Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2012年07月

無印良品で、季節のお買い得セール品・タオルケットを購入しました。 超暑がりの息子は冷房がないと絶対寝られないので、2人してくるまれるサイズを求めて。 接触冷感パイルケット・ネイビーのSサイズ。 元値5900円が、ミラクル50%オフだったので2950円で購入~。ラッキー ... MORE

無印良品で、季節のお買い得セール品・タオルケットを購入しました。
超暑がりの息子は冷房がないと絶対寝られないので、2人してくるまれるサイズを求めて。

29887c8a.jpg

接触冷感パイルケット・ネイビーのSサイズ
元値5900円が、ミラクル50%オフだったので2950円で購入~。ラッキー^^ 

触れたときにひんやりと感じる接触冷感の特殊な生地を使用しているそう。肌触りも気持ちいいです。
別の物とかなり悩みましたが、色合いはこっちが断然好みだったので決定☆


何気に初めての寝室公開。
ダブルベッドに息子と私。横に布団を敷いて旦那さんが寝ています。

タオルケットを広げてみると、ダブルベッドよりちょびっと横幅が足りないくらい。縦はピッタリしです。


只今、寝室素敵化妄想&計画中。
またもや地味な空間。ベッドしか置いてません。

本当はオシャレに北欧のサイドテーブルとかスツールを置きたいのだけれど。
とにかくどこにでも「登りたい」息子のオモチャにされ、乱暴に扱われるだろう・・・。でもいつか叶えたい^^♪

marimekkoなどの、鮮やかな色合いのピローケースを取り入れようか。
IKEAのフレームを使ってパネルを飾ろうか~と検討中。又変化があればご紹介させて下さい^^


使って1週間ほど経ちますが、大きさ・肌触り・生地の重さも◎。
只1つ難点が。うっかり引っ掛けてしまったのか?既に3箇所ぐらいほつれてきてます><シュン・・・


+ + + + + + + +


週末のおもてなし。無事終えました~!・・・が。
大人数だった為料理を作るのに追われ、更に子供達がてんやわんやでバッタバタで・・・。

テーブルの上も素敵に写真を撮れる状態ではなく^^;ハハ。

色々と頑張って作ったのですが、記事にできるほどの写真が残せませんでした><


それでも大人たちはお酒を飲みながら、たらふく食べて喋って。楽しい一時でした^^♪



いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今週末旦那の弟家族が遊びにきて、晩御飯をおもてなしする予定です。 1歳と3歳の男の子がいるので、いつものおもてなしとは趣向を変え。家族向けの内容で~と考え中です。 それでもやっぱり北欧食器をふんだんに使いたい!以下、一人妄想&備忘録です~どうかお許し下さいm ... MORE
06979d43.jpg

今週末旦那の弟家族が遊びにきて、晩御飯をおもてなしする予定です。
1歳と3歳の男の子がいるので、いつものおもてなしとは趣向を変え。家族向けの内容で~と考え中です。

