5f02fa97.jpg

お天気に恵まれた週末。

友人家族と阪神競馬場で開催されていたイベント・蚤の市&北欧市へ行ってきました。
レジャーシートとお弁当を持参しピクニックがてらとても楽しめました。

関西の有名な北欧雑貨店をはじめ
各地の有名なお店が沢山出店されていてかなり見ごたえがありました。


友人への誕生日プレゼントのみgetし
あとはひたすら敷地内にある公園で子供たちを遊ばせ、大人も子供も大満足♪

遊具が充実していて動き盛りの男児たちにはかなり良かったです!
又家族でゆっくり訪れようと思います。


+ + + + + +


育児記録もかね次男のことを少し。

生後1ケ月半が過ぎました。
再度母乳育児を頑張ってはみたものの思うように出ず、完全ミルクで育てています。

今までは1回に飲むミルクの量が90~120とバラつきがあったのですが
最近急に140は平均飲むようになり、多い時は150まで飲めるようになりました。

完全母乳で育てた長男に比べ、次男はかなりぷっくり「THE赤ちゃん」に成長中^^

睡眠に関しては1日14~16時間ほど。
夜はあまりグズりもせず寝てくれるけど、まー昼間の寝つきは悪いです...^^;

日中はERGOの抱っこひもにお世話になりっぱなし。
これがあればすぐ寝てくれます。


1人目の時から愛用中。
 


生後1ケ月になってからお風呂の時間を18時前後に統一。
19時にミルクをあげながら長男も寝かしつけ、20時には2人共就寝という生活リズムを保っています。


2人目で購入。かなり使いやすい!



ミルクを多く飲めるようになるまでは、20時~0・1時頃までは平均4・5時間寝て、その後は2・3時間の睡眠。なので夜中に3回程は起きていたのですが。
ここ数日で5時間&5時間寝てくれるようになり、夜中起きる回数が1回になりました!

それだけで身体の疲れも、気持ちもすごく楽になりました。
やっぱり睡眠って大事。


長男のときに経験したひどい夜泣きを踏まえ
生活リズムの確立と適正ミルク量を守りたいという事と。
何か問題点が見え始めたときに傾向と対策を考える意味でも
iphoneのアプリで育児記録を細かく記しています。

育児ノート

ミルクの量、あげた時間、うんち、おしっこ、お風呂、睡眠時間を主に。

すくすく元気に成長してくれている事が何より嬉しいです。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村