Life Co.

シンプルに、快適に住まいを整える。 転勤族ならではの視点でつづる、収納・モノ選び・インテリア・暮らしの日記。

2011年10月

先日、高校時代の友人宅へ遊びに伺いました。ずっとブログでご紹介したいと思っていたおうち。 家や暮らし方を見れば、その人の好みや生き方・考え方・こだわりなんかが垣間見える気がします。 彼女は、すごくnaturalに生きている人。宮崎あおいさんのようなやわらかな雰囲 ... MORE

先日、高校時代の友人宅へ遊びに伺いました。ずっとブログでご紹介したいと思っていたおうち。
家や暮らし方を見れば、その人の好みや生き方・考え方・こだわりなんかが垣間見える気がします。

彼女は、すごくnaturalに生きている人。宮崎あおいさんのようなやわらかな雰囲気で。
インテリアもmomo naturalが好き。まさに、そんな感じのお家。


好みやテイスト。我が家とは全く異なりますが、いつ行っても素敵だな~と感じます。

家の至るところに、彼女がアレンジしたドライフラワーやグリーンが。
家族の人柄とグリーン達が、何とも言えない居心地のいい空間を創ります。


玄関での1コマ。

家具は白やnatural色で統一。

小物のディスプレイやアレンジが
ほんと上手~^^★

玄関って。
最初に目にする空間だから
以外と印象に残りますよね。

実はすごくセンスが試される場所なのかもしれません。



ブログ等がまだ普及していなかった、10代後半の頃。
インテリアが大好きだった私にとって、彼女は雑貨や家具の話ができ、共感しあえる貴重な友人の一人でした。













飾り棚には、彼女の大切にしている小物達が素敵に飾られています。

私のインテリアの好みが、時代と共にnatural→モダンよりに変化し。
彼女に引き取ってもらった、数々の小物達。今も尚活躍中で、本当に嬉しいです。



総勢9名にほうれん草のクリームパスタを振舞ってくれました。超美味~!

別の友人が手作りベーグルとパンを持ってきてくれ。サンドにして頂きました。
モチモチで美味しい~><★

みんな、ありがとう。

インテリアのテイストは違えど。
iittalaや野田琺瑯、DELUCA。。
不思議とキッチンツールの好みが合う事が多く。いつも盛り上がります。



ベランダには元気なグリーン達が沢山。

しかも驚くのが、グリーン担当は旦那さん!素晴らしい。
そのマメさ、うちの旦那くんからは考えられへん 笑。同じB型やのに~

3LDKの賃貸マンションですが、限られた空間を自分たちらしく。
快適にコーディネートしていて、尊敬します。
広いお庭がなくたって、こんなに美しい緑を育てられるんだもんね。

我が家のベランダは完全放置中なので~;
見習って、いつか手を加えたいと思います。




子供部屋のインテリア。

小さなお家。何と彼女の手作り!
ダンボールで息子くんの為製作したそう。

子供机。叔父さんの手作りなんだって。
可愛い~。うちもこんなの欲しい^^★



訪問ありがとうございます。
最後にランキング応援のクリック押して頂けると、とても喜びます!

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

理想を追い求め続けた、息子のファーストシューズ。 ついに運命の靴に出会い、完全に恋に落ちました。本当に長い道のりでした~ そもそも、歩き出すか出さないかくらいの時期の靴って本当に少ない。。 息子にとって、人生で初めての靴。 実際に手に取って選び、とびっきり ... MORE

理想を追い求め続けた、息子のファーストシューズ。
ついに運命の靴に出会い、完全に恋に落ちました。本当に長い道のりでした~

そもそも、歩き出すか出さないかくらいの時期の靴って本当に少ない。。

息子にとって、人生で初めての靴。
実際に手に取って選び、とびっきりお気に入りのものを買ってあげたい!という思いがずっとありました。

そして購入したのは~↓↓

ZOOM : スニーカー12cm

もうそろそろ歩き出す時期だし、すぐサイズアウトするのも勿体ないし。
という事で。一般的なbabyファーストシューズを飛び越え、普通の外履き用を買いました。


オシャレな友人から、「ここの靴可愛いで~」と聞き。
一緒に選びについてきてもらいました。

ZOOMと言えば、長靴有名ですよね~
私も歩けるようになったら、是非履かせたい^^★

もうね、本当に可愛い靴が多すぎてかなり迷いました!!