それでもやっぱり北欧食器をふんだんに使いたい!以下、一人妄想&備忘録です~どうかお許し下さいm(_)m


私の場合、先に使いたい食器などの全体コーディネートを決め。次に料理の内容を決めます。

一般的にはきっとメニューが先なのかな?
食器が限られているので、メニューを先に決めても器が合わなかったり。足りなければ意味がないのでそうしてます。

99cd2bb1.jpg

サラダとスープはそれぞれ用意し、それ以外は大皿メニューの予定。
基本白の器が多いので、今回もペーパーナプキンの力を大いにお借りするつもりです☆

↑↑ まずはartekバージョン~。シンプルだけど何かパンチが足りないカモ。

56c57a5a.jpg

↑origoのプレートをオレンジに。ナプキンをmarimekkoに変えてみる。

ん~先程よりは明るくなりました。こうして見るとアアルトのグラスが鮮やか!ほんと買って良かったです^^


引きで見てみると。お料理の彩りが加わる事を加味して~ウム。少し鮮やかすぎるだろうか。

5d3bd682.jpg

試しに、ナプキンをプレートから外し。カトラリー下に敷いてみる。


うんうん。ちょうどいいかモ。
ワンパターンになってきたので、本当は新しい食器色々欲しいんですけどね。

ゲキ狭のキッチン収納が悲鳴を上げているので~><中々実行に移せない現状です。シュン。。。

8b2ab374.jpg

あれれ~ちょっとスッキリしすぎたかしら。

何だかどれも一緒に思えてきて、どれがいいかわからなくなってきた~笑。
ので、とりあえず上からパシャリ ↓↓

51b4f276.jpg

まだ時間もあるので、メニューもふまえじっくり考えたいと思います。どないやのー!

客観的に見ると、何だか女性らしくない我が家の食卓。もっと繊細な感じにしたいのだけど。
ブルーとかグリーンとか。デザインといいカラーといい男っぽいのが好きなのかもしれません。


+ + + + + + + +



息子の生活リズムが理想的に落ち着き。
早寝早起き、昼寝もしっかり2時間くらい。

お陰でブログも書けて。
ランチもゆっくり食べられます♪幸せの一時。

今日は近所のパン屋のセール品を☆
いただきまーす!!




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今日も快晴。息子のお昼寝中にブログタイムです^^ 近頃の検索ワードランキングで、常に上位にランクインしているのが「工房イサド」。 イサドさんきっかけて遊びに来てくださっている方が多いようです。ありがとうございます。 少しでも参考になればと思い、今回は使用 ... MORE
9701b2d5.jpg

今日も快晴。息子のお昼寝中にブログタイムです^^

近頃の検索ワードランキングで、常に上位にランクインしているのが「工房イサド」。
イサドさんきっかけて遊びに来てくださっている方が多いようです。ありがとうございます。

少しでも参考になればと思い、今回は使用後の感想とメンテナンスについてのお話を。→過去購入記事7693132f.jpg

misaさん、質問のお返事が遅くなりすみません。勝手ながら記事にさせて頂きましたm(_)mペコリ。

左側大サイズは、毎日の料理で大活躍。

イサドさんの中でも大きめサイズを選んだとはいえ、今までの物に比べると小さめのサイズ感。
白菜などの野菜を切る際に不便ではないかと、正直少し心配ではありました。


我が家のせんまーいキッチンでは、水切りカゴ前が唯一の調理スペース。ここに合うサイズが大前提。
カッティングボードを置きながらも、他のスペースも確保する事ができます。


白菜はいつも1/2カットですが、ちょいちょいはみ出ながらも、無事切ることができました。
こういったデメリットはありながらも。

まな板以外のスペースを確保できる点や。
とにかく軽くて持ちやすく、洗いやすい事。切った野菜をのせたまま、持ってざーっと鍋に入れられること。
サイズ的にも保管場所に困らない。といったメリットの方が私には勝っていて。

総合的に見て、大大満足なお買い物でした。

7593ee04.jpg

中サイズは今のところ、カッティングはしておらず。パンやデザートを盛り付けたり。

市販のスティックパンだけという、超手抜きおやつです~^^;


大と中を比較すると、その差は歴然。
左側の大は毎日ガンガン使っているだけあって、さすがに使用感が出始めています。


作家の本田さんにメンテナンスや保管方法のお話を伺うことができました。

「基本はガンガン使ってあげる。そうする事で独特の味が出る。」
「たまにオリーブオイルを塗って、メンテナンスをしてあげるとよい。」と教えて頂きました。


塗ってみると、びっくりー!買った時に元通りなくらいキレイになりました。

f8c24ccc.jpg

イサドさんのは傷が目立たないよう、あえて表面を粗く仕上げていて。
実際に使ってみてその意味を実感しました。オイルを塗るだけで驚く程美しい状態に。


長時間水につけたり、完全に乾いていない状態が木には1番よくないとの事。
基本は引っ掛けて保管するのが1番いいそう。だから取っ手に穴をあけているんだと仰っていました。

