最近、マンションを購入した友人。

赤ちゃんを抱えながらでは、引越し後も中々整理が進まず。

リビング収納の見直しを手伝って欲しい。
と依頼を受け。

いざ、行ってきました☆


【before】

大きく分け、3区りの・壁一面収納棚。

写真は左側と中央の半分が写っています。


こちらは右側。

扉を閉めれば、中は隠せ。

物のグルーピングは出来ていないけれど。
とりあえず毎日使う物は、取りやすい位置に置いてあるので。

現状生活に支障は出ず。
だからこそ、重い腰を上げるのが中々大変。

暮らす人の習慣に合わせ。

「使い勝手」を重視するのは勿論。
「見た目」にも拘りたい。

■ 今回掲げた目標 ■

・見た目も美しい収納の実現。
・細かくグルーピングを行い、使う頻度に応じ、定位置化する。

■ 助かった点 ■

・デザイン・機能に優れた収納用品がある程度揃っていた事。

手持ちのBOXが無印やIKEA等、オシャレで機能的な物がメインだった為。
少し買い足してもらうだけで済みました。


■ 課題 ■

・手持ちの無印収納ケース奥行きが、棚のサイズに合わない。
→引出しを正面ではなく、横向きにしか綺麗におさまらない。

これを踏まえ、どう収めるかが大きな課題。


【before】

まずは、中央棚のbefore→afterから。

収まってはいるけれど、物が重なり。

どこに何があるか分からず。
探すのが少し手間な状態。

【after】

水色BOXをメインに、極力色味を統一。
カゴを使って、ナチュラルなイメージに。

頻繁に使う物、そうでない物に応じ。

蓋付きBOXとカゴを使い分けて。


課題だった無印ケースには。

レコード・ほぼ使わないゲーム機器や。ビーチタオル等を。

ケース真ん中スペースには。

簡単に動かせるカゴを置き。
横を向けながらも、すぐ引き出せるように。

隙間も無駄なく、アイロンセットを。

本当は目隠しのプラダンを入れたかったけど、
タイムオーバー^^;



【before】

右側棚。

物はそれ程多くないので、工夫次第で綺麗になる状態。


【after】

こちらは黒で統一。

すっきりまとまりました^^


全体のバランスも、何とかいい感じに。

友人宅なので、収納内容の詳細は差し控えさせて頂きます。申し訳ありませんm(_)m

箱の中身を、マスキングテープで記し。

無事作業を終えました。

■ 所要時間 ■
3時間半

■ コスト ■
IKEAのBOX代・約2千円



美味しいケーキを頂きながら☆

友人も喜んでくれて、一安心。

ど素人なので、これが限界ですが^^;
やらせてもらった感想は。

「とにかく楽しかった~!」

これを機に、本気で収納の勉強をしようかと。

整っていく快感と、達成感。
家中の目に見えない箇所も、整う事で。

効率よく暮らせ、心も整い。豊かな暮らしが実現してくれたら嬉しいです。

貴重な経験をさせてくれた友人に感謝。
本当にありがとう~!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村