新たに仲間入りした北欧食器。
収納を考え、購入自粛していたので。久々に新しい器を手に取れて嬉しいです^^

iittalaかARABIAは決めていて。
どれにするかはある程度決まっていたものの。色で随分悩みました。


色柄はほぼ、origoしかない我が家。新たに色鮮やかな仲間が。
想像以上に綺麗な色で、気に入りました。

購入したのはコチラ ↓↓

左上から時計回りに~

ARABIA koko ボウル 250ml ピスタチオ

iittala TEEMA スクエアプレート 16cm・ホワイト

ARABIA koko ボウル 250ml チョコレート

ARABIA 24h tuokio プレート 20cm

f96ece3d.jpg

TEEMAのスクエア。ホワイト・ブラック・ブルー・パールグレーが候補に。
でも結局戻ってくるのは白。それに、寒色系を素敵に使いこなせる自信もなく^^;


Tuokioのブルーが大好き。ホワイトとのバランスも。
ぽってり可愛い雰囲気も、全てがツボです。

TEEMAスクエアは、絶妙な深さとサイズ感が使いやすそう。


↑↑ 左から26cm・23cm・20cmの比較。

26cmや23cmはワンプレートで色々盛り付けられて便利。

けれど例えば麻婆豆腐など、汁が他に侵入して欲しくないおかずってありますよね。
そんな時、1品を盛り付けられる丁度いいサイズが欲しかったんです。


もう1つの目的。それは100均のグラタン皿に代わるものとして。
23cmプレートとぴったり重なるし、使えるー^^Tuokioも無駄に重ねてみたけど、グラタンには絶対不向き 笑。

a61e1d89.jpg

Kokoボウル、ほんと可愛いっ!
特にコチラはカラーバリエーションが豊富なので、同じく悩みましたよー。

純粋に色が気に入った事。アクアもいい色と思ったけど、結果暖色系を選びました。


スープ皿としてよく使う、origoボウル。
柄物の食器をいくつか使い、スープ皿はシンプルなのがいいな~って時に度々困って。

サイズ的にワンプレートも可能。
煮物やサラダ、ご飯茶碗としても使え。マルチで活躍してくれることを期待して。


+ + + + + + + +


昨夜の、おろし唐揚げ定食。

今後じゃんじゃん使っていきたいと思います。素敵な器が無駄にならぬよう、頑張らないと!



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村