい時間になりました。







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

先週はかなりバタバタな1週間でした。 というのも、夏休みに入る前に来春から通う幼稚園候補をある程度しぼりたくて。 見学会などに追われておりました。 まだまだ先だと思っていたのに、9月には説明会・10月には願書提出。 秋までに決めきれるか心配でしたが、やっとピン ... MORE
d7005f12.jpg

先週はかなりバタバタな1週間でした。

というのも、夏休みに入る前に来春から通う幼稚園候補をある程度しぼりたくて。
見学会などに追われておりました。

まだまだ先だと思っていたのに、9月には説明会・10月には願書提出。
秋までに決めきれるか心配でしたが、やっとピンとくる園に出会え一安心です。


週末は楽しみにしていた水族館へ。

息子にとって水族館は2度目。1度目は1歳前に行ったので特に反応もなく。
今まで行ったお出かけスポットの中でも、今回が1番の食いつきようでした^^

「わぁ~!!」と子供らしい歓声をあげたのは初。連れてきて良かった♪


魚たちに癒される~。
ものすごく海に行きたくなりました。

あちこちで盛り上がる子供たち。家族連れやカップル、色んな方が楽しんでました。

帰ってきてからもパンフレットを広げては
「おとうち(父)ママ・〇〇(息子の名前)」と3人で行った事をアピールしてくれます^^

この夏も沢山思い出作りたいな♪

a9b614c6.jpg

夏のお出かけといえば、虫除け対策。
肌の弱い息子用に、天然成分のものがよくて今回もリピ。





虫除けスプレー特有の香りが苦手で。
これはラベンダーなどの精油で作られているのでいい香り☆

正直、ものすごく蚊にさされやすい私には効きません^^;
でも息子には効果アリ。

6b3a16ee.jpg

125mlは玄関にスタンバイ。
50mlはポーチに入れて、携帯用として。

ボトルがオシャレなので、インテリアの邪魔をしないところがお気に入り★


毎日大活躍の水筒。
KEVNHAUN D STYLEのマグボトル。





保温性を重視して色々探しつつ、結局デザインがものすごく気に入ったコチラに。
北欧風のデザインがお気に入り♪

スリムなので、少々洗いにくいですが。
その分子供でも持ちやすく、直飲みタイプなのでグビグビいけちゃう。

1935464d.jpg

蓋の+マークと、ロゴが可愛い。
鮮やかなブルーがとっても涼しげ。

バッグからちらりとのぞくだけで、嬉しくなっちゃう^^

心配していた保温性も◎
冷え冷えとまではいきませんが、朝入れて夕方までは持ちます。
最近はこれ1本じゃ足りないので、息子用の買い足しも検討中。

長期連休まであと少し!今からワクワク楽しみです。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

我が家にとって中心的存在のダイニング。 毎日家族で食事を頂く大切な場所であり。 ゲストを招いた時の、おもてなしの場。 ここを中心とした空間をつくりたいとの思いで、少しずつ揃えていた椅子たち。 木の美しさが存分に楽しめる北欧の家具が大好きです。特に惹かれるの ... MORE

我が家にとって中心的存在のダイニング。

毎日家族で食事を頂く大切な場所であり。
ゲストを招いた時の、おもてなしの場。

ここを中心とした空間をつくりたいとの思いで、少しずつ揃えていた椅子たち。
木の美しさが存分に楽しめる北欧の家具が大好きです。特に惹かれるのがデンマーク^^

先日やっと4脚目を追加しました。


迷いに迷い、結局J.L.Moller 78で統一する事にしました。

他にもHans.J.Wegnerを始めとした気になる椅子がいくつかあり。
4脚バラバラにするか、2×2で揃えるべきか方向性を悩んでいたのです。






いずれ子供椅子は食卓を卒業する日がやってくるのだし。
スツールはあくまで補助椅子なので、とりあえずはこれで完結し。
マイホーム実現の際に、残りの2脚を選ぶ楽しみを取っておこうかと。

やっぱりNO.1に好きで。この曲線美と後姿、どれだけ見ても飽きないのです。
だからこそ2脚揃う姿を眺めて見たかった。

縁あって同じチェリーのヴィンテージをお迎えする事ができました。

5c9e05a2.jpg

微妙に色が違って見えますが同じ張地です。

本当は淡い色が好みで。この機会に張り替えを検討していたのですが
子供に汚されムキーッ!となるのが目に見えている..^^;

