最近の和室Kidsスペース。

次男の夜間睡眠が安定し、和室に置いてあったベビーベッドを撤去しました。
そして見た目が気になっていた、ある箇所の改善を試みることに。

まず1つが
『チープなおもちゃ収納棚をワンランクアップさせたい』

【Before】
d8bd6084.jpg

転勤がある間は、用途が限られるものや大型家具は極力買わない方針です。

おもちゃ収納をつくりあげる際、オープンに使える棚がどうしても必要になり
独身時代から使用しているカラーボックスを2つ横に並べてみる事にしました。


素敵おもちゃ。
 


オープンに配置された玩具は子供目線でも
どこに何があるのかが一目でわかりやすく
この収納に変えてからは種類の違う玩具を組み合わせてみたりと、遊びの可能性が広がり
片づけも率先してやるようになりました。

すっかり定着した棚なのでこれ自体を変えるつもりはないのだけど
ボックスの劣化とチープ感がどうしても気になっていたのです。。

【After】
383d98b7.jpg

そこで棚の上に無垢パイン材の板をのせてみました。DIYと言うには失礼すぎるレベルです..汗。
Beforeと比べてもかなり判りにくい変化(/ω\)





ホームセンターで購入したメルクシパインという集成材で、比較的安価なものですが
木の質感効果で少しはチープ感が払拭され、個人的には大満足です!


1枚板をのせた事で安定感が増したのか
おままごとや積木で遊びやすくなった様子。

木のおもちゃとも相性抜群。





板をのせただけというあまりにも簡単な改善案ですが、課題1つクリアです♪


+ + + + + + + +


もうすぐ次男の初節句。

我が家の兜は主人が子供の頃に父方の祖父母から贈ってもらったもの。
思い出の品を孫たちへと、義理の両親から譲り受けました。

兜を贈って下さったおじいちゃん。
次男が産まれる前日に亡くなられたので、お名前から一文字頂戴し命名したのです。

ご先祖様に思いを馳せながら。
これからも日本ならではの季節行事やお祝い事を大切にしていきたいです。



更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村