IMG_9694ko
料理の腕はフツーですけれども。
自分好みの調味料を揃え、
美味しく仕上るように
そこだけは、少しこだわっています。

欠かさずストックしている
大好きな調味料たち。

・千鳥酢
・花椒醤(山椒入りラー油)
・カクキュー赤味噌


IMG_9683ko
千鳥酢。
かなりツーンとくるお酢なのですが。
香りが良く、品のある味わいが大好き。





酢の物はもちろん、
餃子にも良く合います♪

IMG_9687ko
花椒醤はいつもKALDIで購入してます。

店頭ではKALDI以外、
見かけた事がないのだけど...
他でも売ってるのかなぁ...(.. )?





辛味先行型というよりは、
"山椒"が濃いラー油です。
この独特の風味がたまらなく好き~♪

ザックザクの唐辛子がたっぷり入った
具入りラー油です。

IMG_9686ko
辛い料理が大好きな私には
全く辛味を感じませんが、
苦手な友達はヒーヒー言ってましたヨ。

餃子や、麻婆豆腐、野菜炒め、炒飯。
とにかく、どんな料理にも合います!

IMG_9689ko
愛知に転勤するまでは苦手だった赤味噌。
今ではカクキューの大ファン!





関西に住んでいた頃は
赤だしみそ汁を家でつくることなんて
まず、なかった!
回転寿司でたまーに飲んでたくらい(・∀・)

そんな私の概念を大きく変えてくれたのが
渥美半島の「あさり」との出会い。

IMG_9696ko
今まで食べてきたあさりは何だったの?!
というくらい、ズバ抜けて美味しくて。
渥美のあさり×カクキューで作る赤出汁が
超絶美味しいんです~(*´∇`*)

ありがたいことに、
毎年今の時期になると
友達があさりを沢山くれるので
たらふく食べられて幸せ~♪

4歳の次男、あさりが好きすぎて
身を取る時の箸使い、
既にかなりテクってますワ~( ̄∇ ̄)

オススメの調味料などありましたら
是非、みなさん教えて下さいね~♪











にほんブログ村