もう少し子育てが落ち着くまでお預けになりそうです。


2歳になり購入したトリップトラップ。

以前と比べ、息子の食事の集中度が劇的に変わりました。
そして実家のミニパイプ椅子に絶対座らなくなってしまった..^^;





食事中はトリップトラップじゃなきゃ嫌らしい 笑。

34df6288.jpg

やっと椅子が揃い、改めてスタートラインに立てた気がします。

大したセンスもないのにインテリア記事なんかを書かせてもらう事に
正直申し訳なく思う事もあるのですが。
ブログを始めてから、アドバイスを頂いたり客観視できるようになった事で。
少しずついい方向に歩めている事が嬉しく、とても感謝しています。

素敵な住まいづくり、頑張ります。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

粉物・乾物保存用に購入したOXOポップアップコンテナ。(過去記事→★) OXOに決めてからも購入に時間がかかり。 『どのサイズに何を入れるか』かなり悩んだからなのです。 サイズ展開が豊富なのが魅力であり それ故、自分が入れたい食材に対し一体どのサイズが適している ... MORE

粉物・乾物保存用に購入したOXOポップアップコンテナ。(過去記事→

OXOに決めてからも購入に時間がかかり。
『どのサイズに何を入れるか』かなり悩んだからなのです。

サイズ展開が豊富なのが魅力であり
それ故、自分が入れたい食材に対し一体どのサイズが適しているのか。

実物を確認しては、ネットで調べイメージしつつ..悩みながら結論を出しました。
詳しく使用レポートしたいと思います^^

80fa564b.jpg

我が家にあるのは5タイプの計8個。

左から順に
・ビッグスクエアショート
・レクタングルショート×2
・スモールスクエアショート
・レクタングルミニ×2
・スモールスクエアミニ×2

あまり大きなサイズだと、持ちにくく片手で開け閉めできない為
持ちやすいサイズをメインに、2つ重ねた場合でも全ての高さが揃う物を選びました。

中身を入れた結果を下記内容で記載します。

・ジャストサイズ→◎
・余裕あり→〇
・フタは閉まるが余裕なし→△
・フタが閉まらずNG→×


①麦茶ティーバッグ/459g(54袋)
・余裕なし


・ビッグスクエアショート使用



消費量がハンパないので、麦茶は決まってお徳用サイズのコレ。


②薄力粉/750g
・ジャスト


レクタングルショート使用



OXOコンテナは分厚いフタなので、ギリギリまで入れると閉まりません。
その為フタ部分の余裕が必要。これを見る限り多分1kgは入らない気がします。


③強力粉/1kg
・NG×


レクタングルショート使用



無理だとわかっていながら、入れてみる 笑。

一応入るも、やはり閉まりませんでした。
実はこれも想定内。近所のスーパーでは1kgしか見かけないので
当初は大きめの容器にするつもりでした。

けれど1番使いやすそうなレクタングルに極力統一したくて。
強力粉はピザに使うのがほとんど。最初にフタが閉まる分くらいの量を使うのでこれに決めました☆


④かつお削り節/20g
・ジャスト


スモールスクエアショート使用



既に少し使っちゃってますが^^;
1袋キレイに入りきりました。


⑤片栗粉/220g
・余裕あり


レクタングルミニ使用



お店によって規格量が結構異なる片栗粉。
よく買うのは220gかそれより少し多めなので、これくらい余裕がある方がベター。


⑥カットわかめ/60g
・NG×


レクタングルミニ使用



貰いもののわかめ。いつもはもっと少ない量を買うのだけど。
やっぱり60gは無理でした。一応入ったけど蓋が閉まらず。


⑦いりごま/80g
⑧すりごま/80g

・余裕あり


スモールスクエアミニ使用



すりごまは半分くらい使っちゃってます。
共にかなり余裕あり。少量のわかめや青海苔などにも丁度良さそう。

947273ee.jpg

こんな感じで一応計画通り収まりました。

心配していた蓋の洗いづらさも、思っていた程でなく。
構造が複雑なだけに、乾きにくいのはどうしようもないのですが。。

OXOにしてから、料理の効率が上がりました。

性格上、やりだすと突き詰めるタイプで。
やるまではかなりテキトーなんですがね^^;