大のみラックに立てかけて保管中。イサドさんのは、乾きがとても早いように感じます。

+ + + + + + + +

d55c8da5.jpg

丸いコースター×origoの組み合わせが大好き^^
冷たいデザートが美味しい季節ですね。近頃は息子のおやつ・ミルクプリンによく使用します。

イサドさんとの素敵な出会いに感謝です。又関西で個展開催されないかな~と今から楽しみです~^^



いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

こんにちは。最近またもや結婚式ラッシュでバタついており。ちょっぴり久々の更新になりました。 今日は洗面所ネタを。 以前と何ら変化はありませんが、使用しているお気に入りたちをご紹介します。 洗面台が狭く、モノを殆ど置けないので、サイドのIKEA棚が大活躍。朝の ... MORE

こんにちは。最近またもや結婚式ラッシュでバタついており。ちょっぴり久々の更新になりました。

今日は洗面所ネタを。


以前と何ら変化はありませんが、使用しているお気に入りたちをご紹介します。
洗面台が狭く、モノを殆ど置けないので、サイドのIKEA棚が大活躍。朝のセット時にも役立ちます。


まずはバスマット。パープル×ブラウンの組み合わせがお気に入り。
パープルはIKEAの。ブラウンはシュウウエムラの頂きものです。

結婚当初から使用していますが、くたらず丈夫です。あ、でもIKEAのは買ってすぐにほつれました 笑。


MARKS&WEBのハーバルオイル
フェイスタオルにちょっぴりつけ、アロマを楽しんだりします。ラベンダーの香りに癒される~。


少し前に購入したMARKS&WEBのヘアブラシ

長らくカットしてもらっている美容師さんから「髪の痛みが最近激しいから、ちゃんとしたブラシ使った方がいいよ」
とアドバイスを頂き。100均のから買い替えました。

こんなところも、やっぱり木のモノに惹かれます。手に馴染むし、梳き心地も気持ちいいです。
頭皮への刺激も強くないので、お子さんにもいいかなと。息子も気持ちよーく梳かれてます^^

a375bc37.jpg

ロゴがオシャレでメープルの質感もいい。これなら見せる収納でも、インテリアの邪魔にならずいいですね。
どうやら洗面所まわりのモノは、MARKS&WEBがスキみたいです。

何故に見せる収納にこだわるかと言いますと。

洗面所、扉がないんです!!ありえへーん。。ここはつけなアカン所やと思いません?何故ついてないかは不明。


脱衣所もかねているので、さすがにカーテンをつけました。
でもね~冬は風がビュービューでゲキ寒なんです!悲しきかな築15年て事を実感します。


洗面所は、色使いなども自分らしい空間にまとまったかな~と思うので。
しばらくはこんな感じで落ち着きそうです。収納はまだまだ見直さないといけませんが。

ボロボロすぎて、いい加減買い替えないといけないフェイスタオル。

有力候補はスコープさんのハウスタオル

お値段的な事も含めまだ悩み中~。ってかれこれ1年以上悩み続けてます^^;



住み始めてもうすぐ8ケ月。家にも愛着がわき住み慣れてきた頃。
家族皆がお気に入りの家になるよう、今後もインテリアや収納頑張ります~!


更新のない日も沢山の応援、いつもありがとうございますm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

暑い毎日が続いていますね。 お天気にも恵まれ、みなさん楽しい3連休をお過ごしになられたでしょうか。 旦那くんが土・祝日は休みが少ないのもあり、今回日曜日のみ・普通の休日でした~。 近頃体力がついてきた息子。今までは午後に1回だった公園や児童館などの遊びTime ... MORE
ebda10e5.jpg

暑い毎日が続いていますね。

お天気にも恵まれ、みなさん楽しい3連休をお過ごしになられたでしょうか。
旦那くんが土・祝日は休みが少ないのもあり、今回日曜日のみ・普通の休日でした~。

近頃体力がついてきた息子。今までは午後に1回だった公園や児童館などの遊びTimeを。
エネルギー発散のため、午前・午後と日に2回設けるように。母もお腹ペコペコ~!


