Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2012年10月

寒くなりましたねー。あっという間に11月。 スツールを迎え、少し変化したリビングを。 珍しく今回は朝に撮影しました。 来客時の補助椅子として、スツールを購入。 既に色んな場所で大活躍してくれています。 ソファーサイドに、本を置いたり。ちょっとした肘掛けにも ... MORE
44a8c9b8.jpg

寒くなりましたねー。あっという間に11月。
スツールを迎え、少し変化したリビングを。

珍しく今回は朝に撮影しました。


来客時の補助椅子として、スツールを購入。
既に色んな場所で大活躍してくれています。

ソファーサイドに、本を置いたり。ちょっとした肘掛けにもなったりします。


ソファのアクセントに


キリム色々




和室で、息子が車を並べて遊んだり。
北欧の椅子に申し訳ない使い方ですが..笑。

家族が、色んなシーンで使えるのも魅力☆

7b702352.jpg

あまりの座り心地の良さに。スツールに腰掛け、TVを見たりもします。

背もたれ無しでコレなら。ダイニングチェアは一体どれ程心地よいんだろうー。


ロロスもいいなぁ


絵になるブランケット^^




息子に危ない目に合わされそうになったら。ダイニングの隅に避難させます 笑。

そこに佇んでくれるだけで素敵だなぁ。

82ea8ec5.jpg

入居当時と比べると。殺風景さが少しはマシかな?ごっちゃりは苦手なので、これぐらいが丁度いいのかも。

LDが狭くて「物を増やせない」が1番の理由..笑。

せめてグリーンは置きたい



賃貸でもオシャレなリビングを目指したい。
今の住まいで、インテリアがどう変化していくのか。自分自身楽しみです^^

まずはもっとセンス磨かないとー!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

念願のダイニングスツール。 約3ケ月、到着を心待ちにしていました。 北欧デンマークより、憧れのスツールが。 J.L Moller 80A ダイニングスツール。 デザイナーは、J.L Moller創設者でもあるNiels・O・Moller。 木を削り出して作った美しいフォルム。スッと伸びた美しい ... MORE
2161bbee.jpg

念願のダイニングスツール。
約3ケ月、到着を心待ちにしていました。

北欧デンマークより、憧れのスツールが。


J.L Moller 80A ダイニングスツール。
デザイナーは、J.L Moller創設者でもあるNiels・O・Moller。

木を削り出して作った美しいフォルム。スッと伸びた美しい脚。どこから見ても、完成されたデザインです。


木材を厳選されているとだけあって。
チークの木目がとっても美しい。

無垢材を機械工程によって削り出し、最後は職人の手で丁寧に仕上げられるそう。

高い接合技術によって継ぎ目がほぼ目立たず、木の質感を存分に楽しめます。


何より、座り心地が素晴らしい。

座面はゆるやかなカーブになっていて、長時間座っても全く疲れません。

「北欧インテリアって?」てな旦那が。
「ええ椅子やわ..。」と感心してました。無関心な人を唸らせるってスゴイ 笑。

ダイニングチェアもいつかと夢みて。
基本的に、ラインの細いチェアが好みです。


代表作のNO.78


No.77のシンプルさも好き



ナナ・ディッツェルやカイ・クリスチャンセンあたりも気になる..。




座面はファブリックを選びました。
アクセントにしたくて、明るめを。ブルーグレーっぽい色合い。


モラーの椅子は、「絶対に壊れない」と言われる程頑丈だそう。

どこかで読んだのですが。北欧の人達は、家具を老人ホーム等に持ち込まれ。
残された人生を、思い出の家具と共に過ごされる方も多いようです。

家族と同じように、家具と共に人生を歩む。

まさに一生物、大切に愛用していきます。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ずっと行きたかったSHOPを訪ねました。 器がすき。北欧は勿論、作家さん物も。 割れたときの事を考えて、今まで1点モノは何となく避けていたんですが。 大量生産にはない、独特の風合い。手にした時に感じる作り手さんの思い。 そんな作品に心惹かれるようになりました。 ... MORE
6d411065.jpg

