Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2012年03月

こんにちは。今日は珍しくBookネタを。 雑誌はあまり買わない派の私。買うのは永久保存版にしたいインテリア誌か。 相当ツボなスタイリングや、参考になる記事が載ってるファッション誌ぐらい。 引越しで沢山処分したし、無駄買いはしたくないので殆ど立ち読みか図書館派 ... MORE

こんにちは。今日は珍しくBookネタを。

雑誌はあまり買わない派の私。買うのは永久保存版にしたいインテリア誌か。
相当ツボなスタイリングや、参考になる記事が載ってるファッション誌ぐらい。

引越しで沢山処分したし、無駄買いはしたくないので殆ど立ち読みか図書館派。
けれど息子が産まれてからはゆっくり立ち読みは難しく、今の家は図書館が何せ遠いんです。。

今回あまりにツボにはまるものが多かったので、珍しく雑誌の大人買いをしました。まずはTOP写真の~↓↓

■ 北欧テイストの部屋づくり ■
d9a797a4.jpg

この雑誌やばいですっ!!鼻血が出そうなくらい素敵すぎる北欧インテリア満載です。

あるブロガーさんの記事でこの本を知り、次の号が出たら見てみたいなぁ~と思っていて。
偶然本屋で発見しページをめくると。まぁ、出てくる出てくる素敵な北欧の名作家具や照明が。。

憧れのウェグナーのソファや、ボーエ・モーエンセンのチェア。ルイスポールセンのスノーボル。
将来マイホームではあれもこれも迎え入れたいっ!と思う憧れの名作ばかり。

d39018de.jpg

その他にも、賃貸の我が家でも参考になるキッチンのレイアウトや。
北欧の食器や雑貨等も満載。実際に暮らしておられる家を取材しているので参考になります。

改めて「絶対マイホームの照明はスノーボールがいいっ!」と夢見た私なのでした。
購入して既に毎晩見てますこの本 笑。

次はファッション雑誌を~↓↓

■ CLASSY・Oggi ■
175a4f7d.jpg

私の中でTOP2のファッション誌。表紙のヨンア、やっぱり美しすぎる><。

先日久々にフリマで服を購入し、春に向けてファッションスイッチが完全ONに~。
参考になりそうなスタイリングが多数掲載されていました。


↑↑ 「Oggi」より。
これドストライク。単にヨンア効果なのかもしれませんが 笑。シンプルで爽やかな白にターコイズカラーのアクセント。

ストールがめっちゃ可愛い。HERMESですって、そりゃ素敵なはずだわ。

51a627dc.jpg

↑↑ 「CLASSY」より。
この2つもいいですね~シンプルなワンピにカーデ。白シャツにルーズなざっくりカーデ。
春は毎年白シャツが大活躍。今年はどんな風に着ようかな~

CLASSYで大草直子さんの特集がありました。

大ヒットした「おしゃれの手抜き」や「おしゃれの練習帖」はまだ読んだ事がありませんが。様々な雑誌で
大草さんの記事を目にした事があったので、とても興味深く。

内容は「白を極める」。

特集の1ページ。
「サングラスのフレーム・ストール・時計のベルト。効かせる白小物は近くにまとめる事でリッチな白効果が。」

なるほど~!!確かにそうかも。この絶妙なバランスが大事であり難しいんですよね~。

「これ素敵だねっ」て旦那さんに話したら。
「めっちゃいいやん!俺がこの春こんな感じにしたい」とな。早速今度紺のニットを探しに行くそう 笑。

まぁ確かに男性でも応用できそうやけど、女性誌を参考にする旦那くん。。まぁアリとしよう^^;



+ + + + + +


先日、人生初のママ友達ができました。

たまに行く公園で一度お話した事があった女の子のママさん。
息子とも月齢が近く。感じの良い方でした。
その時は少しお話してバイバイし。

実はずっとママ友というのに抵抗があった私。
「何かめんどくさそう。。」と積極的にママ友作りはしておらず。

その方はすーっと入りやすい方で。偶然2度目にお会いし。
お友達になりたいなぁ~と思い私から声をかけると。

「又お会いしたくて、同じ時間帯に通ってたんですよ~^^」
と言って下さって。番号を交換し今度会う約束をしました★☆

子供が産まれて、新しい出会いが広がるのもいいもんだなと。
息子にとっても遊び仲間が増えたし、今後が楽しみです♪





最後まで読んで下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

やっと欲しい色が揃ったkivi。 大好きなiittalaとMarimekkoのコラボによって誕生したキャンドルホルダー。 kiviとはフィンランド語で『宝石』を意味するそう。 カラーバリエーションが豊富で、肉厚なガラスが本当の宝石のように美しい。 どうやら私。スマートなガラスのフ ... MORE
1dd42eba.jpg

