Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2012年01月

昨年末に、大阪の白山陶器ギャラリーでGETした念願のポット。 選んだのは、ミストホワイトという商品。 デザインとマット感が特に気に入っています。ありそでないこの感じ。 紅茶や、日本茶、コーヒー等。 来客時に、様々な飲み物に対応できるポットを探していて。 和 ... MORE

昨年末に、大阪の白山陶器ギャラリーでGETした念願のポット。

選んだのは、ミストホワイトという商品。

デザインとマット感が特に気に入っています。ありそでないこの感じ。


紅茶や、日本茶、コーヒー等。
来客時に、様々な飲み物に対応できるポットを探していて。

和すぎず洋すぎず。なデザインを探していました。


北欧アイテムが大好きな私ですが。

白山陶器の、和食器ならではの美しさと繊細さ。そしてどこか北欧の雰囲気漂う感じ。とっても好きです。

機能性や、使い方の提案力も魅力。

↑↑この様に、蓋を縁に掛ける事ができるので、置き場に困りません。

この機会に、我が家の白山陶器たちをずらっと並べてみました。


以前にご紹介済みですが。平茶碗や、長焼皿など。


↑あ、箸置きはご紹介まだでしたね。

木の葉と、ナッツの形。中々箸置きってツボの物に出会えないんですが。一目惚れして購入しました。


使えば使う程、平茶碗の魅力にハマり。
来客用に買いたしたいなーと考え中。

とにかく種類が豊富!

平茶碗のラインナップが全て載っているカタログを頂いたのですが。

こうやって引きで見ると、マーブルチョコみたい〜笑。

基本ご飯茶碗は白と決めているんですが。素敵なデザインや色がありすぎて迷い中。

お気に入りの食器達。大切に手入れをしながら、長く愛用していきたいと思います。

連日本当に沢山の応援ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
沢山の方に読んで頂けているのがわかって、とっても嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

息子の1歳の誕生日に頂いた宝物。naefの積み木。 お義母さんから『誕生日に是非あげたいものがあるんだけど。。何か欲しい物ある?』と聞かれ。 せっかくのばぁばからのプレゼントなので、お任せする事にしました。 頂いた時は嬉しすぎて!息子へのプレゼントなんですが ... MORE

息子の1歳の誕生日に頂いた宝物。naefの積み木。

お義母さんから『誕生日に是非あげたいものがあるんだけど。。何か欲しい物ある?』と聞かれ。

せっかくのばぁばからのプレゼントなので、お任せする事にしました。


頂いた時は嬉しすぎて!息子へのプレゼントなんですがね 笑。

インテリアも木のアイテムが好きなので、自然と木製のおもちゃに心惹かれます。


この積み木、すごく不思議な形をしていて。様々な積み方ができます。
大人でも『こんな積み方があるんだー!』と度々発見が。

息子はまだ、本来の遊び方には至っていませんが。美しい色に惹かれるのか、不思議そうに眺めたり手に取ったりと、早くもお気に入りの様子。


本題ですが。おもちゃの選び方について手探りだった0歳の頃。

何が子供の成長にとって良いのか。一体何に食いつくのか。全く分からない私は『的を射ていない物を買い与えるよりはいいだろう』と、月齢に合った教材が届く物を利用していました。

それはそれで良かったんですが。1歳からは、やめました。

成長に合わせてよく考えられているので、息子も食いつく物もあったり。
慣れない子育ての中、毎月届くという点ではすごく助かりました。

けれどやめた一番の理由。
それは、私の心ときめくおもちゃではなかった。私の好みでなかったんです。


↑友人から頂いたお気に入りの車たち。

そんな事を言うと『親の勝手な好みで、子供からおもちゃを取り上げて〜!』と思われるかもしれませんが。。

色々考える中で、ある時出会った素敵なおもちゃ屋の店主さん。

『子供がまだ何もわからないうちは、お母さん自身が素敵だと思えて、遊んでみたい!というものを
選んであげて下さい。すると自然と子供はそのおもちゃを大切にし、楽しそうに遊びます。』

その言葉を聞き、はっとしました。
そんなに数はなくたっていい。1つ1つ物を大切にできる子に育って欲しい。

1歳になり、少し子育てにゆとりが出た今。今後は親自身も大切にしたいと思える物をじっくり選んであげたいなーと。


↑少し、我が家のキリムと似てる気が♥

これはただの言い訳ですが。。そんなこんなで、息子の誕生日プレゼントまだ悩んでます!
2月中には買ってあげねば〜(ーー;)ごめんよぉ、息子。

文章力もないのに、偉そうな事をつらつらとすみません。まだまだ母親1年生。手探りな私です。

勿論息子に意思や自我が芽生え。『あれ欲しい!これやりたい!』となれば彼の意思を尊重したいと思っています。



新居のプレイスペースは、リビング横の和室。
一軍のおもちゃを入れたカゴを出し、一日の終わりに押入れにしまうというスタイル。


↑私の真似をして、テーブルをふきふきする息子。

お陰様で、12月26日に断乳してから夜泣きがピタッと止みました。今では一回も泣かず朝まで
寝てくれるようになりました〜

最近出来る事が色々と増え。日に日に可愛く、成長が楽しみな母です☆

長い独り言にお付き合い頂きありがとうございます。親としてまだまだな私ですが。
読んだよ〜と応援して頂けると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