基本的に、可愛いよりもかっこいいが好き。
だから、赤ちゃんらしい~ってタイプのデザインは苦手。

スニーカーやブーツなどは特に決めず。純粋にデザインで選ぼうと。

→いっちょマエな大人の革靴っぽいデザインのモノ。これもすごく良かったけど。

「こういうのは、もっと成長した時に色々選べるから。せっかくなら、今の時期らしい
のにしたら?」ウム。確かにおっしゃる通り!さすが先輩ママならではの意見。




←上段写真の靴が可愛くて、かなり迷いました。

やわらかい素材で、マジックテープだからすごく履かせやすい。
素材的に寒い時期限定の靴。

長く履かせるなら、やっぱしスニーカーかなぁと。



こだわりが強いくせに、優柔不断な私。
最終的に決め手となったのは友人の言葉。

「持ってる服に合いそう。白・紺・赤ってラルフカラーっぽいし!それにこれが
一番tomoらしい。」

さすが、ブライダルのドレスコーディネーターをしていた友人。
帰宅後、ヘビーローテーション中のラルフパンツと合わせて見てもぴったり~!

ファッションには厳しい旦那も、めっちゃ気にいってくれました~ホッ。
男の子にはスニーカーを履かせたかったし、デザインもドンピシャだったそう。


運命の靴に出会うまでも、購入までも。
全ての道のりが長かったけど、妥協せず気に入ったものが見つかって本当に良かったです。

これを履かせて、早くお出かけしたい★ところが息子・・・靴に慣れないのかギャン泣きします 笑。


余談ですが。
babyの靴下って、無地でシンプルなもの少ないですよね~

楽天で探しても、気に入ったのは売り切れ率高し。
先日やっと、赤ちゃん本舗で黒とボーダーを見つけ購入しました。




調べてみたら、楽天でも結構ZOOMの取り扱いがありました。
最終悩んだもの→ZOOM 1st Walking



更新のない日も応援ありがとうございました。
よろしければ、今日も応援のポチして頂けるととても嬉しいです。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

先週、神戸の素敵なホテルへLunchを食べに行きました。 誕生日月が同じの友人と、20代最後のW Birthday Partyをしようと企画し。 お互い子連れだけれど、折角なら雰囲気のいい所でお食事したいな~と考え。 神戸の旧居留地にある、オサレなORIENTAL HOTELへ。 今回予約 ... MORE

先週、神戸の素敵なホテルへLunchを食べに行きました。

誕生日月が同じの友人と、20代最後のW Birthday Partyをしようと企画し。
お互い子連れだけれど、折角なら雰囲気のいい所でお食事したいな~と考え。

神戸の旧居留地にある、オサレなORIENTAL HOTELへ。


今回予約したのは、17Fにあるメインダイニング:THE HOUSE OF PACIFIC。

以前は神戸北野の高台に店を構えていたのですが、ホテルのOPENに伴いこちらへ移転。
大好きなお店で、以前も何度か訪れた事があり。移転後は今回が初めて。



オープンキッチンになっていて。
カウンターのディスプレイ素敵~

メインダイニングとだけあって、ダーク
ブラウンを基調とした、シックな雰囲気。

上手くオリエンタルな要素も加えられ、モダンでオシャレな空間でした。

ホテル内に移転したので、以前より少しフォーマルな雰囲気になっていました。




ランチでも様々なコース展開をしていて、是非メインのお肉も食べたかったけれど。
子連れだし、彼らがフルコースの長時間持つわけがなく 笑。一番お安いパスタランチ¥1800をオーダー。