やっと欲しい色が揃ったkivi
大好きなiittalaとMarimekkoのコラボによって誕生したキャンドルホルダー。

kiviとはフィンランド語で『宝石』を意味するそう。

カラーバリエーションが豊富で、肉厚なガラスが本当の宝石のように美しい。
どうやら私。スマートなガラスのフォルムがツボらしくKartio同様大好きなアイテムです。

a9872868.jpg

↑↑ 写真左からサンドシーブルーモスグリーンターコイズブルー

長い期間、どのカラーにするかかなり悩みました。

まず実店舗で全カラー取り扱いがあるところが中々なく。奇跡的に見つけてからは何度も色を確かめ。
更に色の組み合わせがどれがいいのかと、色んなブロガーさんの記事を研究させて頂き選んだ4色。

4040ae49.jpg

見る角度によって色の出方が変わるのも又ひとつ魅力。
あぁ~どの色も好きすぎで選べないけれど、近頃の私にはターコイズとシーブルーはたまらない感じです。

今回購入した目的はリビングに飾る為。

観葉植物を息子に無残な姿にされ撤去してから、一気に殺風景になってしまいました。
只ですら色味のない我が家なのに、グリーンがないと寂しすぎる~!!



←以前観葉植物を
置いていた場所の
丁度上にkiviを3つ。
お気に入りのグラスも一緒に。

賃貸の我が家。

本当は素敵な飾り棚
を付けたいけれど。

不可能な今。

カーテンレールが
唯一物を飾れる
貴重な場所です。


b94486f0.jpg

↑↑ 左からsghrのグラス、ターコイズ、モスグリーン、シーブルー。サンドは玄関に飾っています。


↑↑ ここに置く最大のメリットは、玄関からのアプローチでも目に入ること。
地味だった我が家にカラーが加わり、明るくなりました~^^この景色結構お気に入り☆


手のひらサイズのガラスがこんなにいい仕事してくれるとは。
さすがiittala×Marimekkoですね~素晴らしすぎるコラボレーション。又素敵なコラボ作品が出たらいいのになぁ。

d3d4cfaf.jpg

↑↑ 左からサンド、シーブルー、モスグリーン、ターコイズ。
キャンドルを灯すとより良さが引き立ちます。やっぱり本来の姿が一番輝くんですね。

昨夜息子が寝た後、キャンドルを灯しアロマをたいて。
好きな音楽を聴きながらファッション雑誌を読んで過ごしました。最高に幸せな時間でした。

クリスマスや記念日に食卓に置いても素敵だろうなぁ~。今年早速使ってみよう☆



更新のない日も沢山の応援ありがとうございますm(_)m
今日も読んだよ~とポチっとして頂けると喜びます。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

ポカポカ陽気が気持ちいい季節。大人になっても春は何だかわくわくします。 ダサいフロアをDIYした我が家の玄関。 手を加えた事で愛着がわいたのか、何気にお気に入りの空間に。 そしてこのスペースはリビング等と違い、シンプルではなく少し遊び心を取り入れたい空間でも ... MORE
041eb5c4.jpg

ポカポカ陽気が気持ちいい季節。大人になっても春は何だかわくわくします。

ダサいフロアをDIYした我が家の玄関。

手を加えた事で愛着がわいたのか、何気にお気に入りの空間に。
そしてこのスペースはリビング等と違い、シンプルではなく少し遊び心を取り入れたい空間でもあります。


当初はシンプルに仕上げたかったんですが。
どうもこの深いグリーンの扉と、「THE下駄箱」の佇まいがシンプルやモダンとは程遠く。

丁度グリーンの色が北欧テイストに合いそうだったので。珍しく色柄を取り入れ明るい雰囲気にする事に。
やはり色柄物初心者なので未だに、これでいいのかと疑問ではあります。

d57564f3.jpg

marimekkoのマーライスルースが大好き。

本来の私の好みからすると、ヒットしそうにないテイストなんですが。
どうもウェディングローズに心惹かれるんです。ブライダルの職業病でしょうか。。。

マーライスルースのファブリックを取り入れたくて。でもパネルも捨てがたくて。
好きなアイテムを集めるとこんな感じになりました。ゴチャついてるのは分かってるんですが^^;
自己満足でしばらくはこの状態を貫こうと思っています☆

それでも物や収納は必要最低限、シンプルに。



←随分昔に購入したであろう100均のカゴには。

カギ類全般と。

印鑑。

靴べらを。

ポイっと入れて、ポイッと出せます。




→TIFFANYのアクセサリーケース。

幼馴染の披露宴で頂いたサプライズ。
大号泣しながら受け取った宝物です。

ココには普段使いの時計やアクセサリーを。

アクセ類は帰宅と同時にすぐ外したくなる人なので。玄関で全部ソッコー外します。




↓↓ 来客用スリッパは、白樺風のカゴに入れて。軽いし可愛くてお気に入りのカゴ。


以前のスリッパラックが「とりあえず」で結婚当初に買ったもので。
あまり気にいってなかったので引越しと同時に即買い替え。DOUBLEDAYで1500円くらいでした。


