IMG_9763ko
4歳の次男はお手伝いが大好き!

スーパーでの会計時、
「ママ、お金出すの手伝ってあげる~」
しょっちゅう声をかけてくれるので。

「お手伝い」を通して心を育て、
幼児期の実生活の中で
楽しみながら"算数力"や"国語力"
をはぐくんでいけたらな、と。

日々の暮らしのなかで、
親子で楽しくまなぶことに
取り組んでいます。

その1つが、
\ お金をとおして、
    算数力を身に付ける/


おこづかいをもらう兄の姿に憧れ、
100円玉がさわりたくて仕方ない次男。

IMG_9747lo
2月から「小銭隊長」に任命しました!
ネーミングセンスの無さよ...( ̄∇ ̄)

隊長の役割は、スーパーでの会計時
小銭を出して、ママに渡すこと。

ぶらさげるお財布を
必ず持って出かけます。

IMG_9754ko
「100円1枚ちょうだい~」
「10円2枚お願いね~」


と声がけをしたら、「ハイ!」と
小さな手に小銭をスタンバイし
手渡してくれます。

実生活の中で数字にふれる事で、
数学的な考え方がスーッと入っていくのが
見ていて実感できるので。

楽しんでお金にふれ、
学んでくれたら嬉しいな。

IMG_9767ko
カフェ雑貨店で購入した、
ハンドメイド作家さんのお財布。

MA GALLERY

作家のMAさんは、
友達のお友達です。

ぶらさげられて、なおかつ
子供っぽすぎないデザインって
意外とないんですよね~

そんな中、こちらの財布は
どんぴしゃ好みでした!
生地合わせのセンスが素晴らしい(*´∇`*)

IMG_9775ko
ヒモは簡単に取り外せます。


IMG_9813koko
長男から「同じものが欲しい」
とリクエストがあったので。

近頃もう1つ買い足し、玄関のすぐそばに
2つ可愛くぶらさげてます♪







小銭隊長、買い物の度に
頑張ってくれています^^

これからも頼りにしてますよーー










にほんブログ村