入園前に整えた幼稚園グッズ収納。
その時の記事→

園生活がスタートし少し見直しましたが
イメトレし作り上げた甲斐あって、ほぼ完成直後のままを維持しています。

息子自身が準備しやすく、サポートする私もストレスのない収納。
押入れという限られたスペースではありますが、使いやすくてかなり気に入っています。


毎日着る制服はつっぱり棒でハンガーがけ。





衣替えがあり、オフシーズン衣類用として奥にもつっぱり棒を設置しました。
そうする事でスペース無駄なく、幼稚園グッズを分散させずに収めることができました。

とにかく「たたむ」ことが苦手なので
ハンガーがけが楽チン!


a68d66be.jpg

ハンガースペース下にあるBOX。
忘れものをしない&準備をスムーズにする重要な役割を果たしています。

靴下などの下着。
毎日持っていく連絡帳。
水筒カバー。





下着セットを準備しておき、お着替え。
体温計を常にスタンバイ、体温チェック後連絡帳に記入→カバンへ。
つい忘れそうになる水筒も、カバーをここに置いておく事で準備がスムーズに。

34392bf8.jpg

ループタオルや給食グッズ、着替えのストックも完成当初とかわらず無印のBOXに分類。

タオル類やランチョンマットは3セット、着替えは5セット平均用意しているのですが
私にとっては洗い替えにも収納するにもちょうどいい量でした。


  





幼稚園から帰宅後、工作とお絵かきを頻繁にするようになったので
道具類をBOXに入れ同じスペースに。

椅子に座っていっちょまえに黙々と作業してる姿が可愛いのです^^

b00cc2f0.jpg

入園から約3ケ月。
先生方の教育もあって「自分でお着替え、準備・片付け」がかなり身に付いた息子。

そういった一連の流れをやりやすくしてあげるために「環境」を整えてあげることが
まだまだな親なりに私がしてあげられる数少ないことの1つだと考えています。

夏休み前に「工作セット」などの持ち帰り用品もあるので、今後課題になりそうですね。


+ + + + + + + +

a802fe3b.jpg

先日高校時代の友人とランチへ。
同い年の男の子がいて、互いに貴重な幼稚園時間に美味しいイタリアンを♪

好きな事に対する向上心が本当に素晴らしい彼女。沢山の刺激をもらいました^^
出産&息子の夏休み突入に向け、今月は友人との予定満載で楽しみです☆





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村