Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2012年02月

先日、幼馴染の結婚式へ出席してきました。 実は以前ブライダル関係の仕事をしていた為。何かとお役目を頼んでくれる方が多く。 今回はプロフィールビデオと席次表作成を頼まれていました。年明けから結婚式ラッシュ+引越しで 結構ひーひーだったので、やっと落ち着きホッ ... MORE

先日、幼馴染の結婚式へ出席してきました。

実は以前ブライダル関係の仕事をしていた為。何かとお役目を頼んでくれる方が多く。
今回はプロフィールビデオと席次表作成を頼まれていました。年明けから結婚式ラッシュ+引越しで
結構ひーひーだったので、やっと落ち着きホッ。


今回の友人は幼稚園からの付き合いで、家族の歴史も何もかも知っていて。
しかも10年の交際→結婚だったので、本当に嬉しくて感動し号泣しました。

やっぱり結婚式好きだなぁ~と改めて。少しブライダル魂に火がついた一日でした。


さて本題ですが。
引越後、我が家の色んな場所をDIYしているのですが。その一つが洗面所の床。

もうびっーくりするくらいダサイ床で。。入居当時はコレでした↓↓

■ before ■


ありえへーん(=▽=;)

何であえてこの柄にする必要があったんやろか。。
チ、チェックって~!!!

まぁでも築15年やし、賃貸ならよくある事だろうと納得。

床効果で明るさや清潔感を感じる
明るい洗面所とは程遠く。なーんか薄暗い。。

水周りこそ明るい空間にしたいですよね。

洗面所に入る度にテンションが下がる・・・

という事で入居後早速DIY。

息子が寝てる間にせっせと作業しました。



                                      ■ after ■

玄関のDIYと同じく。クッションフロアというハサミで
簡単に切れるものにしました。色はホワイトに。

楽天で色々探しましたが、これは比較的お値段が
リーズナブルだった気がします。

やっぱり不器用なので、近くで見ると波打ってたり
ガタついたりしてますが^^;

専用のテープを購入したので、簡単に作業ができ
1時間以内で完成しました。

床が白だと髪の毛が目立つので。

毎日掃除機は必須ですが、お掃除はまだ好きな方なので。
今のところそれ程苦にはなっていません。

とにかくあのダサイ床とおさらばできて
とっても嬉しい私なのでした★


全体図はこんな感じに↓↓


どーも殺風景なので。
北欧ファブリックの力をお借りしてみました。

洗濯機も旦那が一人暮らしの頃から使用している旧式だし。
ホースが見えてるのも残念だし。

洗濯機まわりや、洗面台あたりを何とかしたいと
考え中です。

今のところはゴチャゴチャしないよう。
白をメインに色を統一するよう心がけています。

洗面所の収納なども。
今後の変化を又いつか記事にしたいと思います。


掃除機をかける前に撮影したので、ふと毛なんかが落ちていたら
スルーして下さいませ~^^;





+ + + + + +


近頃の息子さん。私がチューばっかりするもんだから、真似て少しキス魔になってきました 笑。

先日旦那は息子の寝起きにキスで襲われてました^^ププ。

↑↑ コレは去年訪れたUSJでスヌーピーにキスしていた奇跡的な1枚。



更新のない日も応援ありがとうございました><すごく更新の励みになっています。
今日も応援してくださるととっても嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

以前嘆いておりました、元々のデザインが好みでない新居のキッチン。 それを上手く生かしきれず。日々イケてないキッチンに立っては「はぁー」とため息をついていました。 ココを何とかお気に入り空間にしたいと迷走し、早2ケ月近く。 行き着いた目標は、北欧雑貨をふんだ ... MORE

以前嘆いておりました、元々のデザインが好みでない新居のキッチン。

それを上手く生かしきれず。日々イケてないキッチンに立っては「はぁー」とため息をついていました。
ココを何とかお気に入り空間にしたいと迷走し、早2ケ月近く。

行き着いた目標は、北欧雑貨をふんだんに取り入れた明るくカフェのようなキッチン。
あつかましくも「かもめ食堂」みたいにしたい~なんて。

カントリー調の好みでないキッチンをお気に入りにするには。
「大好きな北欧モノを目線の高さに置き、視線を分散させる」という作戦です。

まぁ、かもめ食堂のような素敵キッチンには程遠いのですが。ひとまず前進したのでご紹介を☆


今のところ、こんな感じに仕上がりました。
前回ご紹介したmarimekkoのポットホルダーが、いいアクセントになってくれています。

ちなみに以前はコチラ↓↓
■ before ■


なんか地味ですよね~。。

キッチン台もダークブラウンだし、水周りなのに何か暗い。。

しかも雑貨などが飾られていない為、視線の向く先はキッチン台のみ。

好きじゃないカントリーな雰囲気がまぁ目立つ^^;

