Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2011年12月

こんにちは~またもや久々の更新に。ただですらバタバタする師走。我が家は家の件で、更にバタついております^^; そう、家の事といえば・・・未定だった転勤OR引越し。つ、ついに決定しました~!! 今回は、県内の引越のみ。転勤辞令は出ませんでした。 何より方向性 ... MORE

こんにちは~またもや久々の更新に。ただですらバタバタする師走。我が家は家の件で、更にバタついております^^;

そう、家の事といえば・・・未定だった転勤OR引越し。つ、ついに決定しました~!!
今回は、県内の引越のみ。転勤辞令は出ませんでした。

何より方向性がやっと決まり、ホッ。そうと決まれば私の計画スイッチ→フル稼働。

コストを抑えれる部分は少しでも抑えたい為、色々情報収集していて。
ほんと、便利な世の中になりましたよね~。価○ドット○のサイトが非常に役立ちました。

引越し代や、ネットプロバイダー料まで比較できるんですね~!驚き。
様々な企業から見積もりを取り寄せ比較し、格安で引越しを手配する事ができました。


本題ですが。息子を授かってからおさまりつつあった、私のインテリアショップ巡り病。
今回の引越しを機に再発し始めております。

という訳で、先日息子を大阪の実家に預け。北欧メインのインテリアショップを巡りました♪♪
一番の目的は、今年関西に初OPENした白山陶器のショールーム。この近辺にエリアを絞り。

まずは、天満橋近くの大好きなお店ROGOBAさんへ。
3dca26b6.jpg

北欧モノが沢山。ルイスポールセンの照明や、フィン・ユールやウェグナー、Kitaniの椅子等をセレクトされています。
かなり久しぶりに伺いましたが、相変わらず素敵なお店でした★

↑↑購入した、フィン・ユールのポスター。彼の素晴らしい作品の数々が紹介されているポスターです。

現在のマリメッコパネルから気分を変えたいという事。新居のリビングが10畳弱と今より狭く天井も低い為。
壁掛けではなく、ポスターを額に入れて床に置こうかと。以前から、ポスターを飾るならコレと決めていました。

新居で広げる予定なので、又レイアウトが完了したらご報告しますね^^

↓↓ROGOBAさんから頂いた、キリムのオリジナルカレンダー。めちゃくちゃツボ~!!既に新居のトイレに飾る事が決定しています。
6bd61d34.jpg

裏面にはショップのポリシーが。「日常と演出。機能と空間。継承と現代。人の手、技。」
昔訪れた時は、「素敵な家具が沢山だけど・・値段高っ!あくまで観賞するだけ~^^;」と思っていました。

しかし歳を重ね、結婚し、30代が近づくにつれ。物の選び方や考え方が変わりつつあります。

人生の中で大半の時間を過ごす家。大切な家族の絆を深めたり、心や体を癒す家。そこには、長く大切に愛用したいと思える物・デザインや機能に優れている物を。値段だけで判断するのではなく選びたいと思っています。

北欧の物に惹かれる一番の理由は、上記の希望を満たしてくれるアイテムが多いからだと思います。
又、北欧の人々の暮らし方やインテリアに対する考え方にとても共感する部分が多いのです。

いつか、マイホームの為に北欧のチェアを大好きなお店で購入したい~><

↓↓次は淀屋橋へ移り白山陶器のショールームへ。(画像はHPよりお借りしました)
1fbc61f0.jpg

念願の直営店。ここでしか買えない商品もあったり、以前ご紹介した平茶碗も種類が豊富!
ティーポットを購入したのですが、荷物が多すぎて実家に置いてきてしまいまして;又ご紹介しますね。

↓↓最後は、北の住まい設計社・大阪へ。(画像はHPよりお借りしました)
1be4e4a7.jpg

無垢材を使った家具が、温かい雰囲気で手触りもよく素敵でした。又訪れたいお店が増えました。

半日程留守にしていましたが、息子は一切泣かず驚く程お利口だったそう^^★
お陰でゆっくり見られたよ~ありがとね。預かってくれた父と母にも感謝です。


余談ですが。来年もやっぱりこの手帳をリピしました。
能率手帳:クレスト1ブラック。これで3度目です。

働いていた頃の癖が抜けず、専業主婦なのに手帳必須な私。

マンスリーだけでなく、WEEKLYの箇所も細かく予定を書いたり、やることを書いたりするので。手帳は、デザインよりも使いやすさが一番重要。

「THE・サラリーマン」みたいな、洒落っ気も何もない手帳ですが。
これほんと使いやすいんですよ~。

既に12月・1月の予定が引越し関係でマンチキチンになってきてます^^;



更新のない日も、沢山の応援クリックありがとうございました。
日々バタバタしていても、そのお気持ちが更新の励みになります。いつもありがとうございます。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村