我が家は築15年の賃貸マンション。 古臭さが残り、どーも気になる場所がいくつか存在します。 その一つが玄関の床。↓↓入居当時はコレでした。 ね?ダサすぎませんかっ?! ハウスクリーニングされてるから、綺麗なはずなのに何だか薄汚れて見えるしっ。 ↑ブレた写真 ... MORE

我が家は築15年の賃貸マンション。
古臭さが残り、どーも気になる場所がいくつか存在します。

その一つが玄関の床。↓↓入居当時はコレでした。

ね?ダサすぎませんかっ?!

ハウスクリーニングされてるから、綺麗なはずなのに何だか薄汚れて見えるしっ。

↑ブレた写真しか残っておらず。スミマセン(´Д` )

この玄関だと、家に帰ってきてもホッとしないし、全くテンションが上がりませーん。

という事で入居前から計画していた、床のDIYを決行。事前にサンプルを取り寄せ、床材を吟味し。
何色にしようか迷いましたが、明るい玄関にしたかったのでこちらに決定。


↑ホワイトの木目調にしました。

クッションフロアという、ハサミでも切れる素材なので、私一人でも簡単に出来ました。

息子が寝てる間にせっせと作業し、仕上がった玄関。

おぉー。これなら我が家に帰ってきた〜って感じでホッとします♬


不器用なので、多少のガタガタ感はありますが。。満足です★

他にもDIYした場所がいくつかあるので、又ご紹介しますね。

こうして家を一つ一つ自分好みに仕上げていくって。大変だけど、何だかやり甲斐があったりします。


連日沢山の応援クリックありがとうございますm(_ _)m本当に感謝です。
DIY良かったよーと共感して頂けたら、ポチっとして頂けると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

新居の電話機スペース。 とても使い勝手が良くて気に入っています。 電話機だけでなく、小物収納の場所としてもフル活用中。 ↑↑逆光で見にくくてスミマセン(ーー;) ここは玄関からリビングまでの廊下に位置しているので、日に何度も通る場所。 という事は、使用頻度の ... MORE


新居の電話機スペース。
とても使い勝手が良くて気に入っています。

電話機だけでなく、小物収納の場所としてもフル活用中。


↑↑逆光で見にくくてスミマセン(ーー;)

ここは玄関からリビングまでの廊下に位置しているので、日に何度も通る場所。

という事は、使用頻度の高い物の収納にもってこいではないか〜!

↓↓まずは散乱しやすい紙モノ。


しまいこめない期限の決まった書類や、緊急性と重要性が高い書類など。
何かと紙モノの収納って難しく、何かいい方法はないかと試行錯誤していました。


↑↑このように書類BOXを用意し。

向かって右側には『期限は決まっているが、緊急性は高くないもの。』
左側には『期限が迫っている、緊急性の高いもの。』を収納し、処理していくようにしています。

その為、カレンダーもココに配置。

こういった類のものは、忘れないようにする為にも。目につきやすく、日に何度も通る場所がいいなと考えました。


↑↑下には無印のBOXを重ねて配置。

家族も使う使用頻度の高い物達を収納。



文房具、工具、裁縫、救急箱、電話の充電器等。ジャンルごとに分け収納。
この方法、ずぼらな私にはぴったり!

と言うのも、実はすぐ側に収納棚があるので、ここにしまっても良かったのですが。何せ、何度も扉を開け閉めするのがめんどくさい〜!

↓まずはリビングと廊下の仕切り扉を開けて〜


↓次に収納棚の扉をあけて〜


↓で、小物引き出しを開ける〜


というアクションの多さが、私には無理!と判断し、断念しました。

今回の収納法は、楽しみに読ませて頂いているカリスマブロガーさんの記事を大いに参考にさせて頂きました。ペコリ。

快適な我が家になるよう、家中の収納計画頑張りたいと思います★

長い記事にお付き合い頂きありがとうございました。応援して下さるととても喜びます。いつもありがとうございます。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

新居が整って感じた事。 それは『リビングが殺風景すぎる〜!』 モノトーンすぎるので、アクセントカラーが欲しい印象。 ね?何だか地味すぎやしませんか? 以前は、壁掛けのマリメッコパネルのピンクがアクセントになってくれていたので。 派手すぎず、部屋に馴染む ... MORE


新居が整って感じた事。
それは『リビングが殺風景すぎる〜!』

モノトーンすぎるので、アクセントカラーが欲しい印象。



ね?何だか地味すぎやしませんか?