あぁー!何とかしたい!と悩みの種でした。






■ after ■
タイル部分に色々ひっかけて。

木のカッティングボードや。

柳宗理さんのトング。

毎日使う、調理ばさみetc。

ごちゃごちゃしないように。
素材や色を統一するよう
心がけました。





コンロの奥には。

菜箸や、木のスプーン。

麦茶のパックが入った缶。

料理でよく使用するゴマと鰹節をルクルーゼに入れています。

この辺りは全部手持ちのアイテムで。ルクの赤がちょっとしたアクセントに。



3b39ecf9.jpg

↑↑ 以前食器を並べていた、吊り戸棚下のラック。

食器は別の場所に避難させ、調味料などをここに。早速プルヌッカを並べてみました^^
毎日使う、鉄の卵焼きフライパンや。キッチンペーパー。

新たに買い足したiittala origoのデザートボウル・木の汁椀を野田琺瑯のバットに入れて。

見た目にも美しいアイテム達を並べて。苦手な見せる収納を私なりに頑張ってみました^^;

9d9e20a5.jpg

↑↑ TOP写真でも登場したmarimekko・VIHKIRUUSUのポットホルダー。

近所にお気に入りのショップがないあまりに。ムショーにインテリアショップが恋しくなり。
バスで20分程の所に北欧雑貨のお店があると聞きつけ、行ってみたところ。

皆さんのブログで近頃よくお見かけする、この柄を初めて実際に見て。
あまりの素敵さに、久々の衝動買い!キッチンに馴染んでくれて良かった~^^;

私を良く知る友人からすれば「らしくない柄!」と思うくらい、意外な柄ですが。
絶妙なカラーと、やわらかい雰囲気が何とも言えずツボです。



以前からこのブログを見てくださっている方は、仕上がりを見て
「予想外~!」と思われるかもしれませんね。

そうなんです。色柄物に不慣れな私。
正直、上手くまとまっているのか全く自信はありません~^^;
でも、大好きな北欧モノに囲まれてるだけで幸せな気分になれます。

リビング等、他の空間とは全く異なる雰囲気に仕上がったキッチン。

それぞれの空間の雰囲気を楽しみながら。
まだまだ完成形ではないので、あれこれ手を加えつつ。今後も
キッチンについては、色々と記事にして行きたいと思っています。

←リビングからのぞくキッチンの様子。
以前はこの景色ががたまらなく嫌だったけど、最近は眺めるのが少し楽しくなりました☆




ご訪問ありがとうございます!
ちょっとばかし参考になりましたら、応援のクリックして頂けると喜びますm(_)m
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

やっとこさ自宅のネットが繋がったので、久々PCからの更新です。 一眼レフを久しぶりに手にしましたが。やっぱり写真撮るの楽しいな~と。 iphoneからも手軽に投稿できて便利だけど。改めて、写真は一眼レフの方がしっくりきます。 さて、前回のプルヌッカと一緒に購入し ... MORE

やっとこさ自宅のネットが繋がったので、久々PCからの更新です。
一眼レフを久しぶりに手にしましたが。やっぱり写真撮るの楽しいな~と。

iphoneからも手軽に投稿できて便利だけど。改めて、写真は一眼レフの方がしっくりきます。

さて、前回のプルヌッカと一緒に購入した物。
marimekko Rasymattoのポットホルダー。素敵キッチン化の為に投入しました。

6ef8fd9a.jpg

私には珍しく柄物・そして色物!marimekkoは好きだけれど、それ程詳しい方ではないので。
今回初めてRasymattoを知りました。この美しい色に一目ぼれ。

メインはキッチンのファブリックパネル的な目的で購入。
と言うのも。「キッチンそのものが好みでなければ、視線を他に分散させればいいのでは?」と考えました。

今回を機に、今まで欲しいと思っていたけど、どうせ見せるもんでもないしな~と購入を先延ばしにしていた
アイテム達をデザイン性と実用性を見極めいくつか購入した訳です。

