Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2012年09月

先日伺った、憧れの北欧な御宅にて。 素敵なランチを頂きました。 初めてお会いし、御宅に訪問し。ランチまで...。恐縮すぎマスー(><)と思いながら。 ちゃっかりお言葉に甘えさせて頂きました。 北欧インテリアの中で頂くお食事。 それはそれは。もーたまりません! ... MORE

先日伺った、憧れの北欧な御宅にて。
素敵なランチを頂きました。

初めてお会いし、御宅に訪問し。ランチまで...。恐縮すぎマスー(><)と思いながら。
ちゃっかりお言葉に甘えさせて頂きました。

8e7eefbc.jpg

北欧インテリアの中で頂くお食事。
それはそれは。もーたまりません!

948a3b7c.jpg

ビーフシチューLUNCH。前日からコトコト煮込んで下さったそうで。
お肉がとろける程やわらかく、ジューシー。

酵素サラダ。ドレッシングがあまりに美味しすぎて、早速買って帰りました^^
パンも、もっちり美味!


食卓に並ぶほとんどが北欧モノで。
テンション上がりまくりです。

しかも我が家にはナイ素敵なものばかりで☆


misaさんお手製のマットに。
オリーブグリーンのTEEMA。やっぱり可愛いー!手に入らないのが残念(><)

TEEMAのマグ改めて欲しくなりました。
器選びのセンス。どれも素敵だなー^^

91ffb69e.jpg

デザートタイムには、モンブラン。
途中、息子に手をやきつつも。盛り上がるトーク^^軽く5時間喋ってました 笑。

家族のこと。旦那さんとの馴れ初め。夢のマイホーム。人生のあれこれ...。
沢山お話して。楽しかったなー^^

心のこもったお料理、美味しかったです!
ごちそうさまでした。

+ + + + + + + +


憧れのこぎん刺し。
日々の彩り。」のlenzmonat22さんお手製のポットマット。

実物を拝見する事ができました。
素晴らしい完成度に、まじまじ。めちゃくちゃ可愛いかったです!

こんな作品を作れるなんてスゴイなー☆


奇跡の3ショット。

嬉しいお土産まで持たせて下さり。
misaさん、楽しくて夢のような時間をありがとうございました。

今度ぜひお返しさせて下さいね。

人との出会いに感謝し。
嬉しいご縁を大切にしたいと思います。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ついに、1年越しの夢が叶いました。 ずーっと会いたいと願っていた方との対面。しかも憧れのお家にまで。 お気付きの方もいらっしゃるかな^^ そうなんですー!人気ブロガー「mylife」のmisaさんにお会いしてきました!!! 今もまだ、夢見心地で..。 そこはまさに夢の ... MORE
41719265.jpg

ついに、1年越しの夢が叶いました。
ずーっと会いたいと願っていた方との対面。しかも憧れのお家にまで。

お気付きの方もいらっしゃるかな^^
そうなんですー!人気ブロガー「mylife」のmisaさんにお会いしてきました!!!

今もまだ、夢見心地で..。


そこはまさに夢のような空間でした。素敵な北欧モノに囲まれた暮らし。

ブログで知り合った方とお会いするのは初。
警戒心が強いうえに、人見知りなので...。そんな勇気が出るはずもなく^^;

でもねー。misaさんにはすごく会いたくて、何故か不思議と会える気がしてたんです。

ブログを初めて間もなく。友人以外からのコメントほぼゼロ。アクセス数も全然~な頃。
温かく嬉しいコメントを下さってから、交流がスタート。

北欧インテリア初心者の私にとって、数々の刺激と知識を与えてくださった方です。


スタイルが良くて、オシャレで美人さん。トークセンスがあり、気さくな方。
緊張しまくりな私でも、すぐに打ち解ける事ができました^^

セレクトされるアイテムが、お花柄だったり女性らしいイメージがあったので。
ほんわり系の方かな~と勝手に想像していたのですが。実際はサバサバしていて、かなり好きなタイプ!