こうして見ると、入居当初よりは随分マシになりました。
素敵なマイホームの玄関みたいにはなりませんが^^;DIYすれば少しは何とかなるもんですね。

家族が家に帰ってきたら、ホッとする玄関を目指したい。
今後は季節に応じて、ファブリックやパネルをチェンジして空間の変化を楽しみたいなーと考えています。



訪問ありがとうございます。
ちょっとでも参考になりましたら、応援ポチして頂けると嬉しいですm(_)m
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

近頃週末は、結婚式や天気が悪かったりで中々家族でのお出かけができず。 しかも、毎年春は旦那くんの会社が尋常じゃない繁忙期なので、休日も少ないのです。 日曜日、朝窓を開けると青空が。「めっちゃいい天気~!どっか外に出かけよう~☆」と。 私達の学生時代はフリ ... MORE

近頃週末は、結婚式や天気が悪かったりで中々家族でのお出かけができず。
しかも、毎年春は旦那くんの会社が尋常じゃない繁忙期なので、休日も少ないのです。

日曜日、朝窓を開けると青空が。「めっちゃいい天気~!どっか外に出かけよう~☆」と。

私達の学生時代はフリマ世代?で、旦那も私も中高生の頃はよく色んなフリーマケットに足を運びました。
突然10数年ぶりに行きたくなり、万博記念公園のガレージセールへ向かう事に。


公園内には芝生広場や梅林公園があったり、家族でお弁当を持ってピクニックに出かけるのも楽しいかも。
息子がとにかく楽しそうに走りまわっていました^^

大人になってからフリマで買い物する事は全くなく、古着も着ないので。
「何か息子の物でもいいのがあればな~」くらいの軽い気持ちで出かけた今回。

そういう時に限って掘り出し物が見つかるもんですねぇ~!息子と旦那の物はゲットならず。私の服を2着購入。



私は元々バーゲンが苦手で、商品がぐっちゃーってなってる中から
探すのも面倒だし、探した所でいい物を見つけるセンスがなく。

そんな人がフリマ300店の中から探すのは不可能~^^;
旦那はその点得意だし、似合う服を私よりわかってくれているので
見つけてくれました~。

Le Soukの黒ニット。ほぼ新品美品で500円。
春は白パンツがヘビロテなので、格好いい系で合わせたい。

出店者はファンキーなパンク系のお姉さん。
ココはないやろ~と見てみたら、綺麗にたたんで並べられ。
スカート等は綺麗にハンガーにかけられ見やすく。しかもブランドが
我が家のクローゼットにある常連ばっかし~!

フリマでも美品揃いで見やすいお店ってあるんだと衝撃を受けました。




もう一着はef-deの膝ちょい上丈スカート。値切って800円。

袋に入れてしわができてしまいましたが。
購入時は新品そのものな感じでした。

春夏にめっちゃ使えそう~カーデとかと上品に合わせたい。

出店者のお姉さん。どうやら劇的にキレイめ→パンク系?に変貌を遂げたらしく。キレイめ時代の物を多数出店されていたそう。ラッキーな出会いでした^^



ファッションを語れる程オシャレでもセンスがある訳でもありませんが。服は好きなのでこの機会に少し私服について☆

雑誌で言うと「CLASSY」や「Oggi」系が好き。ヨンアとかエビちゃんのキレ可愛い女性に憧れます。
エビちゃん昔も可愛かったけど30代に入って又違う美しさが出てきて。TSUBAKIのCMの時超タイプ^^★




近頃のお気に入り。ブルーのスカート。
と言ってもJUSGLITTYで4年前くらいに購入した物です。

インテリアに関して、私の中で空前のブルーブームですが。
ファッションもブルーが気になる。

基本的に流行に左右されない、シンプルなアイテムが好きなので
何年経っても抵抗なく着れる物が多いです。










昨日はこのコーディネートでお出かけしました。

・Mプルミエ トレンチコートベージュ。
・ユニクロ タートル。
・ジャスグリッティー スカート。
・ダイアナ ブーツ。

とにかくトレンチが大好き。特にベージュ。そしてMプルミエも。
クローゼット7割はMプルかも?ってくらい。ビアッジョブルーも
好きです。サイズ感ピッタリなブランドがお気に入り。




+ + + + + +

e440a91a.jpg

近頃色んな友人が遊びに来てくれる我が家。引越して前より相当不便な場所になったのに~
とっても嬉しいし、わざわざ足を運んでくれて感謝感謝ですm(_)m

ブログも見てくれている高校時代の友人が家族連れで遊びに来てくれました。
家でランチ&お茶をしてから西宮カーデンズでインテリアショップ巡り~♪♪楽しかったね~^^

↑↑友人が引越し祝いに大好きなKartioグラス サンドをプレゼントしてくれました~!