1皿目:サラダ。

お野菜新鮮~。バルサミコ酢がきいていて美味。

やっぱりガラスのプレートは、お野菜の綺麗な色が映えますね。
iittalaのガラスプレートがまたもや欲しくなりマス←単純 笑。



2皿目:明石蛸のパスタ。(←3種類くらいから、選べました)

お魚も入っていたけど、何だったっけな 笑。
トマトベースでバジルの風味が程よく効いていて。美味しかった~^^

個人的に、パスタはもう少し太めが好みかな。



デザート:ティラミス。(これも5種類くらいから選べました)
+パンと珈琲OR紅茶。

友人が自作のバースディカードを立ててくれました^^可愛い~★
ありがとう!20代最後のBirthday、記念になりました。

動きたい盛りの息子は、途中キーキー奇声を上げたりして冷や冷やし;
周りでお食事されてる方には、本当に申し訳なかったです。。

ゆっくり優雅にお食事を。という訳にはいかなかったけど、
お洒落をして、素敵なレストランでのLunchは楽しくて大満足でした。




→チビッ子の為にストロー付マグやベビーチェアも用意してくれて。
さすがサービスが行き届いてるなと感心。他にも子連れの方が結構いらっしゃいましたよ~


息子と友人の子のTOP写真。
ホテルの素敵空間の効果があって、いっちょまえなのが何だか笑えます。

そしてご報告。以前お話していた、息子のファーストシューズ。
約半年程、中々気に入るのが見つからなかったけれど・・

超ドストライクなモノをついにGETしました~!!又近々ご紹介しますね^^


更新のない日も応援クリックありがとうございました。
最後に押して頂けるととても嬉しいです。いつもありがとうございます。

↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

こんばんは。久しぶりに夜中、記事を書いています。 いつもなら寝てる時間なのですが。今日は色々あって気持ちの整理も兼ね、ブログを書く事に。 心を整えてくれたり・息抜きにもなり。ブログは、私にとって欠かせない生活の一部になりつつあります。 これも全て応援して下 ... MORE
b1ade186.jpg

こんばんは。久しぶりに夜中、記事を書いています。
いつもなら寝てる時間なのですが。今日は色々あって気持ちの整理も兼ね、ブログを書く事に。

心を整えてくれたり・息抜きにもなり。ブログは、私にとって欠かせない生活の一部になりつつあります。
これも全て応援して下さる皆様のお陰です^^★ありがとうございます。

さて。先日お伝えしたように、ついに念願の食器を購入しました!


↑↑ ARABIA NERO ホワイト 10cm×10cm

コレ以前からずっと狙っていて。いざ買おうと思った時、ホワイトがどこも売り切れ~泣。
しかも入荷予定なしのお店が殆どで、一時は諦めていたのですが。

ある日ふと思い立ち、楽天市場をポチッ。イデールさんで、NEROが10月13日の1日限定セールになってるぅ~!!
貯めていたポイントで迷わず4つ購入。1つ866円と激安でした★底のARABIAロゴがやっぱりたまらなく好き。



直線的なラインがすごくツボ。

丁度このサイズ感の食器が欲しくて、色んなメーカーで探して
検討したんですが。やっぱりこれベスト!

煮物やちょっとした副菜、ヨーグルト等を入れるため。
大きすぎず、小さすぎずのモノを求めていました。

厄介なのが、基本私は現物を見てからじゃないと物が買えないタチなので。
何においても、候補を絞り→購入まで大変時間がかかります。

まさに1年近く欲しいと願った、念願の食器でした。




我が家風にコーディネートするとこんな感じ。→

わかります?!NEROって、ほんと丁度いいサイズ感なんです。
(完全にアバウトな表現でスミマセン;)