ほんとに素敵な方で。息子くんも可愛くって、キュン^^はにかむ表情がたまらん可愛さ☆

87b3dcd0.jpg

お部屋に入った瞬間、ビューローに釘付け。
ヴィンテージのC&Sや、リサのライオンさん、KIVI・マリボウルetc...。

ヴィンテージ知識が乏しすぎるので、名前までは知らないけど。
「見たことあるー!可愛い!」大興奮。状態も良く、手に取ると更に素晴らしさを実感。


至るところに、marimekkoのファブリックや、北欧雑貨たち。
小物たちも素敵に使ってもらえて、きっと喜んでるだろうなーと想像してみたり。

23a5254a.jpg

どこも、misaさんのセンスがきらり。
あぁ~可愛いお花を飾る女性らしさ...。皆無なので、是非見習いたいです 笑。


ストリングシェルフ!やっぱり素敵。
色の統一感といい。飾るのってセンスいりますよねー☆

3400711e.jpg

misaさんの温かくて、優しい人柄と丁寧な暮らしぶりが伺える、そんなお宅でした。

写真の腕と文章力がなく。魅力を存分に伝えきれず、スミマセン><

何と、ランチまでおもてなし下さり。
その様子は次回に続きます★



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

温かい飲み物が恋しくなる季節。我が家も秋支度を始めました。 ホット用のカップや、長袖の服を出したり。 友人から頂いた、柳宗理さんのペアカップ。 シンプルで素敵^^マットな質感も好み。 お気に入りの白山陶器ポットと相性よし★ミルクティーなんかを美味しく頂き ... MORE

温かい飲み物が恋しくなる季節。我が家も秋支度を始めました。
ホット用のカップや、長袖の服を出したり。

462b5fc6.jpg

友人から頂いた、柳宗理さんのペアカップ。
シンプルで素敵^^マットな質感も好み。


お気に入りの白山陶器ポットと相性よし★ミルクティーなんかを美味しく頂きたいなー。
大切に愛用させてもらうね。ありがとう。

もう1つの秋支度。KLIPPANのスローを。
これを早く出したいが故に、寒い季節が待ち遠しいってくらいお気に入り。

061f4236.jpg

正直まだ早い気もしますが 笑。朝晩は少し肌寒いのでね。

シーズン後クリーニングして、大切に保管。
クッションカバーを考えて、シンプルなグレーにして正解でした^^

03150a9f.jpg

相変わらず地味なリビング...。
KLIPPANが加わることで、少しだけソファ周りに立体感が出たかな?

程よい存在感で、インテリアの邪魔をしないのもいいですね。


くるまりながら、好きな本を片手に。アロマの香りに包まれ、温かい飲み物を飲む。
寒い季節の最高に幸せな時間です^^

5515362d.jpg

そろそろラグを新調して、ガラっと雰囲気変えたいんですが。
息子に牛乳やら、お茶をこぼされまくってるのでねー。まだまだ先になりそう...。

WOODNOTESかキリムのラグをいつか敷けたらなーなんて密かに夢見てます。

今週は同窓会や、心待ちにしている約束があるので。楽しい1週間になりそう^^
ドキドキワクワクな秋の予感です。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

先日、結婚3周年を迎えました。 長い人生を考えれば、まだまだなんですがねー。3年って節目な感じがして。 そうそう。少ーし涼しくなってきて、秋の気配を感じる頃だったなぁ。 そんな記念日に。 旦那さんが少ないお小遣いで、こっそりスイーツを買ってきてくれました^^ ... MORE
45e5957f.jpg