ずっと欲しかったんです~コレ><さすが私の好みをよくご存知!!持っていたKartioグレーと
並べてみては、嬉しくて何度も眺めてます。

大切に愛用させてもらうね。本当に嬉しい心遣いをありがとう^^★


もう一つ。
普段からよく遊んだり買い物に行く友人から突然送られてきた帽子。

息子に帽子を買いたいのに、似合う自分好みの物が見つからず嘆いていた私。
彼女が行ったショップで、息子に似合いそうな物を見つけたそうでプレゼントしてくれたのです~!!

嬉しすぎるし、可愛くて私好みでテンション上がりました☆彼女のプレゼントセンスにはいつも脱帽。
大切に愛用するね~^^ほんまにありがとう☆

周りの人に恵まれていて幸せだなぁーと。
今後も末永くいい関係を築いていけたらなーと思う大切な友人ばかりです^^



珍しいファッションネタにお付き合い頂きありがとうございますm(_)
応援ポチっとして頂けると更新の励みになります☆
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

先日我が家にやってきた北欧の時計。一生モノの時計をどれにしようかと、長い間悩みに悩みこちらを選びました。 ARNE JACOBSEN CITYHALL CLOCK 。 さすがはヤコブセン。デザインに全くの無駄がなく、ため息が出る程本当に美しいです。 どこからでもはっきりと時刻がわかる ... MORE

先日我が家にやってきた北欧の時計。一生モノの時計をどれにしようかと、長い間悩みに悩みこちらを選びました。

ARNE JACOBSEN CITYHALL CLOCK

さすがはヤコブセン。デザインに全くの無駄がなく、ため息が出る程本当に美しいです。
どこからでもはっきりと時刻がわかる視認性。秒針がないので音も気になりません。
さすがは50年以上も愛され続けている時計なんだと、購入して改めてヤコブセンの凄さを実感。

4c203f4d.jpg

当初実はデザインだけで言うと、候補に挙がっていたMAXBILLが一番好みでした。

只、私達夫婦は揃って目が悪く。しかも私は乱視なので、夜コンタクトを外して眼鏡をかけた時の見やすさを
考えた時にちょっと見難いかなぁと。その点、ヤコブセンはとっても見やすいです。

究極にシンプルなデザインなので、飽きがこないし我が家のリビングにもとっても馴染んでくれている気がします。


一生モノの時計を選ぶという事で、慎重になり中々決断できないところもあったのですが。
候補に挙がっていたどれもが、それなりのお値段だったという事も大きな理由の一つでした。

今回利用したscandinavian design center は日本で購入するよりも1万円程お安く購入できたので。
とってもお得でした~。こちらのショップ、色々な物が日本よりお安くてとってもお得ですよね。




以前のリビング時計はと言うと。

引退後は、洗面所で頑張ってもらう事に。

壊れた訳ではないので捨てるのはやっぱり勿体無い。

ずっと洗面所に時計があったらな~と思っていたので。

お出かけの準備の際などに時刻が確認でき、便利になりました。

やっぱりシンプルなデザインはどの場所にも合うんですね。






↓↓ 現在のリビング、引きで見るとこんな感じに~
fc593235.jpg

引越し当初のリビングに比べると、少しはまとまってきたかなぁ。

最初は観葉植物を置いていましたが、息子にむしられとっても可愛そうな姿になってしまい^^;
ひとまず別の場所に避難させました。いつかはリビングに大きなウンベラータを置きたいな。

しばらくはヤコブセン時計の美しいデザインにうっとりしながら、素敵な時間が過ごせそうです。



訪問ありがとうございます。
ポチっと応援して下さるととても嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

こんにちは。近頃ポカポカ春めいてきましたね~ 結婚式やら友人との予定でバタバタしていて、気付けば久々の更新になりました^^; 先日、心待ちにしていた物が北欧から届きました。 と言うとピンとこられた方も多いのではっ?! そうなんです~scandinavian design cen ... MORE
d8562f1b.jpg

こんにちは。近頃ポカポカ春めいてきましたね~
結婚式やら友人との予定でバタバタしていて、気付けば久々の更新になりました^^;

先日、心待ちにしていた物が北欧から届きました。
と言うとピンとこられた方も多いのではっ?!