ずっと行きたかったSHOPを訪ねました。

器がすき。北欧は勿論、作家さん物も。
割れたときの事を考えて、今まで1点モノは何となく避けていたんですが。

大量生産にはない、独特の風合い。手にした時に感じる作り手さんの思い。
そんな作品に心惹かれるようになりました。


作家さんの器に出会えるお店。
大阪府茨木市「ENCHANTE」へ。

偶然にも友人宅の近く。行くっきゃない^^


古民家をリフォーム。

1Fでは教室等をされ。2Fが雑貨スペース。

店主様より撮影・掲載の許可を頂いております。


扉を開け、靴を脱いで店内へ。

お家みたいでホッコリ。いざ2Fへ。


白が基調のナチュラルな雰囲気の店内。

ナチュラル好きの友人がいるので、めっちゃ好きそー!とか思いつつ^^

ミニチュアブーツ。クリスマスのオーナメントにも良さそう☆

3da24681.jpg

CINQの紐ーー!ペーパーアイテムも豊富。


ラッピングに◎



とにかく食器や雑貨の数がすごい。
ずらりと並び、かなり見応えアリです。


ただただ圧巻!

工房イサドさんきっかけで知ったお店。
他にも、一度手にしてから忘れられずにいた陶芸作品もある事が判明。

863a12a5.jpg

イサドさんはすぐ売り切れるそうですが、カッティングボードも何点かありました。
持ってるけど、改めて可愛いな~と^^

カッティングボード色々







2822e793.jpg

村上直子さん・鈴木史恵さん等の作品も。

1つ1つ温かみがあって。
同じデザインでも微妙に形や色が違う、そんな味わいも魅力。


お目当ての「いにま陶房さん」。

以前、一目ぼれしたんですが。当時1点モノ陶器は避けていた為、泣く泣く断念。

そんな中お迎えした物。

6016c7c2.jpg

ちょうどD&Dマグが欠けてしまったので。
いにまさんマグ。CINQ紐とコースター。

おうちカフェで沢山活躍してもらおう☆


+ + + + + + + +


■ 『Enchante』 ■

大阪府茨木市紫明園2-33
TEL:072-628-8596

AM10時~


とっても素敵なお店でした。お近くにお立ち寄りの際は是非♪




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Birthday Partyのプレゼント。 muijaのティータオルを頂きましたーー! シンプルで可愛くて。 marimekkoの中でも、大好きな柄。 本来はキッチンで使用する物らしく。大判サイズなので、インテリアとしても色んな用途で使えそう。 油飛びとかしたら発狂しそうだし 笑。 ... MORE
f9aa2433.jpg

Birthday Partyのプレゼント。
muijaのティータオルを頂きましたーー!

シンプルで可愛くて。
marimekkoの中でも、大好きな柄。


本来はキッチンで使用する物らしく。大判サイズなので、インテリアとしても色んな用途で使えそう。

油飛びとかしたら発狂しそうだし 笑。
激狭キッチンには不釣合いな気もするし。


北欧風カゴの目隠しとか。可愛いー。
カゴ色と白のコントラストがgood^^☆


電話コーナー・収納ケースの目隠し。
ムム。全体的に白すぎて、柄が目立たない..。


今年のカレンダー



どこに使おうか、しばらく妄想を楽しみたいと思います^^

本当にありがとう、大切にします☆


+ + + + + + + +


新築の友人宅へ2度目の訪問。
開放的な玄関。

やっぱり絶対一戸建てがいいなぁ。


転勤さえなければ、すぐにでも家が欲しい。単身赴任は避けたいので、現実は先だなぁ..。


新築祝いでプレゼントした時計。
気に入ってくれたみたいで、嬉しいな☆


友人宅近くのショップ。
ココずっと行ってみたかったんです!

素敵な器に沢山触れる事ができました。

近々詳しく記事にしたいと思います☆



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

おもてなしdinnerの続きです。→前編★ Courseの全内容はというと。 ・食前酒 ・アミューズ ・冷前菜 ・温前菜 ・スープ ・魚料理 冷前菜までご紹介したので、温前菜から。 ・ハーブ鶏と茄子のグリル バルサミコソース ・魚介のポタージュ ズッキーニの予定が、近所の ... MORE
05ad2e24.jpg

おもてなしdinnerの続きです。→前編

Courseの全内容はというと。

・食前酒
・アミューズ
・冷前菜
・温前菜
・スープ
・魚料理

冷前菜までご紹介したので、温前菜から。

42fbee23.jpg

・ハーブ鶏と茄子のグリル バルサミコソース
・魚介のポタージュ

ズッキーニの予定が、近所のスーパーに売っておらず..。急遽ナスで代用。

e15105ec.jpg

■ 覚え書きレシピ ■

①茄子にケチャ&マヨ塗り→チーズ&パン粉ONでグリル。
②ニンニクとオリーブオイルでソテーした鶏肉をバジルソースであえる。
③ベビーリーフを添え、①②を重ねる。最後にバルサミコ酢を。

超簡単メニュー、中々美味でした!


