IMG_1282koko
社宅や賃貸だったり、転勤の度に住まい条件が大きくかわる我が家。
今回が今までで最も古く狭い家です。

40年前の物件といえば、まだまだ
置き家具収納が主流だった時代なので
気の利いた造り付け収納は一切なく..涙。

今こそ狭さを生かすチャンスだと考えたら
メリットが随分見出せるようになりました。


無印良品 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー

メリットだと感じたことは
部屋自体が狭いため、そこに存在する収納スペースもコンパクトにつくられている。

今までの経験上、広いスペース(例えばウォークインクローゼットや壁一面の押入れ等)
を使いやすく区切っての収納づくりが
とても難しかったのですが

スペース自体限られてしまうと
そこにしまうべきモノが何なのか、わりと判断しやすいのです。

IMG_1296ko

リビングには小さな押入れ×1のみ。

このスペースを手前と奥に区切って
手前には使用頻度の高い物を収めました。
奥には年に数回手に取る程度の写真アルバムや雑誌・書類を。


IKEA(イケア) TJENA マガジンファイル/ 2 ピース ホワイト a70291996【IKEA/イケア/通販】 KVISSLE マガジンファイル2個セット, ホワイト(e)(20203959) IKEAのシンプルモダンなデスク収納・文具・オフィス雑貨シリーズ。【限定特価】


自分で身支度ができるよう
手の届く下段に小学校、保育園グッズを配置しました。

狭い分収めるモノに無駄がなく
どこに何があるかすぐに見渡せて
とても使いやすくなりました。

狭さと古さの克服、まだまだ頑張ります!








instagram始めました!
宜しければ遊びにいらして下さいね。


応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村