勿論、本来の使い道としても使用するつもりです。


HAKUSANのポットとも相性よし。
我が家の食器類はシンプルな物が多いので、いいアクセントになってくれそうです。

PH5の影響もあり、近頃ブルーカラーに惹かれつつある私ですが。
以前からどうやら深い青?紺色が好きなようで。集めてみればこんな感じでブルー祭りに 笑。





■iittala プルヌッカ。

■artek・SIENAのファブリック。

■今回のmarimekko。


ブルー×北欧モノのを集めてみました。
どれもとってもお気に入り~☆

大事に大事に愛用していきたいと思います。








北欧の大好きなアイテムが少しずつ増えてきて嬉しいなぁ~

本当に旦那さんに感謝しないとですね。ありがとう。

こうやって北欧モノを並べては。
嬉しくて一人にやけてます^^;

基本シンプルなデザインや無地が好きなので。
ついつい地味になりがちな我が家。

上手に色を取り入れつつ。
綺麗にまとまったインテリアを目指したいー!

今はとにかくキッチンが素敵空間になるよう
頑張るのみです。

もう少々お時間かかりますが。
完成したら是非ご紹介させて下さい^^




+ + + + + + +


はっっ!!

気づけば息子の家着までブルーだわっ!

どんだけこの色好きやねーん。と自分をつっ込みたくなりました 笑。

何故かおたまを持つ息子。


以上、ブルー祭りの記事でした。





最後までお付き合い下さりありがとうございます。
ブルー好き~っと共感して頂けたら、応援クリックして頂けると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

以前記事にしたように。現在迷走中のキッチンを素敵化すべく、計画進行中です。 目標はずばり『かもめ食堂』。 映画に登場したキッチンは、見せる収納がメインなのに、スッキリ統一感があり。 尚且つ、程よいバランスでカラーも取り入れていて素敵すぎる〜(>_ ↑先日、キ ... MORE

以前記事にしたように。現在迷走中のキッチンを素敵化すべく、計画進行中です。

目標はずばり『かもめ食堂』。

映画に登場したキッチンは、見せる収納がメインなのに、スッキリ統一感があり。
尚且つ、程よいバランスでカラーも取り入れていて素敵すぎる〜(>_<)

でっかい目標を掲げましたが、残念ながらそんなセンスは持ち合わせていない為 汗。出来る範囲で頑張ります!


↑先日、キッチン用に購入したiittalaプルヌッカ。

全色素敵すぎて、かなり迷いましたが。ブルーとパールグレーにしました。
(全然本物に近い色味が出てません〜ごめんなさい。。実物はもっと綺麗です☆)

近頃の私、ある変化が。以前はどちらかと言うと、寒色系より暖色系が好みで。
でもPH5を購入以降、このブルーの魅力に完全にやられまして↓↓

青や水色が気になる今日この頃。

かもめ食堂もキッチンの水色が印象的だったので。うまくカラーを取り入れて行きたいなぁ〜と考え中。


↑↑プルヌッカ。塩と砂糖を入れる目的で購入しました。
(写真だとパールグレーが水色に見える〜(ーー;)

当初コーヒー等も入れたかったのですが。密封性が高い容器ではないので断念。

今までは一人暮しの頃から使っていた、THEホームセンター産の容器に入れていました↓↓

お洒落でも何でもないので、棚に隠しながらだましだまし使ってきましたが^^;

さすがに8年近くお世話になったので、もういいだろうと。この機会に買い換え〜


↑↑スタッキングも可能なので機能性も抜群。カイ・フランク氏デザインらしいのですが。この方の作品やっぱり好き〜

まだ他にも投入予定のアイテムがあるので順次、キッチンの様子と共にご紹介します。

+ + + + +

トミカが大好きな息子。
旦那も好きで、昔からコレクトしていたので。それらは今息子のおもちゃに〜


↑私のお気に入りのJEEP。
ほんとトミカって細かい部分までよくできていますよね〜!この黄色が可愛い♬


最後まで読んでくださりありがとうございます。今日も読んだよ〜っと応援して下さると嬉しいですm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

私がマザーズバッグとして選んだ鞄。 Ralph Laurenトートバッグ。 コチラ本来はマザーズバッグとして作られた物ではなく、通常のバッグです。 妊娠中に色々探したのですが。好みに合う物が中々見つからず。 キレイめスタイルが好きなので、コレならカジュアルになりすぎず ... MORE