料理が盛り付けておらず、わかり辛いですが。
又いい感じの料理が仕上がった際には、ご紹介しますね^^





一緒に購入したのが、大好きiittala TEEMA 15cm

取り皿として。又、小ぶりなデザートやパンを盛り付けるためのお皿として。
15cmか17cmかめちゃめちゃ悩みました~

15cmを扱っている実店舗はあったのですが、17cmは出会えず。
家にあるお皿と比べながら、想像でサイズ感を確認し。結果15cmに決定。

すごく使いやすそうな大きさです。
今後、我が家のスタメンとして大活躍してくれそうな予感★





ゆっくりなペースで、順調に増えつつあるTEEMA。

使えば使う程、この機能性と美しさに惚れ込み。
つい全サイズ揃えたくなるくらい大好きです。

スタッキングもできて収納性抜群ですよね~
(左下:プレート23cm。左上:ボウル21cm。右:15cm。)



これを機に、食器収納の見直しもしていきたいと思います。
キッチンの収納。イケてない箇所盛り沢山なので腰が重いですが~;又いつかご紹介しますね。



(画像お借りしています。)

まだ先ですが、次に狙うはKartio ボウル
我が家はガラスの器がないので、デビューはiittalaと決めています。



ここ数日、沢山の応援クリック本当にありがとうございました。
一人ひとりのお気持ちに感謝です。最後に押して頂けると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

先週末、素敵なお家へ泊まりがけで遊びに行きました。 それは兄家族のお家。私は3人兄妹の末っ子。兄が二人いて、そして彼らは双子です。 兄は二人共、就職を機に関西を離れていたのですが。 最近、長男が転職し関西に戻ってきたので。早速遊びに伺いました! 元々兄妹 ... MORE

先週末、素敵なお家へ泊まりがけで遊びに行きました。

それは兄家族のお家。私は3人兄妹の末っ子。兄が二人いて、そして彼らは双子です。

兄は二人共、就職を機に関西を離れていたのですが。
最近、長男が転職し関西に戻ってきたので。早速遊びに伺いました!


元々兄妹すごく仲良しで。
奥さんもすごくいい人なので、家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。

奥さんは私と旦那と同い年。
好きなお花の雰囲気が同じだったり。好きなアイテムのツボが似ていたり、カフェが好きだったり。
何かと感性が似ていて、すごく話の合う女性です。

↑↑ これは彼女がアレンジメントしたお花で、お部屋に飾ってありました。素敵~^^




新築の社宅で、めちゃめちゃキレイ~★
壁や床がホワイトベースなので、部屋がとにかく明るい。

インテリアはシンプル。
我が家とは又雰囲気は違いますが、こういう感じも好きです。

カリモクのグリーンのソファがアクセントになっていて素敵^^

物も少なく、綺麗に掃除されていて。とても寛げるお家でした。

色んな方のお家を伺うと、すごく刺激になりますね。
自分の家ばかりを見ていると、視野が狭くなるので。

あーこういう家具も素敵だな、こういう家具の配置もいいな。と
とても勉強になります。




夜はお好み焼きパーティで、おいしくちゃっかり2枚も頂き 笑。
(食べるのに夢中で写真も撮り忘れました~;)

子供が寝た後は、ケーキを食べながら、大人の時間 ♪

兄そっちのけで、女同士深夜1時くらいまでトークトーク。
奥さんの声が枯れるくらい喋りました 笑。

パンの朝食まで用意してくれました~
おいしかったよ。本当に何から何までありがとう。

近頃の私。息子の夜泣きに少々やられ気味だったので~
とっても楽しく、リフレッシュできました!




兄夫婦には、3ケ月の娘ちゃんがいます。

いとこ同士のからみも可愛かったな~^^★
やっぱり小さなBaby可愛いわん。
息子もあんな頃があったんだと懐かしくなりました。

私の友人等、周りのbabyはほぼ男の子なので。
女の子もやっぱし、いいなぁ~とつくづく。






→iittalaのガラスケースや、プレートがあったり。やっぱしコレ素敵~!
私もこんな風にパスタを入れて、素敵に飾ってみたい^^

先日、念願の食器をいくつかGETしました~又後日記事にしますね★



更新のない日も応援クリックありがとうございました。本当に嬉しいです。
最後にポチっと押して頂けると喜びます。いつもありがとうございます。
↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

