最近はまっている常備菜づくり。

息子が幼稚園に行っている間
ゆとりをもって台所に立ち何品か仕上げていく時間が好きです。
これさえ用意しておけば、毎食&お弁当が本当に楽チン。

仕事をしていた母が週末に常備菜を仕込んでいた姿を思いだします。

ceeae872.jpg

この日は冷蔵庫整理も兼ねて3品。

・かぼちゃの煮物
・大根葉っぱの炒め物
・茄子とエリンギの揚げびたし

レシピも見ずかなりの適当メニュー^^;

この時期になると冷たい麺類をよく食べるので自家製めんつゆを常備しています。
揚げびたしは茄子とエリンギを素揚げしつゆに浸しただけ。
調味料としても使えるので重宝しています。

お気に入りの野田琺瑯とiwakiのストッカー。


 




少し前に買い揃えたのですが、評判どおり本当に使いやすい!料理が楽しくなるアイテムですね。

4e793e15.jpg

常備菜を使ったとある日の昼ごはん。

つわりがひどい時はひたすらパンや麺類しか食べられず、ろくに栄養も摂れなかったので
少し落ち着いた今なるべく和食をと心がけています。

84a67e81.jpg

イイホシさんの器はワンプレートの定番。
和にも洋にも合うんですよねー。

お気に入りのこぎん刺しコースターは和食コーデの主役^^
lenzmonatさん作品本当に素敵です☆

以前ご紹介したボデガは今でも変わらず活躍中。ちょこっと盛りに便利♪


  


私にしては珍しい『和』なコーデ、普段使いはこんな雰囲気も好きなんです。

今日はお天気が悪いので家事を色々済ませようかな。素敵な週末をお過ごし下さい♪




前回の記事には本当に沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村