家にある材料でパスタランチ。『ウインナーとしめじ・玉ねぎの和風パスタ』

9e22f3fe.jpg

origoの26cmプレート、とっても使いやすくてお気に入り^^
特にパスタによく使います。後は夕飯でワンプレートにしたりとか。何かと便利なプレートです。


+ + + + + + + + 


現在おもちゃは、リビング横の和室押入れに収納中。
特に子供部屋は設けておらず、息子は主にリビングか和室で遊んでいます。

今までおもちゃ箱は100均のカラーがバラバラなのを使っていたんですが。
見た目が美しくないのは勿論、箱がいくつもある事が逆に収納しにくく。無印のケース2つに変更しました。


以前に比べだいぶスッキリ。→過去記事
収納アイテムは用途が限られず、将来おもちゃ収納が必要なくなったときも考えて。
他にも使えるようなモノを購入するようにしています。転勤で住まいが変わる事も考えてもフレキシブルなのがいい。


ポリエステルなので、汚れもさっと拭けて。おもちゃをガンガンぶつけても、プラスチックみたいに割れる心配もなし。
何よりコンパクトに折りたためるのが1番ポイント高いです。

出かけるときは散らかったおもちゃは全部片付けて、リセットしたい。
疲れて帰ってきた時にリビングが散らかっていると、疲れがどっと増すんですよね~。

これだとポイポイ放り込めるので、お気に入りのおもちゃ箱に^^★
息子の成長に伴って、おもちゃの収納法は随時見直していきたいと思っています。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

1日のうち、何時間も立っているであろうキッチン。 ここに立つ事が、料理が楽しくなるような。そんな場所にしたいと常々思っています。 入居当初。ブログでも嘆いておりましたがキッチンのテイストが大嫌いでした。 ブラウンがメイン・明るさとは程遠く暗い雰囲気。花柄の ... MORE
96eb523e.jpg

1日のうち、何時間も立っているであろうキッチン。
ここに立つ事が、料理が楽しくなるような。そんな場所にしたいと常々思っています。

入居当初。ブログでも嘆いておりましたがキッチンのテイストが大嫌いでした。

ブラウンがメイン・明るさとは程遠く暗い雰囲気。花柄のタイル。どことなく感じるカントリーちっくなテイスト。
シンプルかつ、スタイリッシュなキッチンが憧れなのに・・・全然違うー!!

嘆いてばかりもいられず。
迷走しながらも「キッチン好き!」と言えるレベルまで、ひとまずもってくる事ができました。→過去記事


タイルのDIYと。新たにキッチンアイテムを追加したり、位置をアレコレ変更してみただけですが^^;
ほんとは、もっと素敵にしたいけれど、私のセンスでは、これが正直限界・・・><

引きで、どーんと写真を公開できるようになった事自体、まだマシなキッチンになった証拠です 笑。

379c12a6.jpg

工房イサドさんのカッティングボードは、1番目に入る位置に。これが加わったことにより、ぐんとお気に入り空間に。

イカを揚げた後に撮影したので、掃除があまくて少々汚い~^^:

あまりに作業スペースが狭く、大きすぎる水切りカゴの撤去も考えました。インテリア的にもお洒落じゃないし。
けれど性格上、ザーっと洗ってガンガン雑に食器などを重ねていくタイプなので。無理と判断。

cd570ab1.jpg

正面には、主に北欧モノで見せる収納を。見せ方も意識しつつ、使用頻度の高いものを置いています。
三角コーナー代わりのcalypsoが使いやすく、デザインもとてもお気に入り。

0c6af8fa.jpg

アムケトルの存在感がスキ。
毎日麦茶を沸かすのにがんがん使っていますが、衰える事ない輝き。さすがは野田琺瑯です。



北欧モノって素晴らしい。嫌い→好きに変えてくれるのだから。
多分ポットホルダーとか、プルヌッカ・origoがなくなると、一気にしょぼくなるかと 笑。

キッチンの模様替えが特に好き。
今後も我が家の微妙な変化にお付き合い頂けると嬉しいです^^



ご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

先日の記事には、あたたかいコメントと沢山の応援クリック、ありがとうございました。 お気持ちが伝わり、とても感動しました。皆様のお陰で、今後も楽しくブログが続けられそうです^^ さて、雨の日は公園に行けないので、近所のママ友と一緒に児童館へ。 今日は親子揃っ ... MORE
82eb2794.jpg