私がマザーズバッグとして選んだ鞄。
Ralph Laurenトートバッグ。

コチラ本来はマザーズバッグとして作られた物ではなく、通常のバッグです。

妊娠中に色々探したのですが。好みに合う物が中々見つからず。
キレイめスタイルが好きなので、コレならカジュアルになりすぎず持てるかなーと。


内ポケットが3つ有り、サイズ感がお気に入り。大きくて素材が柔らかいカバンって使いやすいんだけれど。
中で物が動いてグチャーってなるのが嫌で。

マザーズバッグを購入しなかったのは、このてのタイプが多く。


コチラは素材がしっかりしていて、丁度いい厚みと深さなので。物もある程度入りつつ、中で踊らずにすみます。

欲を言えば。深さがもうちーとだけ浅ければ、もっと使いやすかったカナ。


外にファスナーがついているのもポイント高し。最近の息子くん、鞄をポイっと置いてたりしたら、まー中身をあさるあさる!財布などもグッチャーってされるので。息子対策として◎


『子供が産まれてから所帯じみたなー』って思われるのは、とにかく避けたい(-。-;

平日、息子と近所に買い物行く時とかは。モコモコブーツでカジュアルなスタイルをしたりしますが。

週末に家族で出かける時は、スカートにヒールを履いて、髪を巻いて出かけます!旦那がベビーカー押してくれるし、抱っこもしてくれるのでね★

母でありながら、いつまでも女性である事を忘れずにいたいです。
(と言いつつも。。二人目産まれたらさすがにヒールは無理なんかなぁ(ーー;)と少々弱気な私。)

+ + + + +


1歳前後から、教育テレビガン見の息子。
いっちょまえにリモコン片手に〜。

特に『いないいないばぁ』が好きなようです。あと『ポコポッテイト』も。

今息子ができる事。
・名前を読んだら、手をあげる。
・いただきます、ごちそうさまを手を合わせてできる。
・『何歳ですかー?』って聞くと、指を1って示す。
・『ないないして〜』って言うと、自分で出した物を元に戻す。

他にも細々と。まだ喋りはしませんが、言ってる事が分かり始めてるんですね〜成長が楽しみな毎日です♬


更新のない日も応援ありがとうございました。今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

私は木製のトレイが大好き。 ある日、理想の物に出会いました。 それはフィンユールのTurning Tray。 (画像はお借りしました) 無垢のチーク材に黒の板。まさに理想のデザインで、何度も手に取り惚れ惚れ。 しかしお値段も素晴らしい(ーー;)。。 長い期間買うかどーしよ ... MORE

私は木製のトレイが大好き。
ある日、理想の物に出会いました。

それはフィンユールのTurning Tray。

(画像はお借りしました)

無垢のチーク材に黒の板。まさに理想のデザインで、何度も手に取り惚れ惚れ。

しかしお値段も素晴らしい(ーー;)。。
長い期間買うかどーしようか迷いに迷い。さすがにトレイ1つにこの値段は難しいかなぁーと悩んでいた時。

またまた出会いが。

同じく、無垢材に黒の板!
昨年訪れた北の住まい設計社さんにて。即買いでした。

樹種はメープル・チェリー・ウォルナットの3種から選べ。板も4色から選べます。

フィンユールのトレイにはウォルナットが一番近かったのですが。ダイニングに置く事を決めていた為。
テーブルとの色のバランスを考慮し、メープルに。


↑↑定位置はここに。ステルトンと一緒に置いています。

実は我が家には、この子以外にもいくつか木のトレイが。ズラッとこんな感じです↓

購入先も、素材も大きさもバラバラ^^;
それぞれ気に入っていて。全て現役で活躍中です。

例えば、大きめサイズのトレイは〜↓↓

旦那が帰宅が遅い時、1人分の定食スタイルに。

中サイズは〜↓↓

旦那が仕事の土曜日の、1人ブランチに。
サンドイッチと、サラダ・ヨーグルト等を盛りつけて。

1番小さなサイズは〜↓↓

1人デザートサイズにぴったり★息子の初期の離乳食にも大活躍でした。

こんな感じで用途に応じて使い分けています。

↓ランチョンマットと一緒に、無印のファイルBOXに入れてシンク下の棚に収納しています。

サイズもぴったりで、使い勝手も◎

+ + + + +

北の住まい設計社さんでトレイを購入した際、お手入れアイテムをご提案頂きました。


無垢の木の自然な木肌を維持する為には、普段は柔らかい布でから拭きする事。


汚れた場合は、このオリーブ石鹸を軽く絞った台拭きにすり込み、木目にそって拭き。
最後に水気をかたく絞った布で拭きとるとの事。

大切にメンテナンスしながら、どのトレイも長く愛用していきたいと思います。


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
日々とても励みになっています。最後に今日も応援して頂けると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