近頃、はっきりしないお天気が続いていますね。こちら関西は、ずーっと雨が降っています。 雨だと、わかりやすくテンションが下がる私。 特に息子が産まれてからは、天気の悪い日は家にいる事が多くなりました。 そんな日を、少しでも快適に過ごせるよう。 結婚してから、 ... MORE

近頃、はっきりしないお天気が続いていますね。こちら関西は、ずーっと雨が降っています。

雨だと、わかりやすくテンションが下がる私。
特に息子が産まれてからは、天気の悪い日は家にいる事が多くなりました。

そんな日を、少しでも快適に過ごせるよう。
結婚してから、お気に入りの傘を購入しました。

CELINE の折りたたみ傘。
様々なデザイン・カラーがあり、かなり迷いましたが。定番のCELINEロゴのベージュをチョイス。
3年程愛用していますが、コレすごく気に入っています。


全体的にシンプルで、上品な雰囲気がツボ。
持ち手が木なのが決め手でした^^★

カバーのゴールド金具や。
ストラップまでデザインが美しく素敵。
絶妙なベージュカラーも◎

コンパクトで軽いし、持ち運びも便利。


これに出会ってからは、雨の日に出かけるのも少しだけ嫌じゃなくなりました。
シンプルなデザインなので、長く大切に愛用するつもりです。ゆくゆくは、同じ雰囲気のジャンプ傘も欲しいなぁ~



どうやら私。CELINEの小物がツボらしいのです。
気付けば、ハンカチやハンドタオルもほとんどがコレ。

ハンカチ類の数がどんどん増えつつあったので。先日、使わない物やくたびれている物は、思いきって処分しました。

日々の暮らしに関わる様々なアイテム。お気に入りの物に
囲まれるだけで、すごく幸せな気持ちになれますね^^




私事ですが、先日誕生日を迎えました。
とうとう20代最後の年齢に・・(あ!年がバレますね 笑。)

旦那くん。少ないお小遣いでケーキを買ってきてくれました。
仕事帰りでケーキが殆ど残ってなかったとの事。
チョコレートケーキと、ネズミ?ウサギ?のシュークリーム。

とても嬉しかったよ~^^ありがとう★


この歳になると、誕生日は特別嬉しいものではなくなってきましたが 笑。
大切な人にお祝いしてもらえるのは幸せな事だな、とつくづく。

若さで勝負できる時期はとっくに過ぎたので。今後は、内から湧き出る美しさのある女性になりたい。
スキンケアやオシャレも怠らず。性格や内面磨きも怠らず。素敵な女性であり母を目指したいです★


訪問ありがとうございます。
応援のクリック頂けると、雨の日の嫌な気分も吹き飛びとても喜びます。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

日に日に涼しくなってきましたね~ 我が家は長袖好きなので、秋冬になるとファッションに気合が入ります。 私の血筋は南国系(沖縄諸々)なので、顔が濃く・・チーン。 旦那クンも、南国系じゃないのにわりと濃く。よって息子も想像通りの結果に。 家族全員、柄物を着ると ... MORE

日に日に涼しくなってきましたね~
我が家は長袖好きなので、秋冬になるとファッションに気合が入ります。

私の血筋は南国系(沖縄諸々)なので、顔が濃く・・チーン。
旦那クンも、南国系じゃないのにわりと濃く。よって息子も想像通りの結果に。

家族全員、柄物を着ると、完全に顔が浮いて見えます 笑。
だから無地・シンプルがしっくりくるんですよね~。

この秋、息子にGジャンデビューをさせる予定です。

息子:5ケ月頃の春。当時はまだ70サイズでした。
アウトレットにお買物に行った際、GAPで超タイプなモノを発見!