スクエアでコーディネートに変化を


白系スープと相性抜群


バルサミコはコレが1番スキ



f75e0b6a.jpg

ラスト1皿。
・白身魚のポワレ ブールブランソース

↓↓ コチラを参考にさせてもらいました。
Cpicon 鯛や白身魚で・軽いブールブランソース by putimiko

ソース、コクがあって美味!魚は鱈を使い、キヌサヤ・セルフィーユ・エリンギ・ピンクペパーを添えました。

686c71e9.jpg

美味しいケーキ&コーヒーで〆を^^
見た目可愛く、上品で美味しかった~♪

88003e39.jpg

お気に入り北欧食器でFika☆




友人への誕生日プレゼント。同じTuokioのボウルを選びました。
基本大皿盛りだそうなので、煮物やサラダに活躍してくれたら嬉しいな^^


+ + + + + + + +

abe33a59.jpg

翌日のブランチ。
パンを焼きすぎたのが、残念ですが><

快晴の爽やかな朝をイメージして。


前日の残り食材を使って。
Origoの元気カラーはブランチにぴったり☆




008dfc5d.jpg

子供用にはmarimekkoのペパナプを。

おもてなしの出来は別として。大切な人の為に、あれこれ考える過程が楽しい^^

30代のスタート。
幸せな時間になりました。アリガトウ☆




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

先日ついに30歳を迎えました。 ここからが本当の勝負というか。 どういう考え方を持って・どう生きていくか。ただ歳をとるか、素敵に歳を重ねるのかはその人次第。 そんな第1歩を。誕生日の近い友人と一緒にお祝い^^お泊りParty開催です。 手持ちの食器なんて知れてま ... MORE
535a919e.jpg

先日ついに30歳を迎えました。
ここからが本当の勝負というか。

どういう考え方を持って・どう生きていくか。ただ歳をとるか、素敵に歳を重ねるのかはその人次第。

616ee72b.jpg

そんな第1歩を。誕生日の近い友人と一緒にお祝い^^お泊りParty開催です。

手持ちの食器なんて知れてますが。
北欧食器をメインに、明るいイメージで。

232eb628.jpg

少しでも雰囲気が出るよう、メニュー表も。
KIVIのキャンドルで、テンションUP^^


インテリアとしても





私なりに、最大限のおもてなしの意を込め。Birthday Dinner スタートです☆


・フルーティなAperitif
・トマトのブルスケッタ バジル風味

フルーティな食前酒、妊婦さんは勿論ノンアルコール。爽やかな1杯でスタートを。

アミューズにはブルスケッタ。
ソースの盛り付けが微妙...と反省点も。


うちのは旧モデルです
 

今回はブルーを。


おもてなしでも大活躍。



f701bcae.jpg

・海老とアボガドのジュレ仕立て

ジュレ→アボガド→海老→ジュレの層に。
初めて冷前菜&温前菜に挑戦しました。

昔によくフルコースを食べに行ってた頃。
前菜で以降のお皿の期待度が決まる!と思っていたので、1番力を注ぎました。


大切なバカラのグラスに。

自分で言うのもなんですが、コレはめっちゃ美味しかったです!