以前は、壁掛けのマリメッコパネルのピンクがアクセントになってくれていたので。

派手すぎず、部屋に馴染む色物を取り入れたいとずっと考えていました。

そして出会ったキリムのクッションカバー。



キリムとは、トルコ等の中近東の遊牧民が、時間をかけ紡ぎ染め織り上げたテキスタイル。
そのそれぞれが織手のセンスを表現した、世界で一点のものです。

北欧インテリアとも相性がいいそう。

近頃は色々なショップでも目にするようになりましたね〜。実は以前から、コレ!という物に出会えば
欲しいなーと思っていて。

柄・質と共に素晴らしいと感じたROGOBAさんの物を購入しました。



裏面のダークブラウンもツボ。



ちょっぴり部屋が明るくなった気が。
基本はシンプル好きですが、うまくカラーを取り入れたインテリアが目標です。

それって、とてもセンスが試されるので頑張らねば〜!



↑↑キッチンから見た図。
我が家にキリムがあるのが幸せ〜。

素敵な柄が沢山あって、散々悩みましたが。この子にして良かったです☆

また一つ、大切にしたいアイテムが増えました。


前回は沢山の応援ありがとうございました!お陰でランキングがだいぶ復活してきました★今日も押して頂けるととても喜びます。
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こんにちは〜今日は新居の様子と、新たに迎え入れた念願の照明をご紹介します。 新居の様子はネットが繋がってから、大好きなデジイチ写真で〜と当初考えていましたが。 まだまだ時間がかかりそうなので、断念しiPhoneにて。 ルイスポールセンPH5 plus。 10年近く前に ... MORE


こんにちは〜今日は新居の様子と、新たに迎え入れた念願の照明をご紹介します。

新居の様子はネットが繋がってから、大好きなデジイチ写真で〜と当初考えていましたが。
まだまだ時間がかかりそうなので、断念しiPhoneにて。



ルイスポールセンPH5 plus。

10年近く前にヤマギワのショールームで初めて出会った時には。まさかいつの日か我が家で
あかりを灯してくれる日がくるなんて。

ルイスポールセンを買うとは決めたものの。どのモデルも素敵すぎて、まー迷いました。

購入したPH5 plusと、PH50ココナッツホワイト・PH4/3が最終候補に。



PH5はあまりにも有名で、ベタかなぁ。。と思いましたが。でもやっぱり素敵で惚れ惚れ。

マットな質感と、やわらかな光の出方。中の円盤の色が青だった事が決め手に。

PH50はPH5に比べ光沢があり、中の円盤が赤色。そして光の放ち方も微妙に異なります。



アクタスや他にもインテリアショップを巡り。何度も実物を確認し、最終的に大塚家具にて購入。
リビングのスポットライトも一緒に選びました。



このスポットライト。
シンプルだけど、存在感があり。PH5とのバランスもお気に入り。

まだまだ手を加えたい新居。
お気に入りの空間が増えるよう、インテリアの妄想をするのが至福の時間です★

お休み中に、ランキングがえらいことになってますが 笑。
また更新頑張りますので、応援してくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

こんばんは〜ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 バタバタしていたら、あっという間に2012年。先日、無事引越しを終えました。 周りから聞いてはいたけれど、子持ちの引越しって本当に大変〜! しかも前日旦那は仕事の為、実母に手伝いに来ても ... MORE

こんばんは〜ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

バタバタしていたら、あっという間に2012年。先日、無事引越しを終えました。

周りから聞いてはいたけれど、子持ちの引越しって本当に大変〜!
しかも前日旦那は仕事の為、実母に手伝いに来てもらうはずが・・母風邪でダウン。
最終の荷作りと掃除は一人でぐったり〜!

そんなこんなですが、だいぶダンボール類も片付き、少しずつ落ち着いてきました。

でもネットもつながってないし、やらないといけない事はまだあるなぁ〜。

新居の床。
以前はダークブラウンでしたが、今回はナチュラルな感じに。

我が家の家具とのマッチングが心配でしたが。意外と綺麗にまとまり、ホッ。結構今の方が好きだったりします。

待望の照明も届いたし★今後もインテリアのあれこれを考えるのが楽しみ。
今日はまだ玄関のディスプレイしか、ご紹介できませんが。整い次第記事にしますね〜

2011年は震災があり、どんなに小さくとも住める家がある事。大切な家族との暮らしが当たり前なんじゃないんだ。
と気付かされる年でもありました。

今年もマイペースな更新になりそうですが、日々を丁寧に暮らせるよう、色々とブログに書き綴りたいと思います。

↑息子のお気に入りオモチャBRIO。友人からプレゼントで頂きました☆ありがとね〜。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。