先日、結婚3周年を迎えました。
長い人生を考えれば、まだまだなんですがねー。3年って節目な感じがして。

そうそう。少ーし涼しくなってきて、秋の気配を感じる頃だったなぁ。

そんな記念日に。
旦那さんが少ないお小遣いで、こっそりスイーツを買ってきてくれました^^


Tuokioプレートのデビューは記念日ケーキ。
嬉しい偶然にニンマリ★

0ed7f258.jpg

仕事帰りで、種類が少なかったそうで。ショートケーキ&シュークリームに。
むしろこのシンプルさが、よりTuokioを素敵に見せてくれる気が。


やっぱりこの器大好きー!見る程に可愛い^^

記念日を覚えてくれていて。その気持ちが素直に嬉しかったです。
ありがとう、ごちそうさまでした。


+ + + + + + + +


過去の職業柄。それなりに結婚式にこだわりがありました。
特に会場とテーブルのコーディネートには、力を注いだ覚えがあります。

華やかでモダンなイメージを意識して。


あれこれ要望が多すぎたにも関わらず。
担当者が素晴らしい方で。何1つ嫌な顔せず、全力で対応してくださいました。

お陰で、100%満足な式になったと言っても過言ではないくらい。
出会いに感謝です。

着たいドレスや、したい事を叶えてもらって。旦那さんや両親のお陰です。

結婚式に携わる仕事をし、自身も経験して。
どんな形でもいいと思うんです。結婚式って可能ならば絶対にした方がいいなーって。


大切な方々を前にして。愛を誓うってとても大切な事。

18歳で知り合い。数年経てお付き合いをスタートし。トータルだと長い付き合いになります。

そりゃカップルの頃のドキドキ感はないけれど 笑。
一緒にいて楽しく、1番の良き理解者であり最高のパートナー。

家の事は任せっきりで、全くと言っていい程頼りになりませんが^^;
一生懸命働き、ギャンプルもせず。家族のために日々行動してくれる事に感謝しています。

今後も互いを思いやる気持ちを忘れず、家族仲良く。
楽しい人生を歩んでいきたいです。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

高校時代の友人宅へ遊びに行ってきました。仲のいい子はほぼ大阪在住。 はるばるベビーカーを押して、電車に乗ってでも。大好きな友には会いたくなります。 それぞれランチを済ませ、おうちFika。 スイーツを頂きながら。トークが弾みます。 友人は現在第二子を妊娠中。11 ... MORE
23028cdb.jpg

高校時代の友人宅へ遊びに行ってきました。仲のいい子はほぼ大阪在住。
はるばるベビーカーを押して、電車に乗ってでも。大好きな友には会いたくなります。

それぞれランチを済ませ、おうちFika。
e4a1350c.jpg

スイーツを頂きながら。トークが弾みます。
友人は現在第二子を妊娠中。11月に2人の男の子のママに^^

今お腹には、命が宿っているんだなーって。
自分もつい2年前までは妊婦だったなんてー。幸せそうな姿を見ると、2人目が欲しくなりました。


北欧食器が使われてるだけで、Fikaも倍楽しめちゃう。
旦那サンとも仲良しなので。人生の深いイイ話もしつつ。楽しい時間でした☆★

0ed0d3cc.jpg

Kastehelmi 10cmにクッキー。可愛くてキュンキュン。
サイズ感や、サンドの色合い。ほんとに素敵で女心をくすぐる器ですね^^


+ + + + + + + +


近くの北欧雑貨・harikkoさんへ。ずっと行ってみたかったお店です。

店内には、可愛い雑貨が沢山。
ヴィンテージの食器や、ファブリック。オリジナルの小物etc...。

かなり目移りしたけれど。オリジナルポストカードを選びました。出産祝い用のメッセージカードとして。

又是非訪れたい、素敵なお店でした。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

新たに仲間入りした北欧食器。 収納を考え、購入自粛していたので。久々に新しい器を手に取れて嬉しいです^^ iittalaかARABIAは決めていて。 どれにするかはある程度決まっていたものの。色で随分悩みました。 色柄はほぼ、origoしかない我が家。新たに色鮮やかな仲間 ... MORE