先日の記事には、あたたかいコメントと沢山の応援クリック、ありがとうございました。
お気持ちが伝わり、とても感動しました。皆様のお陰で、今後も楽しくブログが続けられそうです^^

さて、雨の日は公園に行けないので、近所のママ友と一緒に児童館へ。
今日は親子揃ってはしゃぎ遊んだので、かなりお腹ペコペコ~!珍しくしっかりランチを食べました。

49e49a77.jpg

と言ってもこんなもん 笑。

・頂きモノのレトルトハンバーグ
・ブロッコリー
・トマト
・お弁当の残り卵焼き
・パン

食べない日もあるくらい、お昼は適当に済ますことも多く。ほんとは体に良くないんですけどね~。

あまりにも適当すぎるメニューが、少しはマシに見えるよう、marimekkoのペーパーナプキンを使って。
ブルー&グリーンカラーが食卓を華やかにしてくれます。LOKKI可愛くて大好きー。

00ebbb59.jpg

ドリンクはマイブームの、フルーツビネガーソーダ。
最近仲間入りした、iittala・アイノアアルトのアップルグリーンのタンブラーに注いで。

サイズ感といい、持ちやすさといいGOODなタンブラー。毎日使ってます☆


プレートは頻繁に登場する、TEEMAの23cmorigoのスナックボウルとのバランスもお気に入り。

origoのベージュとナプキンのカラー、相性いいカモ^^★

5119d65d.jpg

ランチョンマットを変更してブルーバージョンも試してみる・・・。

ウム、夏らしくてこれもいいかしら~♪ザリーンのマット、使いやすくて大好きなアイテムです。


+ + + + + + + +



先日1歳半検診へ。順調に成長してくれています。
気になるのは、言葉が少し遅めかもという事。
息子なりのペースを待ちたいと思います。

そして最近、又も食べムラが激しい。。
のらない時は「お腹へらんのっ?!」ってくらい本当食べません。

でもねー。びっくりな事に彼「もずく」が好きなんです。
1歳半で「もずく」好きって珍しいですよね~。

スーパーでよく売ってるプリンカップ的サイズの
3個セットのありますよね。

アレを1個完食&三杯酢まで飲み干すという・・・笑。

たくましく、母に似ずどんどん大きくなってほしいです!




いつも応援ありがとうございます★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今日はインテリアネタとは関係なく徒然なるままに。 7月9日。早いものでブログを始めてから1年が経ちました。 子育てに追われる毎日だけど、家族みんなが心地よく暮らせる家を作りたい。 自分らしくいられるよう、丁寧に日々を暮らしたいという思いから始めたこのブログ。 ... MORE

今日はインテリアネタとは関係なく徒然なるままに。

7月9日。早いものでブログを始めてから1年が経ちました。

子育てに追われる毎日だけど、家族みんなが心地よく暮らせる家を作りたい。
自分らしくいられるよう、丁寧に日々を暮らしたいという思いから始めたこのブログ。

元々インテリアや雑貨に興味があったので、そんな事を書いてみたり。
素敵な沢山のブロガーさんから影響を受け、家中の収納を見直しては記事にしたり。

文才もなく、飽き性の私がまーここまで続けてこられたなと。正直自分でも思います。


思えば、この空の下からスタートしたんだった。

大好きだった神戸を離れ、社宅を出ることになり。
子連れ引越しの大変さにげんなりし、更新もできずダレてた時期もありましたなーと。

それでも色んな方から嬉しいコメントを頂いたり。本当に励みになりました。

ブログを始めて1番良かったのは、色んな方々との出会いがあった事。

コメントでやりとりさせて頂いている方は勿論、やりとりはなくともいつも読んで下さっている方。
応援クリックをしてくださる方。マイページ登録してくださっている方が増えたこともとても嬉しいです!