1袋全部入りきらず、中途半端に残るのが気になってしまうので
いつも買う量に合わせて容器を選ぶか、
容器に応じて買う食材の量を決めるのがベターかなと感じました。

どなたかのお役に立てれば幸いです。
長文記事にお付き合い頂きありがとうございましたm(_)m




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

2歳半になったムスコ。 お出かけの際、自分の荷物を入れ持ってくれたら楽なのにな~と思い始め。 よく立ち寄るお店で、ヒトメボレした鞄。 最近買った物の中でも大のお気に入り。 Leeのリュックサック。 も~たまらん可愛さです(><)/母にとってツボすぎるデザイン。 ... MORE

2歳半になったムスコ。

お出かけの際、自分の荷物を入れ持ってくれたら楽なのにな~と思い始め。
よく立ち寄るお店で、ヒトメボレした鞄。

最近買った物の中でも大のお気に入り。


Leeのリュックサック。
も~たまらん可愛さです(><)/母にとってツボすぎるデザイン。


↓コチラ。



ジーンズブランドとして有名なLee。
旦那が何本か愛用しているし、子供服もオシャレでずっと気になる存在でした。

黒ベースに水色のロゴ、底部はグレーブラウンと大好きな色使い☆
生地がしっかりしていて型崩れしにくいのが嬉しいです。


サイズ選びにかなり悩み。。

小柄な息子にはSが丁度いいのだけど、長く使う事を考えれば
2歳代で購入するには小さい感じがするし、中身もあまり入らない。

今はまだ少し大きめだけど、Mサイズを選びました。


習い事の荷物。工作セットに上靴・着替え類も全部入ります。
中がガバっと開くので出しいれしやすくて便利。内ポケ1・外ポケ1も◎。

見た目は勿論ですが、子供用品って機能性が特に大事。
お出かけの際は何事もスムーズに進めたいので、1つの行動にも時間を取られないのが理想です。


チェストベルトがついているので、ずれ落ちる心配もなし。

炎天下でも帽子を嫌がり一瞬で脱ぐ息子。
だからこそ、ベルトは必須条件でした。

ショルダーベルトはサイズ調整可能なので、来年からの幼稚園遠足でも使えそうです。


息子の後ろ姿を見て。

産まれた時はあんなに小さかったのに、大きくなったね~と成長を嬉しく思うと同時に。
オムツから布パンツに変わり、大人っぽいリュックをいっちょまえに背負い。
どんどん赤ちゃんから遠ざかっていくのが寂しくもある、複雑な母心です。。


悩んだ候補たち。
 


言葉が遅く心配していたのですが。
2歳半くらいから、だいぶ話すようになりました^^

ママ・お父さん・じぃじ・ばあば・わんわん・ゴードン・ココ←(共にアニメのキャラクター)がよく言う単語。
「ゴードンやん。」と既に語尾が関西弁なのが笑えます^^ぷぷ。

少しずつ言葉が増え、沢山お話できる日が今から楽しみです。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

部屋の中にGREENをと思い立ち。 購入した2つの観葉植物。 アルティシマも好き。 どうも鉢とのバランスに納得いかず...。 イメージ通りの物に出会えたので、早速植替えました~^^♪ 1つめはアラレア。 前は手持ちの黒に植えていたのだけど。 ダークな葉っぱ×黒が重苦し ... MORE

部屋の中にGREENをと思い立ち。
購入した2つの観葉植物。


アルティシマも好き。



どうも鉢とのバランスに納得いかず...。
イメージ通りの物に出会えたので、早速植替えました~^^♪


1つめはアラレア。

前は手持ちの黒に植えていたのだけど。
ダークな葉っぱ×黒が重苦しくてウムー。。と残念な感じでした。

それをグレーにチェンジ☆


素焼きっぽいマットな質感に淡いグレー。
まさにドンピシャ~!!


これが1番近いような。



IKEAのアウトレットコーナーで発見。
しかも680円と激安^^

グレーは鉢カバーなので。実際は白い鉢に植え、カモフラージュにIKEAのストーンを。
セール中1袋29円のお買い得品でした♪

70965014.jpg

植物を加えた事によって、だいぶ空間が明るくなった気がします。

夏の間、切花は少しお休み。
その分グリーン達の存在に癒されています。


もう1つ、小ぶりなウンベラータ。

この子は黒に植替え。
うむ^^やっぱりこの組合せの方がしっくりきました。

置き場所はまだ悩み中。。

基本は丸より四角派ですが、鉢に関してはどうやら丸形が好きなようです。


少しずつ、お気に入りが揃いつつあるダイニング。

そして明らかに1脚足りない椅子^^;
近々やっと揃います!