そうなんです~scandinavian design center で個人輸入をしました。
このお店を利用したのは今回が2度目。(1度目のお買い物記事はコチラ→

とても対応が良かったので、又いつか利用したいなと思っていて。
ある日ショップから嬉しいメルマガが。「199USドル以上注文の日本のお客様3/31まで送料無料」と。

ずっと欲しかったある物が日本よりかなりお安く買えるので、迷わず注文する事に。
折角の機会なので、友人にも声をかけて共同購入をしました。


↑↑割れ物が多かったので、届いてすぐに検品しました。全部無事でした^^

大好きな北欧物がずらっと並ぶとテンション上がるぅ~!!
北欧好きの3人で注文したのですが、個人の好みが違ってそれも又新鮮。

59fadf9a.jpg

↑↑兄の奥さんのチョイス。
ARABIA24h Tuokio coffeecup&plate:4セット。鮮やかなブルーが何とも素敵。
ぽってり厚みがあり、ほんとに可愛いです。コーヒーカップだけど、ミルクティーが合いそうなデザイン☆

まっきー無事届いたよ。今度お届けできるの楽しみにしててね~!

e0151d12.jpg

↑↑友人のチョイス。
・Mon Amie マグ。
・marimekko ペーパーナプキン。
・kastehelmi キャンドルホルダークリア。

f9fb702a.jpg

どれも友人らしいチョイス。マグが丁度いいサイズ感で使いやすそう☆カステヘルミもやっぱり可愛いです。
キムー心配してたキャンドルホルダーも可愛かったよ^^お泊りの時に渡せるのが楽しみやわ♪

肝心の私はと言うと。
以前記事にしていた一生物の掛け時計をついに購入しました。詳しくは今度記事にさせて頂きますが^^

それともう一つ、ずっと欲しかった物を。
49d8fb8a.jpg

Kivi キャンドルホルダー seablue。ブルーよりも、どちらかと言うとグリーンよりに見えます。

絶妙な色合いがとってもお気に入り~☆本当は他にも欲しい色があったけど取り扱いがなく断念。
日本でも購入できるので少しずつ揃えていけたらなと思っています。


+ + + + + +


↑↑ワクワクするようなカタログを同封してくださいました☆こんな子供部屋素敵すぎる~><

このバタバタしていた1週間。実は旦那くんと喧嘩をして、私と息子で実家に帰っていたのです。。。
もう仲直りして帰ってきたのでご安心下さい^^;

友人期間も含めると知り合って10年の私達。
同い年だし、ぶつかっても譲り合う事を知らないので、正直大きな喧嘩になる事も時々あります。

それでもいつもちゃんと話し合いをし、お互い反省して方向性を見出し。必ず無駄な喧嘩にはしないように。
今回色々とあったけどお互いすっきりしたし、初心に戻れた気がします。

旦那さんを大事にしないと~っと改めて考えさせられた私なのでした。
何十年先も仲良し夫婦でいられるよう、お互いを思いやり一緒に歩んで行きたいと思います。




更新のない日も沢山のクリックありがとうございました。
皆様の応援が励みになっています。感謝です☆
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

もうすぐ愛知県に嫁ぐ友人が、引っ越す前に我が家へ遊びにきてくれました。 駅から遠いのに、はるばるありがとう~!感謝の気持ちを込めLunchを用意しました。 大好きな北欧アイテムを使ってテーブルコーディネートを。 本当は素敵にお花も飾りたかったんだけど。近所にイ ... MORE

もうすぐ愛知県に嫁ぐ友人が、引っ越す前に我が家へ遊びにきてくれました。
駅から遠いのに、はるばるありがとう~!感謝の気持ちを込めLunchを用意しました。

大好きな北欧アイテムを使ってテーブルコーディネートを。
本当は素敵にお花も飾りたかったんだけど。近所にイケてるお花屋さんを見つけられず~^^;

17e8b4f1.jpg

TEEMA15cmプレートをパン皿に。この大きさ、色々と使いやすくて大活躍。

前菜用のプレートは彼女の結婚式の引き出物で頂いたTIFFANYのもの。
シンプルなデザインなので、とっても使いやすい^^こういう引き出物は素直に嬉しいです☆

大好きなartek:ブルーのペーパーナプキン。
可愛すぎて「使うの勿体無い~><」と一瞬迷いますが、ナフキンとして使用しなければ意味がないので
大事なおもてなし料理には必ず使うようにしています。

いつもはパパっとランチが多いのですが。
離れてしまう大切な友人の為に、今日はちょっとしたコース仕立てにしたくて。張り切って前菜から用意しました。

f2e3be42.jpg

■海老とアボガドのタルタル仕立て前菜■

完全オリジナルで、感覚のみで初チャレンジしたのでヒヤヒヤしましたが。意外に美味しくて友人にも大好評でした♪ 
やったぁ。頑張った甲斐がありました。今度別の友人が泊まりにくるので又作ってみようかな^^

