82086439.jpg

秋深まりつつあるこの頃。
息子と公園に行くと、お花や実を摘んで渡してくれます^^つい嬉しくてパシャリ。

先日、衣替えを済ませ。子供服収納も少し見直をしました。


子供服関係は、衣装タンスに1まとめ。

「1つの場所に1人の物」収納がラク。
衣替え時も、さっと入れ替え簡単。

1まとめにする事で「現在の所有数」が把握でき、適正量を上回っていないか。
随時意識・確認できる事が1番のメリット。

服の管理がとても楽になりました。

↓↓ タンスOPEN~。

たたむのが大の苦手なので。ズボンとパジャマ以外はALLハンガーがけ。

収納理論的には、たたむ事により容量が増えるメリットは理解した上で。
苦手な作業を減らしたいが故、服は「ここにかけられる分だけ」と決めています。


下にはカゴとBOXを2つ。

カゴには、すぐ出しいれできるよう。お出かけ用ブランケットと抱っこ紐を。


BOXには「LONG」と「SHORT」のタグ。
シーズン外や、大小サイズ違いの服を「長袖・長ズボン」「半袖・半ズボン」に分別。

サイズアウトした服は。友人に譲ったりリサイクルショップへ売りに出します。
2人目に残したい、大事な服のみココへ。

e59f1d35.jpg

引出しは1段目が大きいサイズ。

2・3段目が小さいサイズ×2。

a2a0d525.jpg

1段目は。ズボン全てと、パジャマ。中で崩れないよう、箱に入れて。
一目で分かるよう、立てて&タグ見せ収納。

奥のスペースが勿体ないので、おしり拭きのストックを入れて。箱ズレ防止にも◎


2段目は、靴下等の小物類。
3段目は、おむつストック。1袋分入ります。


靴下は1スペースに1足。

収納ケース、カラフルなのが気になりますが^^;次が見つかるまでは現状維持で。
右側には、レギンスを。現在洗濯中です~。


帽子は扉に引っ掛けて。

ネクタイやベルトの、定位置が見つからず。一緒にかけてます。コレを何とかしたい><

おもちゃ同様、子供服の収納は年齢と共に見直しが必要で。常に課題の多い部分です。

今後、1人で着替えられるようになれば。
手の届く場所に配置して。「たたむ収納に」シフトせねばな~とか悩みます。。


納戸化してる部屋。

狭い空間に、タンス・スチールラック・PC棚・ソファもあるので...。
オシャレな部屋にはできないけれど。物は少なく・スッキリを意識して。

家中の収納、まだまだ改善すべき所盛沢山です。頑張らないとー!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村