「めっちゃ、いっちょまえ~^^★可愛い~」秋頃着せる予定で、80サイズを購入。
10ケ月になり80サイズにUPしたので、どんな風にコーディネートしようかと今から楽しみ ♪

カーキか黒のカーゴパンツ的なものと合わせたいな~


最近UNIQLOで買い足したbabyモノ。
黒のタートルと黒のレギンス。

こう見るとただのパジャマみたいに見えますが・・

両方合わせても、確か1500円くらい。
重ね着が好きなので、大活躍してくれそうな予感。





リサイクルショップで購入した、ベストタイプのパーカー。

普段、コムサは好んでは買わないんですが、デザインが気に入り即決。

白シャツと合わせて爽やかに。
インディゴブルーのGパンと合わせたいなと検討中。

ほんと白シャツ好きだわ~私。




百貨店などにお出かけする際は、少し奇麗目に。

白シャツにラルフのベストを合わせて。
こういうオシャマな感じも好き^^★

それにしても又シワが目立つ・・
ほんとたたむのヘタですね~;




こちらは、旦那の友人からお祝いで頂いたもの。

自分達では、普段選ばないであろうタイプのものだったので
それが逆に嬉しくて。

きっと私達なら柄物を買う勇気がなかった・・
でも息子に着せてみたら、夫婦揃って「以外と似合うや~ん!」

ちょっとチャラ男くん風になるのが可愛い^^
この秋、大切に着させてもらうつもりです。



好みのbabyファッションを挙げてみましたが~
お分かりのように・・・まぁ地味!!モノトーンばっかり。そして襟モノに弱い私。

新生児の頃は、つなぎがメインでコーディネートの種類も限られていましたが。
セパレートを着せられるようになってからは、男の子でも色々選べて楽しいです。

そして今の最大の課題。それは息子の靴選び。
最近、つかまり立ちがブームの彼。外でのタッチ用の靴が欲しいんですが・・

中々これ!というモノに出会えずにいます。


(画像お借りしています。)
BURBERRY可愛いんだけどな。

すぐにサイズアウトするのに、このお値段は可愛くない~><;



RALPH LAURENも素敵。

やっぱし白ベースのデザインがいいかな~。。サイズも大きいし断念。




adidas スタンスミス
定番で可愛いですよね。でもコレ!って程にはまだ至らず。


一つ一つ、物選びにこだわりの強い私達。理想の靴探しの旅はまだまだ続きそうです~

いくら何でも寒くなる前には購入しないとっ★ という事で今度友人と神戸まで探しに行ってきます。
理想の靴に出会えたら、またご報告しますね^^


訪問ありがとうございます。
最後にランキング応援のポチっと一押し頂けると、とても喜びます。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今週も3連休ですね~皆さんはどのようにお過ごしですか。 我が家は明日・明後日の2連休で、お出かけの予定です。 さて、前々回の続きです。 我が家の洗面所。見た目&収納共にシンプル化を目指しています。 現在の様子はこんな感じ。 壁面収納の見直しにより、だいぶスッキ ... MORE

今週も3連休ですね~皆さんはどのようにお過ごしですか。
我が家は明日・明後日の2連休で、お出かけの予定です。

さて、前々回の続きです。
我が家の洗面所。見た目&収納共にシンプル化を目指しています。

現在の様子はこんな感じ。
壁面収納の見直しにより、だいぶスッキリしました。

洗面所下はというと~↓↓

引き戸と引き出しの混合収納になっています。

大きくもなく、小さくもなく。
収納の容量としては、おそらく標準サイズかと。

私としては、全部引き出しタイプが希望かな~



                                  ■ 1段目 ■             ■ 2段目 ■

→まずは引き出しから。
1段目:過去記事参照
一番取り出しやすい位置には、デイリーアイテムを。

2段目:シャンプーや洗顔等。ストック類を全て収納。

物の管理が苦手な私は、ストックはあまりしない派。
安いからと買い溜めると、何がどれだけあったのかわからなくなります;
この範囲で見渡せるくらいが、私にとっての適正量。