*覚書レシピ*

①アボガドをさいの目にカットし、キューピー青じそドレッシング・しょうゆ・柚子コショウとあえる。
(完全目分量ですみません><・・・アボガドの味を消さない程度に割としっかりめに味をつける。)

②水にさらした玉ねぎみじん切りと、湯がいて粗みじん切りした海老をマヨネーズ塩コショウであえる。

③盛り付け用ソース:マヨネーズと青じそドレを同分量まぜる。

④盛り付け:器にセルクル→①のアボガド→②の海老→割いたカニカマ→かいわれ。

⑤冷蔵庫でしっかりと冷やし、最後に盛付け用ソースをかけて出来上がり♪

iittala origoに入れたオニオンスープとパンも一緒に☆残ったソースもパンとよく合います。


メインは~
■チキンステーキにサラダとキノコのソテーを添えて■

このレシピ大好きで何度もリピしまくりで大変お世話になっています。ソースがとっても美味!
ほんと料理が苦手な私にはクックパッドサマサマなのです。

レシピはこちら→・めちゃうま チキンステーキ


+ + + + + +

あの日から1年。3月11日、ちょうどその日は息子が産まれて3ケ月でした。

私自身の体もまだ本調子ではなく、初めての子育てに必死で。
TVで流れる映像が夢のようで、でも現実に起きていて。
とても直視するにはつらい現実すぎて、TVから目を背けた事が何度もありました。

阪神大震災が起きた神戸に長く住み、感じた事や学んだ事。
とても辛い現実を経験しても、神戸を愛しくじけず復興に取り組んだ方々の話を沢山聞きました。

故郷を愛する気持ちはみんな同じだと思います。

当たり前ではなく、生かされているこの命。
普通の毎日が当たり前ではなく、日々を大切に感謝し。決して震災を風化させることなく。
私にできる支援を今後も続けて行きたいと思います。

東日本大震災により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い平穏と復興を心よりお祈り申し上げます。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

少し前に購入したiittala origo デザートボウル。色はオレンジとベージュ。 実は初めてorigoを見た時「絶対にこの食器を買うことはないな~」なんて思っていました。 色んな方のブログで拝見したり、ショップで幾度と目にし。不思議な事に見れば見る程じわじわと恋に落ちま ... MORE
acfeb80c.jpg

少し前に購入したiittala origo デザートボウル。色はオレンジとベージュ。
実は初めてorigoを見た時「絶対にこの食器を買うことはないな~」なんて思っていました。

色んな方のブログで拝見したり、ショップで幾度と目にし。不思議な事に見れば見る程じわじわと恋に落ちました。
そして「今我が家に迎えたい」というタイミングでorigoデビュー。だいぶ遅いですよね~ 笑。


基本は白のシンプルな食器が好き。そこに少しアクセントが欲しいと思うようになり。
そういう意味で、origoはベストアイテムなんじゃないかと思います。使い勝手も抜群にいい。

055bcdc0.jpg

↑↑ キーマカレーランチの様子。*TEEMA23cmプレート×origoボウル×kartioグラス×カイボイスンカトラリー*

サラダを入れたり。スープやお鍋のとんすいとしてもよく使います。絶妙な大きさなんですよね~。
早くも来客用を今後揃えようかと。origoのスナックボウルも欲しいなぁ。

cff43c77.jpg

TEEMA23cmプレートと一緒に、ワンプレートランチにも使いやすそう^^
既に我が家で大活躍中です。

+ + + + + +

やっとこさ身の周りの色んな事が落ち着いたので。
昨年末から封印していた友人との遊びを解禁しました~!という訳で大好きな神戸:三宮でショップ巡り。

もちろん北欧メインのインテリアショップを巡りまくります 笑。いつも同じ友人とよく三宮へ行くのですが、弾丸ツアーにも文句言わず付き合ってくれて、毎度感謝感謝ですm(_)m

自身の記録も兼ね、毎度巡る三宮のお気に入りショップのご紹介を~。
(↓↓ 以下shop画像はお借りしています。)