新たに仲間入りした北欧食器。
収納を考え、購入自粛していたので。久々に新しい器を手に取れて嬉しいです^^

iittalaかARABIAは決めていて。
どれにするかはある程度決まっていたものの。色で随分悩みました。


色柄はほぼ、origoしかない我が家。新たに色鮮やかな仲間が。
想像以上に綺麗な色で、気に入りました。

購入したのはコチラ ↓↓

左上から時計回りに~

ARABIA koko ボウル 250ml ピスタチオ

iittala TEEMA スクエアプレート 16cm・ホワイト

ARABIA koko ボウル 250ml チョコレート

ARABIA 24h tuokio プレート 20cm

f96ece3d.jpg

TEEMAのスクエア。ホワイト・ブラック・ブルー・パールグレーが候補に。
でも結局戻ってくるのは白。それに、寒色系を素敵に使いこなせる自信もなく^^;


Tuokioのブルーが大好き。ホワイトとのバランスも。
ぽってり可愛い雰囲気も、全てがツボです。

TEEMAスクエアは、絶妙な深さとサイズ感が使いやすそう。


↑↑ 左から26cm・23cm・20cmの比較。

26cmや23cmはワンプレートで色々盛り付けられて便利。

けれど例えば麻婆豆腐など、汁が他に侵入して欲しくないおかずってありますよね。
そんな時、1品を盛り付けられる丁度いいサイズが欲しかったんです。


もう1つの目的。それは100均のグラタン皿に代わるものとして。
23cmプレートとぴったり重なるし、使えるー^^Tuokioも無駄に重ねてみたけど、グラタンには絶対不向き 笑。

a61e1d89.jpg

Kokoボウル、ほんと可愛いっ!
特にコチラはカラーバリエーションが豊富なので、同じく悩みましたよー。

純粋に色が気に入った事。アクアもいい色と思ったけど、結果暖色系を選びました。


スープ皿としてよく使う、origoボウル。
柄物の食器をいくつか使い、スープ皿はシンプルなのがいいな~って時に度々困って。

サイズ的にワンプレートも可能。
煮物やサラダ、ご飯茶碗としても使え。マルチで活躍してくれることを期待して。


+ + + + + + + +


昨夜の、おろし唐揚げ定食。

今後じゃんじゃん使っていきたいと思います。素敵な器が無駄にならぬよう、頑張らないと!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

日中でも少し涼しい風を感じられるようになりましたね。 とはいえまだまだ暑いので、秋が待ち遠しい。今年も京都の紅葉が楽しみデス^^ 食卓は、少しでも秋を意識して。 インテリアもシフトしたいのだけど、心待ちにしているスツールが10月末に届くまでは何だかソワソワ。 ... MORE

日中でも少し涼しい風を感じられるようになりましたね。
とはいえまだまだ暑いので、秋が待ち遠しい。今年も京都の紅葉が楽しみデス^^

e03f0464.jpg

食卓は、少しでも秋を意識して。
インテリアもシフトしたいのだけど、心待ちにしているスツールが10月末に届くまでは何だかソワソワ。

a725bec7.jpg

・鱈の野菜あんかけ
・ポテト&グリーンサラダ
・もずく
・豆腐の味噌汁
・ご飯

鱈はよく使うけど、淡白な味が何とかならんかなーと思っていて。
憧れのブロガーさんが作ってらっしゃったのを、真似っこさせてもらいました★

ほっこり温まる味で、めっちゃ美味しかったですー。


メインのお皿。珍しく今回TEEMAでなく、miyamaを使用。
結婚の時に頂いたもので、魚料理など和食の際によく登場します。

92a095b8.jpg

肌寒くなる季節に向け。心も体も温まる、そんな食卓を目指したいです。
そろそろお鍋が恋しくなりますね~^^


友人からの内祝や注文した器が続々到着。

ずっと欲しかった食器。食器棚の整理に伴いやっとお迎えする事ができました。
シンプルな器が多い我が家。今回はちょっぴり冒険してみました★近々ご紹介できればと思います。


+ + + + + + + +

■ お知らせ ■

実は今回インテリアノートさんという、素敵なサイトに我が家を掲載して頂きました。

ついついうっとり眺めたくなるような、お宅や建築・雑貨のお写真が多数掲載されているサイトです。
以前から拝見していたし、憧れのブロガーさん方も沢山。

インテリアもまだまだ、築15年の狭い我が家がまさかー!夢のようなお話を頂き、本当に感謝しています。

掲載ページはこちら→

今までブログを見てくださってる方にとっては、目新しい写真はないかもしれませんが。
写真も随時UPしていく予定なので、興味がある方はのぞいてくださると嬉しいです^^



