IMG_9905ko

今回引越した家は、
今まで住んだ中で1番狭い!

そして、収納も少ないです。


IMG_9870koko

キッチンスペースだって、最小限。

我が家に食器棚はないので、
キッチン道具と食器類の収納を
ここだけで完結せねばなりません。


今まで住んだ家のキッチン歴史

収納が少ないなら、
しまう"場所"を工夫してみよう。

それでも足りなければ、
収納を少し"プラス"すればいい。

そんな思いで、新居を整えました。


IMG_9896ko

キッチン収納で大活躍なのが
IKEAの扉用フック





2つで¥199!めっちゃ安い!!

直線的なフォルムとステンレス素材が
シンプルでかっこいいーーー


IMG_9884ko

コンロ下の扉にフックを2つ。
まな板と、水切りマットをひっかけてます。





シンプルなデザインなので、
フックが悪目立ちせず◎


IMG_9911koko

狭いスペースを"すっきり"保つ為にも
モノは表に出しておきたくないので

まな板を洗って、ある程度乾燥させたら
拭いて、扉の中へしまうようにしてます。


IMG_9865ko

こんなにも狭いキッチンで
ちゃんと料理ができるのか?!

最初は不安でしたが、
何とかなるもんですねーーー

そもそも、凝った料理はしないので
狭くても全然大丈夫( ̄ー ̄)ニヤ

そして何より嬉しいのが
狭ければ、掃除がラク!

私のようなズボラーには
小さい暮らしの方が向いてるのかも?!











にほんブログ村