引き戸部分は~↓↓

デットスペースを有効活用して素敵収納!したかったんですが:
必要な物の見直しをしたら、その必要性もないくらい量が激減。

それはそれで、シンプルになったんでは?!と自分的に納得。
よって、何の工夫もアイディアもない収納となっております 笑。

左:洗濯洗剤のストック。中央:コテ&カーラー。
右:掃除洗剤類、スポンジ。雑巾等。



扉を開けた時に、少しでもテンションが上がるよう 笑。
洗剤をDEAN&DELUCAのダンボールに入れてみました。




掃除洗剤類は無印のファイルBOXに。
洗剤類はあまり増やしたくないので、必要最低限にし。
重曹等を活用するようにしています。

このBOXサイズも丁度いいし、持ち手?的な部分もあって
取り出しやすい。

コテ&カーラーも。その他全ての収納BOXを無印で統一。



なぜここまで無印にこだわるのかと言うと。

統一する事で、見た目がスッキリするのは勿論。
今後転勤で引越しになれば。住まい変更に伴い、物の位置も色々と大幅に移動する訳で。

そうなれば、見せる収納を余儀なくされる可能性もあるので。
無印のBOXは、見た目もシンプルでキレイだし、比較的どの場所でも対応しやすい。
基本1WAYでしか使えないアイテムは、購入しないようにしています。



タオル類がかなりくたびれてきたし、デザインもバラバラなので。
新調しようかと検討中。

でも旦那くんが・・
何年も使い古した、フカフカとは無縁の、カピカピのスルメみたいなタオルが好きらしく><;

処分しようとしたら、かなり止められまして~計画実行までは少し時間がかかりそうです 笑。


長い記事、最後までお付き合い頂きありがとうございました。皆様、よい週末を~^^★

ランキング応援のクリック押して頂けると、とても嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

昨日久しぶりに、「かもめ食堂」をみました。 やっぱり何度観ても、素敵な映画ですね。ほっこり癒されました。 早速影響を受け、ムショーにキッチンツールの記事が書きたくなったので 笑。 我が家のカトラリーをご紹介します。 あまりにも有名ドコロですが。 我が家は、 ... MORE

昨日久しぶりに、「かもめ食堂」をみました。
やっぱり何度観ても、素敵な映画ですね。ほっこり癒されました。

早速影響を受け、ムショーにキッチンツールの記事が書きたくなったので 笑。
我が家のカトラリーをご紹介します。

あまりにも有名ドコロですが。

我が家は、カイボイスンを愛用しています。
(↑↑ iittalaのプレートと、相性抜群にいいですよね~。ちなみにプレートのサイズは23㎝です。)

1年程前に、カトラリーを新調する際。
どれにしようかと、それはそれは迷いました。

他に最終候補に残ったのは~

iittala CITTERIO。    ↓柳宗理 カトラリー

(画像お借りしました)
ほんと、全部素敵すぎ~!!

来客用も一気に揃えるとなると、結構なお値段になるので。
慎重に選びました。


マットな質感は全部共通していたので。決め手はラインとサイズ感。
有難い事に、実店舗で全て確かめる事ができたので。一番手に馴染むカイボイスンに決めました。


( ↑ 左側:ディナーフォーク・右側:ケーキフォーク)
カイボイスンのサイズは、他と比べて割と大きめ。

うちの旦那くんは、キッチンツールに全く興味がないので、何か新しい物を購入してもほぼノーコメント。
でも、このカトラリーに関しては「これ、ほんま食べやすいなぁ。」とポツリ。

「やっぱ、エエもんは違うんやなぁ」と納得までしてる!私からしたら、衝撃的な反応\(・▽・;
特にカレーとかをガツガツいきたい派なので、大きいサイズは食べやすいそうです。



10代の頃。
当時インテリアショップや、CAFE巡りにはまっていた私。

大阪にある、大好きなgrafで1組だけ購入したカトラリー。
思い入れがあって、未だ処分できずにいます。

昔から、こういうデザイン好きだったんだな~。とつくづく。





食欲の秋。
料理は好きでも、得意でもない私ですが。

こういう素敵な写真を見ると。
頑張って美味しいものでも作ってみよかな。
とモチベーションが一気に上がります。

そろそろ美味しいモンブランが食べたくなってきた~^^★

(→DEAN&DELUCA:フリーペーパーの1ページ。)