引越してから思う事。 旧家は、恵まれた事に近くにお洒落な雑貨屋等が沢山ある地域だったので。 大好きなウィンドウショッピングが、いつでも楽しめました。 しかーし。新居は住宅街なので、お洒落な雑貨屋がありませーん!そりゃそうだ。 前が恵まれすぎてた訳で。贅沢は ... MORE

引越してから思う事。

旧家は、恵まれた事に近くにお洒落な雑貨屋等が沢山ある地域だったので。
大好きなウィンドウショッピングが、いつでも楽しめました。

しかーし。新居は住宅街なので、お洒落な雑貨屋がありませーん!そりゃそうだ。
前が恵まれすぎてた訳で。贅沢は言えません。

それ以外は住みやすくて気に入っていますよ。公園が近くにあり子育て環境もいいし。

そんな私を唯一癒してくれる存在、無印良品。徒歩圏内のイオンに入っています。


本日購入した、ほうき&ちりとり。

以前からずっと欲しくて。色々なメーカーで検討した結果、無印に落ち着きました。

目的はベランダを掃除する為↓↓

前は洗濯物を干す気になれないくらい(←単なる言い訳^^;)狭いベランダだった為。掃除もそれ程気合が入らず。

今回はリビング+和室分どどーんと広いベランダなので↓↓

掃除意欲を高める為。薄くて軽くて使いやすい物が条件でした。


ほうき・ポール・ちりとりと、それぞれ個別売りの商品。

伸縮式ポールというのが便利なところ。


↑フィンユール様。。ほうきと並べてごめんなさい^^;

自立はしないものの、立て掛けやすく。


何しか薄い!
試したところ、ほうきの滑りも好印象。


玄関前の掃除も兼ねる為、下駄箱へ。ぴったり収まりました。

気合入れて掃除頑張ります!


最近の息子くん。ぐっすり寝てくれるのでリビングで過ごす1人時間が至福の時★


近頃レモンティーがお気に入り。
今日のお供は『部屋を美しく見せる収納の基本』という本。

引越し前に大量の本を処分する為に訪れたブックオフ。そこでたまたま手にした本。
見てみると、大好きなブロガーさんが載っているー♬という訳で即買いしたのでした。


連日沢山の応援本当に嬉しいです。
今日も読んだよーっと押して頂けると喜びます。いつもありがとうございます。
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

タイトルの通り。 新居のキッチンが、中々いい感じにまとまらず。かなり迷走しています。。 15年前の当時の流行だったのか。カントリー調?な雰囲気が至る所から感じられ。 正直、あまりこのテイストは好きではありません(~_~;) 特にこの部分↓↓ ご丁寧にも正面のタイ ... MORE

タイトルの通り。
新居のキッチンが、中々いい感じにまとまらず。かなり迷走しています。。

15年前の当時の流行だったのか。カントリー調?な雰囲気が至る所から感じられ。


正直、あまりこのテイストは好きではありません(~_~;)

特にこの部分↓↓

ご丁寧にも正面のタイル一列にお花が〜!!しかも何か薄汚れてるし(´Д` )

どーにかしたいと早速DIY。
カッティングシートをお花部分にペタリ。

お分かり頂けますか?微妙に一列だけ、等間隔で色が違う部分が。

これにより多少すっきりして、ホッ。

元来見せる収納が好きではなく、特にキッチンなんかは全て隠したいぐらいの私。

でもそれってキッチン自体、素材が素敵だからこそ成立する事。我が家のキッチンは、バランスのいい見せる収納が必要だと思うのです。

が、まだ見せる素敵収納を見いだせず。
まずは食器↓↓

当初はキッチン台下の引き出しに入れていたのですが。息子が開けて食器を割ってしまい。。安全面を考えて断念。

吊り戸棚の下に元々付いていたラックへ。でも地震対策としては全くダメなので、どうしようかと考え中です。


↑↑ラック収納は旧家と変わらず。レンジや調理器具を置いています。

賃貸に住んで思う事。
チビな私には吊り戸棚は必要ない。
マイホームでは、台に乗らなくとも手が届く部分に収納するのが夢です。


迷走しすぎるあまり、のれんで隠すという手段に出た私。

やっぱり賃貸でも、お気に入りのキッチンにしたいので。今後も試行錯誤しながら、手を加えたいと思います!

皆様何かご意見、ご感想等あれば是非お聞かせください(^^)


我が家のイケてない記事にお付き合い頂きありがとうございます。
素敵キッチン化頑張れ〜と応援して頂けると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村