又到着したら記事にしますね。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

かなり久しぶりにスニーカーを買いました。 10代~20代前半までは、カジュアルなファッションが好きで。 堀江とか南船場ラブでした^^ 旦那と付き合い始めてから、彼の強い要望により脱カジュアルになりました 笑。 コンバース・ジャックパーセル。 学生時代も含め2代 ... MORE

かなり久しぶりにスニーカーを買いました。

10代~20代前半までは、カジュアルなファッションが好きで。
堀江とか南船場ラブでした^^

旦那と付き合い始めてから、彼の強い要望により脱カジュアルになりました 笑。


コンバース・ジャックパーセル。
学生時代も含め2代目。


↓コチラで購入。



久しぶりに見ても、シンプルで飽きのこないデザインが素敵です。

近頃、習い事や幼稚園選びに向けての園庭開放など。

気取りすぎず、けれどラフになりすぎない格好が求められるシーンが多く。

普段はピンヒールしか履かない私。

園庭に穴をあけてしまうヒールはどうかと思うし、TPOに応じ使い分けられるよう
小奇麗なスニーカーが欲しいな~と思っていたのでした。


ファッションセンスが皆無なので、記事にするのも本当は気が引けるのですが><

サラっと合わせられたらな~と。
公園に行く時はこんな感じか、もっと適当でヒドイです^^;


憧れ。



普段使いや、ちょっとしたお出かけ用にはラルフやTheoryのトップスが好き。


公園時のテキトースタイルでも。
シンプルなデッキシューズなら、少しはマシに見える気がします。

毎年流行を追う程の器用さはなく。
ファッションにおいても、シンプルでベーシックなデザインが好き。

破れたり明らかに色褪せたりしない限りは、何年でも愛用できるタイプです。

6e4cd40f.jpg

夫婦揃って白のスニーカーが好きらしく。
気付けば親子3人、お揃いみたいになってました 笑。

コーディネート下手な私でも何とか履きこなせそうなので、
今後のお出かけが楽しみです^^




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

基本はズボラ~な私。 いかに楽に、効率よくこなせるか。 家事に関しては特にこればかり考えてる気がします 笑。 掃除は好きでも得意でもありません。 でも乱れた部屋では落ち着かず、ゆったり過ごせないタイプなので。 ストレスなく継続できる掃除を日々心がけるように ... MORE

基本はズボラ~な私。

いかに楽に、効率よくこなせるか。
家事に関しては特にこればかり考えてる気がします 笑。

掃除は好きでも得意でもありません。

でも乱れた部屋では落ち着かず、ゆったり過ごせないタイプなので。
ストレスなく継続できる掃除を日々心がけるようにしています。

58f696fc.jpg

洗面所や水周りの掃除は毎日。
チャチャ~っと簡単にです^^





掃除機をかけるのが1番好きで、毎日。
床掃除は今まで、2日に1回や気になった時にモップがけ。とゆる~い感じでした。

トイレトレーニングを始めてから。
床拭きをするのがクセになり、気付けばほぼ毎日するようになりました。

習慣化すれば、汚れがたまることもなく。
上記全てやっても40分くらいで終わります。

これこそ狭い家の特権^^


床掃除が好きになった理由。
それは、アルカリウォッシュを使うようになったから。


↓コチラで購入。



アルカリウォッシュは重曹と炭酸塩の中間の物質・セスキ炭酸ソーダで出来ていて。
無機質なので、環境にも負担の少ない成分。

油汚れにも負けない威力を発揮し、キッチンや床掃除にも効果があるそう。
お洗濯にも使え、まさに家事を楽しくシンプルにしてくれるアイテムです。

3d3d4a63.jpg

水で溶いて、無印のスプレーボトルに。

テーブル・TVボードや床。
どこにでもシュっと。ピカピカ綺麗になるのが気持ちいい☆

食事後のテーブル拭きにも使うので、日に何度も登場します。

d6e3af40.jpg

アルカリウォッシュを使うと。
クッションフロアの床が、キュキュッとなる感じが特に好きです。

子供がいて、汚されるのが当たり前の日常。

だからこそゆる~く、自分にとって楽な方法で気持ちいい空間を保てれればなぁと。

苦手な掃除のハードルを上げない為にも。
無駄に物を増やさず、すっきりキレイを保てるよう頑張ります。




最近スローペースな更新でスミマセン><
そんな中でも沢山の応援、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村