更新することは強制でも義務でもなく。仕事みたいに期限もないので。
だからこそ、書き続ける事は難しく。そこに楽しさや喜びがないと続かないんだな~と感じています。


+ + + + + + + +


この機会に色々と振り返ってみまーす。

■以前のリビング■

理想を追い求め続けてるインテリア。以前のリビングはこんなでした。久々に見たらなつかし~!!
確実に言える事は、リビング、今の家より倍くらい広い・・・。

■現在のリビング■

家具は全く変わってないんですけどね。
床の色でだいぶ雰囲気かわりました。以前の方がモダンよりな感じかな。どちらにせよまだまだ。

新たにLouis poulsenの照明とJACOBSENの時計が加わったことが1番嬉しかったな~。

インテリアネタを記事にする事がモチベーションとなり。
家中をキレイに保ち・収納を意識する事で整い、随分暮らしやすくなりました。ブログのお陰です!


こんなオチビだった6ケ月あまりの息子が~


1歳6ケ月になり、1人で立ち走り回っています。近頃は怒ってる時とか、いっちょまえに意思表示しやがる 笑。

大きな病気もせず、スクスクと成長してくれていることに感謝せねばなりませんね。
子育ては大変なこともあるけど、それ以上に喜びもあり。私自身、親として育ててもらっている気がします。


今になって過去の記事を見ると、文章も写真も全てがイケてなくて。あ~恥ずかしや。

1年なんて、いうてもまだアマチョロです。
何事も続けることに意味があると思うので、ネタが尽きず私のモチベーションが続く限りは書き続けるつもりです。

こんなブログでも楽しみにして下さり、読んでくださる方がいる事にとても感謝しています。ありがとうございます。

沢山の方に刺激を頂きながら。素敵ブログを目指したいです!
今後共Life Co.を宜しくお願い致します。

tomo


徒然に最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

今日は暑いですね~!!7月上旬とは思えないくらい・・溶けそうでした。 8月になったらどれだけ暑くなるんだろ~あぁ恐ろしや。 玄関を少し涼しげにしたくて。夏を意識しプチ模様替えしました。→以前の様子はコチラ★ marimekkoのパネルをチェンジ。 IKEAのフレームに、L ... MORE

今日は暑いですね~!!7月上旬とは思えないくらい・・溶けそうでした。
8月になったらどれだけ暑くなるんだろ~あぁ恐ろしや。

玄関を少し涼しげにしたくて。夏を意識しプチ模様替えしました。→以前の様子はコチラ
d65bece2.jpg

marimekkoのパネルをチェンジ。
IKEAのフレームに、LOKKIのペーパーナプキンを入れた超簡単パネル。制作費もゲキ安です。

よく見るとナプキンの浮きがあったりしますが、遠目で見るとわからないのでOK!!

74c1f18f.jpg

現在の住まいは築15年の賃貸マンション。
やっぱり古さが目立つ所も多々あり。その中でもレトロ感漂うのが、キッチンと玄関です。

本来はシンプルな雰囲気が好きだけど、この2つの空間だけはあえて柄や色を取り入れ。
レトロなテイストとマッチするよう、心がけています。以前より色目も統一され、ちょっとはまとまってきたなかぁ。


新たに加えた無印のアロマ。コレ、めっちゃ気に入っています!

友人のお宅の玄関に置いていて。入った瞬間、フワァ~っとやわらかいアロマの香りが♪
匂いフェチなので、即買いしました。優しい香りに癒されます。

ラベンダーベースのRELAXを購入。
とてもいい香りなのに、旦那には「何かおばぁちゃん家の匂いすんで」と言われる 笑。なんでー!


ちょっぴり夏らしくなって、ウム満足。LOKKI、柄といい色合いといい大好きです~^^

パネルやファブリックで簡単に気分転換できるので楽しいです。
IKEAのフレーム、初めて買ったけどシンプルだし中々使えますねー!