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

久々の連休。家族でお出かけしました。 乗り物好きな息子の為、大阪市港区『交通科学博物館』へ。 大阪育ちなので、存在は知っていたものの。 「行く人おるんー?」と完全になめてました...。3連休、家族連れで大盛況。 リアルトーマスもいます。 もうね、入場料400円とは ... MORE

久々の連休。家族でお出かけしました。
乗り物好きな息子の為、大阪市港区『交通科学博物館』へ。

大阪育ちなので、存在は知っていたものの。
「行く人おるんー?」と完全になめてました...。3連休、家族連れで大盛況。

f66ff10b.jpg

リアルトーマスもいます。
もうね、入場料400円とは思えないぐらい。息子の食いつきようったらスゴイ。

ce95bcfb.jpg

楽しそうに笑顔ーと言うより、展示1つ1つ常にガン見。食いつきすぎて離れないので、前に進めませーん 笑。


リアルこだまの展示もあったり。乗り物全く興味のない私もコレは興味津々。


歴代の新幹線のプレート??がズラーっと。

1172eaf1.jpg

模型鉄道が実際に走るコーナー。
男の子がいーっぱい。アイドルがいるかのような眼差しで。真剣に見つめてました。


息子もペーッタリ張り付いて離れず 笑。


リアル改札まで。ここはまさに駅。

模型や実物展示車両。模型鉄道パノラマ室。内容が充実していて、楽しそうな子供達^^
男のお子さんには特にオススメです。

正直女子はねーあまり興味ないと思います...。私もそうで^^;
でも息子があまりに興味津々だったので。その姿を見るのが何より嬉しかったです。

施設の詳しい情報はコチラ→


+ + + + + + + +


博物館近くに住む兄家族。
近くにいる事を話したら「ほな晩ご飯食べて帰りー」と急遽ご招待頂きました。


「適当ご飯やで」と聞いていたのに。
全然ー!!数時間前に決まったのに、こんな素敵なお料理をもてなしてくれました。

憧れのTuokioプレートに蒸し鶏とキュウリ。やっぱり可愛い~><

be960a1d.jpg

Kastehelmiの1番大きなサイズのプレートに前菜盛り合わせ。+お好み焼きまで。

コレ、新婚旅行の時に現地で購入したもの。
他にもiittala製品を買って帰ったそう☆いーな^^北欧いつか是非行ってみたい!

同日、IKEAへ。さすがな混みよう...。入場規制もしてたくらい。
じっくり見られず、手ぶらで帰宅~^^;又近々リベンジしたいと思います。



更新のない日も応援ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

残りもの食材でよるごはん。 白をメインにシンプルな器を使って、コーデイネートしてみました。 ・トンテキ~半熟卵・アスパラ・キャベツ添え~ ・トマトのカルパッチョ。 ・ポテトサラダ。 ・野菜スープ。 お肉の日はビールが進むー^^ このトンテキレシピ、濃いめの味 ... MORE

残りもの食材でよるごはん。
白をメインにシンプルな器を使って、コーデイネートしてみました。

527080e8.jpg

・トンテキ~半熟卵・アスパラ・キャベツ添え~
・トマトのカルパッチョ。
・ポテトサラダ。
・野菜スープ。

お肉の日はビールが進むー^^
このトンテキレシピ、濃いめの味付けが美味しく。何度もリピしてます→

7257f972.jpg

しんなりアスパラを、早く使おうと。
先日のミネストローネ・残り汁を野菜スープに足して。あっさり美味しかった~♪

1eda8cd0.jpg

トマトだけの節約カルパッチョ。
こんな適当メニューでも、北欧食器のお陰でそれなりに見えちゃうからスゴイ。


~使用した器~

メイン・iittala TEEMA23cm
カルパッチョ・iittala Kastehelmi17cm
ポテサラ・ARABIA NERO10cm
スープ・iittala origoデザートボウル・ベージュ

ee445bd4.jpg

シンプルな器使いの時、origoがいいアクセントになってくれるんですよね~。
ベージュはオレンジに比べ、上品な感じ。

iittalaシールは剥がす派なんですが、ARABIAは未だ剥がせずにいます^^;

