448bcd2a.jpg

こぼしたボーロを大事に集める息子。

子供乗せ自転車。ついに購入!

前回記事にしてからも。案の定、悩みに悩みました..笑。

皆様、親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

どなたか購入検討されている方の参考になればと思い。

決定に至るまでのお話を。

少し長いですが、ご興味のある方はどうぞお付き合い下さいm(_)m

+ + +

step.1 前乗せか・後ろ乗せか。

子供乗せ自転車は大きく分けて3タイプ。

・前乗せシートが既についてるタイプ。


・後乗せシートが既についてるタイプ。

↑このタイプは少なめ。

・シートはついておらず、前・後ろ選びつけるタイプ。



1歳での購入なら、安全面を考え。最初から前を選ぶつもりでした。
2歳の息子。既に後ろ乗せが可能だし、シートの買い変えが無駄と思い。

後ろ乗せタイプを選ぶ事に。

step.2 ルイガノかビアンキに乗りたい

憧れの海外製・ルイガノとビアンキ。

初心者のくせに、どうにかして子乗せとして使いたい!

調べてみると、子乗せとしてよく使われるモデルがある事が判明。

・ルイガノ TR-2


・ビアンキ PRIMAVERA-L


これなら何とか跨げそうだし、イケそう!

ウキウキしながら、イケてるクロスバイク専門店へ。

実物は、もー感動するくらい素敵で!!

いざまたいでみると..。
身長152cm、7cmヒールを履いても地面に足がつかず。。
スカートで跨ぐのは、かなり困難。。

足が短く、限りなく運動能力が低い私。

1人で乗ってもフラつきがハンパなく。。

現実を目の当たりにし、泣く泣く断念。

+ + +

step.3 チャイルドシートをどれにするか

国内外問わず、沢山の種類があり。
理想に近かったのは海外製。

候補にあがったもの。

・HAMAX


・TOPEAK


・POLISPORT


・bobike


・yepp


チャイルドシートですら、実物を見ずには決められず。
取り扱いのある店を探し。全部制覇。

その中で1番好きだったのがbobike。
機能・カラー・後姿、全部◎。特にデザイン性が優れていると感じました。


step.4 電動かそれ以外か

この判断が1番時間を要しました。

・転勤族・引越しが多い
・坂道が少ない
・保管場所
・本体価格+ランニングコスト

これらを理由に、最初電動は検討せず。

ブログで、皆さん電動がいいとのアドバイスを下さったり。
持っている人に、良さを聞き。

最近2人目を出産した友人から「電動にしとけば良かった..」と、リアルな声を聞き。

原点に帰り、どちらも吟味することに。

まず論点は『今後、車の免許を取得するのかどうか。』

長くなるので、割愛しますが。家族会議の結果『取らない』という結論に。

・不便な田舎に転勤になったら
・2人目が産まれたら
・成長と共に増える体重
・少し距離のある幼稚園に決まったら
・ママ友が増え、行動範囲が広まったら

etc..様々な可能性を想定し。
プロにも話を聞き、乗り比べ。

旦那いわく、上記の場面に出くわした時。

「あ~電動にしとけば良かった..。」

と絶対愚痴ると。確かにそうかも^^;

てな訳で、電動に決定!

そうと決まれば、絞るのは早かったハズが..。

step.5 小径20インチか26インチか

何と、ルイガノの電動がある事が判明!


プロからは、子乗せとしてはおススメしない。と、何件も言われ。

修理の際、部品取り寄せも時間がかかり。
更に、対応できない店もあるとの話。

ド田舎に転勤になったらNGやん。

またもや断念(T T)..。

比較的どの地域でも対応しやすい、ブリヂストン、ヤマハ、パナソニックに絞ることに。

ルイガノを諦めた以上。
もうデザインは、妥協したくなかったので。

選んだ候補。

・Hydee.B(ブリチストン)


・bikke(ブリヂストン)


・PAS Babby(ヤマハ)


・LALA5 mini(パナソニック)


Hydee.B以外は小径の20インチ。
20インチの方が足つきが良く、子供の乗せ降ろしも楽なのでは?と。

全部試乗し、乗り心地を確かめ。

最終候補はbikkeかHydee.B。

乗る姿を見て「bikke自体すごくオシャレやけど、服装に合ってない」との旦那の意見。

サドルをMAX下げたら、足もついた為。

デザインが1番好きなHydee.Bに決定!

黒・白・ネイビー・ライトグレイ・ブルーグレイの4色。

店頭には大抵黒しかなく。置いてる店を探し。意地で全カラーを見て。

ネイビーに決定。



長い道のりでしたが、納得のいく買い物ができて一安心^^;

又乗り心地などレポしたいと思います。

来週届くのが楽しみ^^

今は毎日ヘルメット選びに必死な私です。


※尚、今回の内容は素人目線の為。
一部誤りや、至らぬ点などがありましたら、お詫び申し上げます。

一意見として、参考までにご覧頂ければ幸いです。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村