↓↓ ジュレ&盛り付けを参考にし。
Cpicon コンソメジュレのキラキラ前菜..☆+* by t_sat0mi

揚げパスタを添えたり、味付けも少しアレンジを加えました。

ジュレでぷるるん・アボガドでもったり。パスタでカリッ。
色んな食感が楽しめるのが良かったです^^


子供にも食べさせ、遊びにも付き合いつつ..。
Dinner Timeはまだまだ★

引っ張る程の内容ではありませんが><
長くなるので、次回に続きます~。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今日はどんより雨。 美味しく食べて元気になれるよう。今夜はことこ煮込みカレーを^^ とある日の夕飯。 ・和風ハンバーグ ・水菜のおひたし ・ポテトサラダ ・味噌汁 ・ご飯 寝不足を理由に手抜きました^^;明らか品数少ない~ 酒飲み仕様のご飯抜きバージョン。 ... MORE

今日はどんより雨。
美味しく食べて元気になれるよう。今夜はことこ煮込みカレーを^^

とある日の夕飯。

e197d045.jpg

・和風ハンバーグ
・水菜のおひたし
・ポテトサラダ
・味噌汁
・ご飯

寝不足を理由に手抜きました^^;明らか品数少ない~

53e8f27f.jpg

酒飲み仕様のご飯抜きバージョン。
旦那はお酒が飲めない為、1人晩酌。

大活躍のiittala Teema スクエア。
コレ、ほんと使えます。






うちはマルの器ばかりなので、アクセントになるというか。
こざっぱりまとまってくれる気がします^^

6e28d87a.jpg

丁度いい深さも使いやすいです。汁気が多い和食なんかにも◎

サラダや煮物にも
 

青×白の平茶碗も惹かれる..


小鹿田焼きも素敵



8667c401.jpg

最近は旦那さんの帰宅が早いので、家族で食卓を囲めるのが嬉しい^^

週末のおもてなしに向けて。
メニュー&コーデの構成を詰めていきたいと思います!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

秋深まりつつあるこの頃。 息子と公園に行くと、お花や実を摘んで渡してくれます^^つい嬉しくてパシャリ。 先日、衣替えを済ませ。子供服収納も少し見直をしました。 子供服関係は、衣装タンスに1まとめ。 「1つの場所に1人の物」収納がラク。 衣替え時も、さっと入れ ... MORE
82086439.jpg

秋深まりつつあるこの頃。
息子と公園に行くと、お花や実を摘んで渡してくれます^^つい嬉しくてパシャリ。

先日、衣替えを済ませ。子供服収納も少し見直をしました。


子供服関係は、衣装タンスに1まとめ。

「1つの場所に1人の物」収納がラク。
衣替え時も、さっと入れ替え簡単。

1まとめにする事で「現在の所有数」が把握でき、適正量を上回っていないか。
随時意識・確認できる事が1番のメリット。

服の管理がとても楽になりました。

↓↓ タンスOPEN~。

たたむのが大の苦手なので。ズボンとパジャマ以外はALLハンガーがけ。

収納理論的には、たたむ事により容量が増えるメリットは理解した上で。
苦手な作業を減らしたいが故、服は「ここにかけられる分だけ」と決めています。


下にはカゴとBOXを2つ。

カゴには、すぐ出しいれできるよう。お出かけ用ブランケットと抱っこ紐を。


BOXには「LONG」と「SHORT」のタグ。
シーズン外や、大小サイズ違いの服を「長袖・長ズボン」「半袖・半ズボン」に分別。

サイズアウトした服は。友人に譲ったりリサイクルショップへ売りに出します。
2人目に残したい、大事な服のみココへ。

e59f1d35.jpg

引出しは1段目が大きいサイズ。

2・3段目が小さいサイズ×2。

a2a0d525.jpg

1段目は。ズボン全てと、パジャマ。中で崩れないよう、箱に入れて。
一目で分かるよう、立てて&タグ見せ収納。

奥のスペースが勿体ないので、おしり拭きのストックを入れて。箱ズレ防止にも◎


2段目は、靴下等の小物類。
3段目は、おむつストック。1袋分入ります。


靴下は1スペースに1足。

収納ケース、カラフルなのが気になりますが^^;次が見つかるまでは現状維持で。
右側には、レギンスを。現在洗濯中です~。


帽子は扉に引っ掛けて。

ネクタイやベルトの、定位置が見つからず。一緒にかけてます。コレを何とかしたい><

おもちゃ同様、子供服の収納は年齢と共に見直しが必要で。常に課題の多い部分です。

今後、1人で着替えられるようになれば。
手の届く場所に配置して。「たたむ収納に」シフトせねばな~とか悩みます。。


納戸化してる部屋。

狭い空間に、タンス・スチールラック・PC棚・ソファもあるので...。
オシャレな部屋にはできないけれど。物は少なく・スッキリを意識して。

家中の収納、まだまだ改善すべき所盛沢山です。頑張らないとー!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