最近、息子の離乳食が3回に増えました。
毎回作るの大変~;って思いましたが、何とか慣れました。

この笑顔を見ると、不思議と頑張れちゃうんですよね~ 笑。



訪問ありがとうございます。
今日も読んだよ~の応援クリック頂けると嬉しいです★

↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

こんにちは。何かとバタバタの週末だったので、少しお久しぶりの更新になりました^^ 以前から、何とかしたいと気になっていた洗面所。 シンプル化を目指し、色々と見直しをしました!! (←ついに革命実行です 笑。) 今回の見直しにあたり、無印良品のアイテムが必須だ ... MORE

こんにちは。何かとバタバタの週末だったので、少しお久しぶりの更新になりました^^

以前から、何とかしたいと気になっていた洗面所。
シンプル化を目指し、色々と見直しをしました!! (←ついに革命実行です 笑。)

今回の見直しにあたり、無印良品のアイテムが必須だったので。
良品週間で、いくつか収納用品を買い足しました。

テーマは2つ。
・色の統一化(主に白)をはかり、全体的にすっきりシンプル化を目指す。
・デイリーアイテムの収納を、より使いやすく見直す。

以前もご紹介した、一番のネックだった壁面収納 ↓↓

■ before ■              ■ after ■

とにかく、わかりやすく。
色物のパッケージを全て排除しました 笑。

カラーを極力モノトーンで統一し。

収納アイテムを全て無印のポリプロピレンと
カゴの同素材で統一。

見た目だけでなく、使いやすさも意識して。




壁面収納は全部で4段あります。ぐっと寄ってみると~↓


まずは1・2段目。ここにはアイケア用品をまとめました。

1段目:眼鏡。
2段目:コンタクト洗浄液。(ラベルを剥がした、オプティフリー)
&2人分のコンタクトケース。
コンタクトケースは無印の収納BOXに入れています。



コンタクトケースはオプティフリー付属のもの。(写真右側→)

ほんと小さなこだわりですが、フタが1つ緑色なのが気になり。
白フタにかえました。(写真左側→)

夫婦共、左右同視力なので、問題なく使用できています。




3段目:オーラルケア用品を。歯ブラシと歯磨き粉。

4段目:旦那の電動ひげそり。無印の収納BOXにいれています。
BOXがジャストで、はまるのが嬉しい^^★




今回苦戦したのがこのオーラルケア用品の収納。

これらは使用頻度が高いので、取り出しやすい所に収納したい。
でも歯磨き粉って、真っ白のパッケージがない・・グスン。
という事で無印のチューブに詰め替えました。

歯ブラシは透明デザインにし、マスキングテープで分かりやすく。
コップも無印のモノです。


歯磨き粉をチューブに詰め替えるという行為自体が無駄なのでは・・と最初は迷いました。

でもよくよく考えると。旦那は夜はお風呂で歯を磨き、朝は洗面所派。私は常に洗面所派。

という事は、詰め替を洗面所に・本体をお風呂に置けばいちいち移動せんで済むやーん!!とひらめき、いざ実行。



元々壁面収納に入れていた、カラーパッケージのものは。

洗面所下引き出し収納の上段部分、一番とりやすい場所へ。

デイリー使用のヘアアイテムは手前に。

奥は取り出しにくいので、普段は使用しない試供品の化粧品等を収納。
試供品類はどんどん増えるので、ここに入る分だけと決めています。




デイリーアイテムは全て左半分にまとまったので。
左右行ったり来たりせず、洗面所中央に立ったままで
用事が済みます!ずぼら夫婦にはぴったりな収納 笑。

洗面所上もスッキリ^^★
ひとまずはシンプル化できたかな?

洗面所下収納。他にも見直したので、又ご紹介しますね。



長い記事最後まで読んでくださりありがとうございます~。ペコリ。
現在ランキングに参加しています。応援クリックをポチっと頂けると、とても嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村