+ + + + + + + + 


最近はまっているモノ。友人からお土産で頂いた韓国のフルーツビネガー。

お酢と炭酸水で1:4で割って飲みます。あっさりしてて、公園帰りとかにグビっといけちゃう。
美容と健康にもいいですしね。7月に入ってから密かにダイエット頑張ってます。2Kgぐらい痩せたいな~。



更新のない日も、沢山の応援ありがとうございます★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

こんにちは。珍しく休日昼間の1人時間、涼しい風を感じながらブログを書いています。 旦那さんが息子を公園に連れて行ってくれました~!あぁ至福の時。 先日の京都・工房イサド展。 沢山の素晴らしい作品の中から、お迎えさせてもらった子達をご紹介します。 計3点をチ ... MORE

こんにちは。珍しく休日昼間の1人時間、涼しい風を感じながらブログを書いています。
旦那さんが息子を公園に連れて行ってくれました~!あぁ至福の時。

先日の京都・工房イサド展。
沢山の素晴らしい作品の中から、お迎えさせてもらった子達をご紹介します。

6f2db84a.jpg

計3点をチョイス。
予め購入品をピックアップして行ってはいたものの。素敵な作品に囲まれ、つい当初の予定とは違う物も購入したり。
こうなる事も予想していたので、たっぷり予算を用意していました 笑。

これも1つの出会いかな~なんて思っています。

bf80a2c7.jpg

四角いカッティングボードをサイズ違いで×2。丸いコースター×1。

カッティングボード・大サイズは、現在使用しているダサダサの物と交代しメインとして使用する為。
中サイズは、フルーツやケーキ等・ちょっとしたのをカットする用で、サブとして。

e07274a7.jpg

シンプルで無駄のない四角い形がスキ。持ち手が長すぎず、すーっとラインが伸びていてバランスがいい。
一枚の木の板があって、その中で木目のいい所を選ぶ「木取り」のセンスが素晴らしいと思います。

木の良さを最大限に引き出していて。どこかしら漂う「レトロで懐かしい」雰囲気がたまりません。

51a780a9.jpg

反対側は、全く違う木の表情が見られます。
両方共の雰囲気が好きなので、どちらが表で裏か決められませんっ。気分で使い分けようかと。

大体ですがサイズはというと。
左から~●31cm×15.5cm。●21cm×14cm。●14cm×14cm。(持ち手をのぞく)

お料理の際、幅がある程度ある方が私は使いやすいので。中でも幅広の物を選びました。

0858c7db.jpg

先入観を持たず、手に取り見て感じて、樹種は意識せず選んだのですが。
最終的に選んだのは何と、全て「タモ」。他には「ナラ」も候補でしたが、結局全部同じ樹種 笑。

どうやら、濃いめより薄めの色の出方をしているのが好きなんだと。初めて自分で気付きました。

18dd12f2.jpg

厚さは約1.5cm。薄くて軽くて持ちやすく、不思議ととても手に馴染みます。

木のモノにやたら惹かれる私。母方の祖父が家具職人だったので、その影響もあってかな~なんて。
ま、職人のセンスは残念ながら全く持ち合わせていません 笑。


ずっと読んでくださっている方は、お気付きかと思いますが。
実は以前にもサブ用として、木のカッティングボードを購入済みなんです。(過去記事→)

完全に言い訳ですが・・・本当はイサドさんのがずっと欲しくて、でも手に入らなくて。
それでも必要だから納得のいくのを探して、購入しました。

とても使いやすくて気にいってはいたんですが、木のカッティングボードの良さを改めて感じ。
そう感じれば感じるほどに、やはりイサドさんのがどうしても欲しくなってしまいました。

捨てるのは勿論勿体無いので、併用して使うつもりです!今回の買い物を通して色々学びました。


2cbdf6bf.jpg

丸い方はデザートと一緒に。origoとも相性ばっちし~^^♪

dd61da21.jpg

ポットホルダーとしても使えます。マルチに活躍してくれそうです★




キッチンにかけてみて。
その存在感が嬉しい^^★

ちょっと木が多すぎになってきたので。
汁椀はしまおうかと考え中。

大切に大切に。

一生物のつもりで愛用しようと思います。




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村