IMG_1461ko


今年で37歳になりました。
アラフォー世代でございます。

40代を前に立てた目標が


「クローゼットの服を
 少数精鋭にする!!」






転勤の度に断捨離を重ね、
今が1番モノが少ないと感じます。


それでも、まだまだ、服が多い。


今回の引越しで
「いつか着るかも」という名の
"全く着ていない服"
がっつり処分したはずなんですけどね。



IMG_1485ko

現在、私1人分 オールシーズン 計36着。
(冠婚葬祭・仕事用スーツは除く)

今後目指したいのは「20着代」

服は今すぐに減らせるものでも
ないと思っているので、

じっくり時間をかけ
減らしていくつもりです。



IMG_1465ko

まずは、秋冬のトップス編から。

秋冬トップスは、計19着

・アウター 5着
・ニット 8着
・シャツ 5着
・ロンT 1着



IMG_1468ko

こう並べてみると、ガーリーな服が
全くといっていいほど、見当たらない 笑!

メンズのクローゼットかいな。ってくらい

色味もラインもカッコイイ系が
好みなんでしょう。





30着代まで数をしぼり、
更に20着代を目指す上での難関が

現在のクローゼットに
「全く着ていない服」
存在していないという事実。

つまり、年に最低1回は
袖をとおしているからこそ
中々、捨てられないんです。

ときめく服ではないけれど...
年に1回くらいは着るから
一応もっている。

そんなお洋服をピックアップ
してみたら、計4着でした。



IMG_1500ko

赤のニットは袖にほつれを
見つけたので、即処分

ベストとシャツは、今シーズン紙袋保管し
なくても問題なさそうなら、処分予定

ロングカーデは、普段着として
もっと活用できそうなので
クローゼットへ戻す事に。



IMG_1501ko

たった3着、なくなっただけなのに
随分スッキリしたような。


"少数精鋭"への、ファーストステップは

自分が【どんな服】【どれだけの量】
持っているのか、正確に把握すること。

それだけでも、今後
無駄買いを防止できるはず!


目指せ20着代!頑張りまーーす。

又ボトムスや小物編も
追々ご紹介していきますね^^




ファッション関連記事はコチラ↓↓















にほんブログ村