71dbf93f.jpg

日々の暮らしに欠かせない手帳。
だからこそじっくり選ぶのが楽しみの1つでもあります。

デザインと機能面のバランスが取れた理想の手帳を追い求め。
今年は念願のMOLESKINEを選びました。





シンプルなデザインとカバーの質感がとにかく大好きで。
その反面、気になる部分もあり...。ギリギリまで来年はどうすべきか悩みました。
それぞれメリット・デメリットがあり、全てが理想通りに出会うのは難しいものです。

追い求めたのは「デザインはMOLESKINEに近くて、祝日表記があるもの」
結果、来年はLACONICを選びました。





9d9dd1ee.jpg

カバー比較。
左がMOLESKINE。右がLACONIC。
とにかく黒&無地が好きです。LACONICはカバーに英字あり、これくらいならOK。

カバーの質感はだいぶ似ているかと。でもやっぱりMOLESKINEの方が好き。

サイズはMOLESKINE:130×210mm。
LACONIC:131×186mm。横はほぼ同じ。

日々持ち歩くのでとにかく軽い方ベター。MOLESKINEの軽さは◎でした。
持った感じそれ程違いは感じません。厚さはMOLESKINEの方がやや薄め。

e6fce232.jpg

インデックス付きなのが◎!
でもこの宇宙っぽい柄だけは...笑。無地にしてくれたら完璧でした。

インデックスがある事で即ページを開けるので、せっかちの私にはもってこいなのです。

b845aa00.jpg

マンスリーページ比較。

今年初挑戦した縦タイプ。
とにかくこれが合わなかったみたいです。ベーシックなマンスリーが一番見やすい。

来年からは幼稚園が始まるので、「祝日表記があること」も重要でした。
その点でもLACONICは見やすい。

039f9143.jpg

最も気に入っているのが、マンスリーのすぐ後がウィークリーページになっている事。

今まで使ってきたのは1年分のマンスリー→1年分のウィークリーというタイプが多く。
ページの行ったり来たりが面倒だな~と感じていて。特に12月なんかはキツイ^^;

月単位で綴られているのは、ズボラな私には抜群に使いやすい~♪

毎年「コレがベスト」と選ぶ手帳ですが、1年間毎日使っていると
ここは使いやすいけど、ここは改善してくれたら..とついつい欲が出てしまう。
使い始めはいつも「来年もリピするかも?!」と思うのですが最近はジプシー気味です。


他候補だったモノ。



LACONICは1ケ月近く使ってみても、かなりいい感じ^^
さて再来年の手帳選びはどうなるか、自分自身楽しみです。





更新のない間も沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村