A Non Design


北欧ヴィンテージ家具や。カリモク・白山陶器やカイボイスンなど。
雑貨も豊富。北欧や日本のアイテム等を幅広く取り扱うお店です。
かれこれ10年近くお世話になっています。



marimekko MINT神戸店


兵庫県唯一のmarimekko直営店。
ファブリックも豊富で見るだけでも幸せになれます~。





PEEP


子供靴専門店。全国の色んな店舗でセレクトされているそうですが、
神戸が唯一の直営店。

息子のファーストシューズを買って以来。
他のお店で子供靴を買う気がしないくらい、お気に入りのshop。
めちゃくちゃ可愛い靴が多数☆



markka

北欧ヴィンテージを扱うお店。カラフルで素敵なアイテムが沢山。
北欧好きな方には有名なお店だと思います。
ヴィンテージ食器なども、状態がとても良く感じられます。

今回は定休日の為行けず。水・木曜がお休みです。



WEBO


オンラインストアの実店舗。
各国の素敵なアイテムを取り揃えるセレクトショップ。
北欧アイテムも多数取り揃えています。照明や時計なども豊富。

シンプル・モダンなアイテムが多いお店です。



スタイリングラボ 大丸神戸店


百貨店の中にも北欧ショップがあります☆
iittalaやARABIAなどなど・・大好きな北欧アイテムが多数。

artekのスツールなど椅子や家具も少し置かれてます。



collex

北欧などのキッチン雑貨を多数取り揃えるお店。

関西にいくつか店舗があり、お店によってセレクトも多少違います。
私はこのお店の雰囲気とセレクトが一番好み。

他には衣類や各国のファブリック等もあります。




とまぁ、こんな感じでいつも子供を連れて弾丸ツアーします 笑。+ランチとお茶なので結構なハードスケジュール。
これだけお店を巡ったのに今回は何も買わず。勿論そんな日もあります。

「私の愛用品たちはこのお店のどこかに必ず売っている。」というくらい、殆どがこれらのお店で出会った物。
北欧と言っても、ショップのジャンルや雰囲気は様々なので。何度見ても飽きません。

神戸と大阪は好きなショップもだいぶ確立され、まわる順番なども定番化しつつあるのですが。
京都に関して全く知らず。。北欧のお店もいくつかあるようなのでいつか攻めて見たいなぁ。

今回も楽しかったね~!本当いっぱい見て、食べて喋って息抜きになりました^^
皆様も神戸にお立ち寄りの際は、是非行って見てくださいませ~。

いちおう場所的にスムーズな順番で記載しております。




訪問ありがとうございます!
前回の洗面所記事には沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
ポチっと応援して頂けるととても喜びます。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

近頃すっきりしないお天気が続いていますね。 雨が続くとこもりがちになるので、むしょーに家の至る所をいじりたくなります。 先日、洗面所のDIYについて記事にしましたが。 まだまだ納得のいかないこの空間をどうにかしたいと今回いくつか手を加えました。 ■ まずはb ... MORE

近頃すっきりしないお天気が続いていますね。
雨が続くとこもりがちになるので、むしょーに家の至る所をいじりたくなります。

先日、洗面所のDIYについて記事にしましたが。
まだまだ納得のいかないこの空間をどうにかしたいと今回いくつか手を加えました。

■ まずはbeforeの様子から↓↓ ■


床を白にDIYして明るくはなりましたが。
何かどうもパッとしませんね~全体的にボヤっとしてる。

洗濯機ホースが入ってすぐ目につくのがNG。

撮影の為抜いたので写っていませんが。
普段は洗濯機のコンセント&アース線がブラリーン
となっていて超ダサダサです=▽=;

ホース等を隠す為ランドリーラックの導入も考えましたが。
まず物が増えるのが嫌だし、収納は備え付けの棚で
十分足りてるし。

ホースが綺麗に隠れる気にいったデザインの物も見つからず。見た目の為だけにラックを買うのも無駄だな~と考え。

ある日、「はっ!!」と思いついた私。







「この棚。。使えるんじゃない?」

ずっとご覧頂いている方は、もしやピンときたのでは^^

そうです~☆旧家ではダイニングのディスプレイ棚として使用していたもの。
あまりの安さに衝動買いしたIKEAの本棚です。

新居ではずっと寝室に置いていましたが。
見た目も使い勝手もしっくりきていなかったので~

思い立ったら早速模様替え!一人でせっせと動かしました。



■ こんな感じに仕上がりました~↓↓ after ■


濃い色が入ったので、少し空間が引き締まった気がします。そして今あるものを使いまわせた事が大満足^^

生活感が出ないように意識しつつ、使い勝手もいいように見せる収納をしてみました。

●1段目にはバスマット●2段目:洗面タオル●3段目:カゴに入れたドライヤー・ヘアブラシ・眼鏡。
●4段目:ヘアスプレーやワックス・髭剃り等→旦那の物を収納。パッケージがカラフルすぎて気になるので、見えないよう奥に収納。下段は今のところスペースを持て余しています。何を収納するかは追々考えよう。

















↑↑ 気になっていたコンセント類は、タオルを入れたカゴで上手く隠れました。
配線類ってごちゃごちゃして生活感が出るので、ホント嫌だわ~=○=;だいぶスッキリ。



洗濯機サイドはと言うと~

ホース丸見えっ 笑!!でもいいんです。
入ってすぐは死角になってホースは見えないので^^

それだけで大満足です☆
ピンクが気になる洗濯機も上手い具合で隠れてくれます。

この棚がいい仕切りになってくれ。
ちょっとした洗濯コーナーみたいになり。

落ち着く空間になりました。

棚の背面部分はただのダンボールみたいな素材なので 笑。
artekのファブリックでごまかしました。





入居当時を思えば、だいぶマシになったんじゃないかな~^^;だってあの床!ホントDIYして良かったです。
マイホームじゃなくても、賃貸でも。素敵な洗面所にしたい!!