こんにちは。ちょっぴりお久しぶりです^^ 元気なんですが、最近やや疲れ気味。落ち着いてた息子の夜泣きが再発中で。 ピークの頃程ではないんですがね。 寝るのが大好きな私にとっては、睡眠不足が1番キツくて^^; 貴重な1人時間には、大好きな本や雑誌を。 【送料 ... MORE
364cc0bd.jpg

こんにちは。ちょっぴりお久しぶりです^^

元気なんですが、最近やや疲れ気味。落ち着いてた息子の夜泣きが再発中で。
ピークの頃程ではないんですがね。

寝るのが大好きな私にとっては、睡眠不足が1番キツくて^^;
貴重な1人時間には、大好きな本や雑誌を。

7e7b7a92.jpg

【送料無料】食卓の定番365。

友人に薦めてもらい、出会った雑誌。
表紙にも「永久保存版」と記載があるように、為になる内容でした。

01c16a0b.jpg

こんなコーディネート憧れます。

ARABIAやiittalaは勿論、白山陶器・作家さんモノや、木のモノ。
大好きな工房イサドさんも載ってました。

・TABLE WEAR
・TABLE ACCESSORY
・TABLE FABRIC

を項目・ブランド別に。器やカトラリー・トレー・ランチョンマットなどを掲載。


料理家さんの食卓コーディネートも。

昔は、スタイリッシュでレストランみたいな食卓が憧れでした。
見合った料理が作れるはずもなく...笑。

毎日の事なので。カジュアルだけど、スマートさも忘れないコーデが理想です。
そう意味で北欧食器ってベストだなー。


ずっと気になってた、加藤良行さん。
いつか手にしてみたい作品です。


+ + + + + + + +


友人との合同Birthday会、2年目。

妊婦さんなので、今年は家ですることに。
コーディネートやメニューを、あぁでもないこうでもないと考え中です。

e03b2417.jpg

色柄な感じが好きな彼女なので。
派手になりすぎず、友人が喜んでくれる雰囲気を目指したいなーと。


冷前菜は。結婚の時にプレゼントしてくれた、バカラのグラスを。
それ以外の器は、まだ迷い中で...。当日の様子は後日記事にしたいと思います^^

とりあえず睡眠不足を解消して、元気にならねばー!



更新のない日も、沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

新しい器を加えてから、毎日の器選びがより楽しくなりました。 今までは、iittalaの使用頻度が高かったけど。ARABIAもよく登場するように。 そんなARABIAで、秋定食。 ・豚肉とピーマン炒め ・中華サラダ ・焼き豆腐ゴマだれ ・きのこの炊き込みご飯 ・味噌汁 あぁ~!フ ... MORE
b571aad7.jpg

新しい器を加えてから、毎日の器選びがより楽しくなりました。
今までは、iittalaの使用頻度が高かったけど。ARABIAもよく登場するように。

そんなARABIAで、秋定食。
6108d1d0.jpg

・豚肉とピーマン炒め
・中華サラダ
・焼き豆腐ゴマだれ
・きのこの炊き込みご飯
・味噌汁


あぁ~!フチにご飯がついてる(><)何てズボラな...。

母が作る、炊き込みご飯が大好き。
まだまだ、あの優しい味には程遠いな。


かなり使えるARABIAたち。
 


3c1a549e.jpg

よくデザートに使うTuokio。夕飯時にも。
20cm皿、初めて購入しましたが。使いやすい大きさですねー。





色柄物に多少慎重な私。1枚しか購入せず。
既に買い足したいくらい、お気に入りです。


血糖値の急上昇を抑え、太りにくい体作り。
野菜を1番最初に食べる事を心がけていて。サラダはほぼ毎日。


おもてなしにも。



一生物の汁椀。



31bf762b.jpg

記事にする事で、客観視でき。少しでもコーディネートや料理の腕が上がればな~と。
食卓風景をUpするようになりました。

普通すぎて申し訳なく思いつつ^^;
お付き合い下さりありがとうございます。

今日も美味しくご飯が頂けることに感謝。
ごちそうさまでした。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村