誕生日プレゼントに頂いた、宝物。

義両親から息子へ。木製「KAPLA」を。

積木と言ってしまうには勿体無い程。
何通りもの遊び方ができ、創造力を育める素晴らしいおもちゃ。

cc36cc80.jpg

「KAPLA」はドイツ生まれ。

1:3:15という独自比率。
ワンサイズのみの白木。

フランス海岸松でしか作れない、「吸い付く積みやすさ」は磁石が入ってるかのよう。
斜めや、ずらして積んでも崩れにくい。

小冊子には作品例。色んな造形物を可能に。

b85b81c7.jpg

2歳になりたての息子。

今はまだ単純に積むのがほとんど。
叩いて音を鳴らしたり、並べてみたりも。

時に、トーマス貨車に積んで運んだり^^

乗り物以外で集中して遊ぶのは珍しく、結構好きみたい。

bfef4d33.jpg

無垢の木って、やっぱり好き。

木目が美しく、手触りが気持ち良くて。ついスリスリしたくなっちゃう。


素敵なおもちゃ。





1番好きなのが「木の香り」。箱を開けた瞬間、フワ~って広がり。

毎回嗅ぐもんだから、息子も真似します 笑。

91e638d7.jpg

崩れる音まで美しいKAPLA。
「壊れてもがっかりせず、又挑戦して欲しい」という思いが込められてるそう。

近頃、思い通りにならなかったら「キーっ!」と発狂するので。崩れたら、エライことに~^^;イヤイヤ期だからかな。。

それでも挑戦し、最後は必ず完成させます。


この程度ですが、大分上手に積めるように。

「車・電車」が1番の彼。

贈り物は、長く大切に使いたいので。木のおもちゃをリクエストしました。

本当は全部、木で統一したいケド。
予算的にもそうはいかず。言っても息子は、プラ製やトミカ全般LOVEだし。


X’masはこのあたりに。今週末決めます!



遊ぶ時期が限られるのは、私達親が買ってあげればいいかなぁーと考えています。


+ + + + + + + +

fd286a8e.jpg

言葉の助けになればと。
友人がプレゼントしてくれた「子供図鑑」

虫・花~など様々な項目があるのに。
乗り物ページしか読ませてくれず^^;

もっと言葉が出るよう、色々工夫中。。

絵本棚を、長らく検討していて。
理想に出会えず、中々実現しませんが。機会があれば、いつかお話したいと思います^^



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村