643e5d40.jpg

色物少なく、シンプルな感じも新鮮。

食器の収納が整ったので、ずっと欲しかった北欧食器を買おうかと考え中なんですが。
候補がいくつかあり、色も悩んでます...。GETするのに少し時間がかかりそう。

器が増えて、料理のバリエーションも広がるといいなぁ。


ごちそうさまでした。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

少し前に麦茶用として購入した北欧ジャグ・ステルトン。(購入記事はコチラ→★) 使い始めてしばらく経ったので、使用後の感想などを。 たかがジャグ・されどジャグ。毎日使うので、私にとっては結構重要アイテム。 デザインが素晴らしい事は力説済なので。今回は機能面に ... MORE

少し前に麦茶用として購入した北欧ジャグ・ステルトン。(購入記事はコチラ→)
使い始めてしばらく経ったので、使用後の感想などを。

7eeed5ce.jpg

たかがジャグ・されどジャグ。毎日使うので、私にとっては結構重要アイテム。
デザインが素晴らしい事は力説済なので。今回は機能面に着目してお話します。

①よく考えられたサイズ感。

当初1番のネックであったサイズ。これじゃ、冷蔵庫のポケットにおさまらない。
購入前に分かっていた為、綿密に測り対策を考えました。


扉開けて右側にドリンク用であろうスペースが設けられています。
大体の家庭用冷蔵庫はこのタイプが多いのではないでしょうか。


既に割れてしまったのでペットボトルで代用していますが。以前はここに入れてました。
ステルトンは、向きを変えたりどー頑張っても入りません。

てな訳で別の場所に入れることに。


扉開けて左側を定位置にしようと。
しかし幅は合うけれど、高さが合わない...。ならば、ポケットを一段外して調整しよう。


ぴったり収まりましたー。持ち手ははみ出ますが、きっちり扉は閉まります。

肝心の使い勝手はと言うと。単独で入れている為、以前より出しいれがしやすくなりました。


②お手入れが楽。

魅力的なシンプル構造。極限まで無駄を省いたデザイン。
本体とフタ、以上です。


フタは余計な溝が少なく。洗いやすく乾くのも早い。マットな加工で傷がつきにくいです。

a584c5c9.jpg

③とにかく洗いやすい!

当初1番のネックだったはずのサイズ。これが今では最大の魅力にかわりました。
牛乳パックと比べてみると。一般的なジャグに比べ、少し背は低め。

その分底の直径が11cm弱あるので、手をぐんと入れて隅々まで洗いやすいのです。


極端ですが、牛乳パックが途中まで入る勢いのサイズ感 笑。


④やっぱり傷はつきやすい。

懸念していた通り、プラスチック製は傷がつきやすい。
フタの部分のみですが、既についてます。閉めれば目立たないので、さほど気にはなりません。


⑤当たり前だけど、プラ製は軽くて扱いやすい。

前はガラス製を使用していたので、顕著に違いを実感。ほんと軽くって注ぎやすいです。
洗う時も割れないように気を使わなくていいし。プラ製もいいものですね。

総合すると・・・。

①軽くて
②洗いやすくて
③扱いが楽で
④デザインがツボ

なものが私には向いているよう。お値段は少々したけど、いい買い物ができて満足です!
少しマニアックな話になりましたが、少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。


+ + + + + + + +

d2a4695f.jpg

今日の1人ランチ。
・ウィンナーサンドとアイスコーヒー。いつも通り、超手抜きです^^;

f08b5ca2.jpg

頂きもののmarimekkoのナプキンは、勿体無いのでkastehelmiプレートの下に。

さて、息子が起きたらめいっぱい遊ぼっと☆


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村