色んな方のブログを拝見すると「ほんと洗面所まで素敵~!」ってお宅が沢山あり憧れです^^
こうして試行錯誤する事が、いつかのマイホームに繋がると信じて。素敵な住まい作りを頑張りたいと思います。


訪問ありがとうございます!
まだまだな我が家ですが、素敵な家作り頑張れ~と応援してくださると嬉しいですm(_)m
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

現在リビングで使用している時計。我が家で唯一の掛時計です。 一人暮らしの頃から、かれこれ8年近く愛用。 ナチュラルインテリアが好きだった当時、「AIDA」という雑貨屋さんで確か3000円くらいで購入しました。 文字盤が見やすくシンプルで、今でも気にいってはいるので ... MORE

現在リビングで使用している時計。我が家で唯一の掛時計です。

一人暮らしの頃から、かれこれ8年近く愛用。
ナチュラルインテリアが好きだった当時、「AIDA」という雑貨屋さんで確か3000円くらいで購入しました。

文字盤が見やすくシンプルで、今でも気にいってはいるのですが。
私の目指す北欧インテリアとはミスマッチなのではと感じ始め、かれこれ1年以上経ちます。
この値段でリビング時計という大役を8年も務めた事に満足しているので、買い替えを検討し始めました。

c0ee3b95.jpg

特別主張のあるデザインではない為、馴染まない事はないのですが。もう少しモダンかつ洗練されたデザインの時計で、空間を引き締めたいというのが本音。

30代へ向かいマイホーム購入を目標としている今。次に選ぶ掛け時計は一生モノにしようと決めました。

様々なショップで探しましたが、やはり目にとまるデザインはシンプルなものばかり。
引越しに伴い購入しようと予算を用意したものの。未だ勇気が出ず購入できていません^^;

条件はとにかくデザイン重視。1日に何度も目にする物なので、一生眺めたいと思える程素敵と思える物。
できれば時計としての歴史が長い物が希望です。機能も勿論重要ですが、特に電波時計にこだわってはいません。
遠くからも見やすい事は重要かな。

0ae8b9dc.jpg

↑↑こうして見ると殺風景なリビング^^;ホントは大きなグリーンも置きたいし、TVボードにも色々飾りたいのですが。
息子対策でしばらくは無理そうです~グスン。現在のグリーンはむしられたり、折られたりしてエライ事になってます><


もう一つの条件。これは私達夫婦の是非叶えたい夢なのですが。
将来、マイホームのリビング照明はlouis PoulsenのPH snowball にしたいのです。(↓↓画像はお借りしています)



北欧インテリアなんぞ全くの無知・興味すらないうちの旦那さん。

現在リビングにあるPH5を選びにインテリアショップを訪れた際、初めてsnowballを目にした彼。
「これ、めっちゃかっこいいや~ん!この照明ならマイホームに是非!」と断言。

旦那さんはどちらかと言うと、モダンなイタリア系のインテリアが好み。
照明ならFLOSとかが好きです。でもsnowballは超ドストライクだったらしく。

リビングの中で照明×時計の関係性って重要だと思うので。snowballに合うというのが絶対条件です。

絞った最終候補たち↓↓

Max Bill ウォールクロック Line30cm

(↓↓以下画像はお借りしております)
ドイツの時計。候補の中では一番モダンなデザイン。
以前ご紹介した「TIMELESS」さんで出会い、その美しさに一目惚れしました。



ARNE JACOBSEN シティホールクロック 29cm

アルネヤコブセンデザイン・北欧の時計。
モダンだけどどこか温かみもあるデザイン。



SEIKOスタンダード アナログクロックM
かの有名な深沢直人氏デザイン・日本の時計。
シンプルかつ日本の時計だけあって親しみやすいデザイン。



こうして並べてみると、どれも似てますね~笑。悩みに悩み先日この中から選びました!!
無事我が家にお迎えできた際は、是非ご紹介させてください~☆


近頃沢山のクリック本当にありがとうございますm(_)m
ナチュラルモダンインテリアのランキングが今までで一番UPしてきました~!
皆様のお陰だと心より感謝しております 泣泣。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村