関西、梅雨入りしましたね。

お外が大好きな息子。毎日公園三昧なので、歩き出してから初の梅雨が恐怖でした~
案の定「公園連れていかんかーい!」とばかりのひどいぐずりよう^^;1ケ月頑張らないとですね。。

雨の時こそ、収納の見直し!てな訳でずっと取り組みたかったメインクローゼットの見直し。
ひとまず納得のいく状態に持ってこれたので、ご紹介します。


主に衣装部屋として使用している洋室。→過去記事はコチラ
我が家で1番大きなメインクローゼットがあり、夫婦二人の衣類の大半を収納しています。


↓↓ 早速OPEN~

専門知識など全くないド素人がやったもんですから、あくまで我流収納です。
コレがいけてるのか、収納理論的に合っているのか正直わかりませーんっ^^;

私なりに意識したのは

・使用頻度に応じて、出し入れしやすい位置に配置すること。
・収納BOXの色やデザインを極力統一させること。
・全体的にスッキリ見えるように、詰め込みすぎないこと。理想は8割。


↓↓ 前編は右側部分を詳しくご紹介します。

メインクローゼットにはオンシーズンの衣類を。
寝室の小さめクローゼットにオフシーズンの衣類を入れて、年に2回衣替えをします。


現在は、春夏物が入っている状態。
fa885603.jpg

左側が旦那用、右側が私。
理想は1人1人専用のクローゼットで完全に分けたいけど、そんな数もちろんありません。


上段・黒いBOXは先日IKEAで購入した物→過去記事はコチラ9bbe8893.jpg

ここにはバッグ類を。

型崩れを防ぎたい物は、専用の保存袋に入れて。
ウェストポーチや小さめのバッグは気にならないので、ざっくりとまとめてしまっています。


毎日の公園や買い物で使うバッグは、スチールラックのサイドに引っ掛けて。
色々試しましたが、この方法が私には1番楽チンで合っています。

外から疲れて帰ってきて、扉を開けてしまうのすら面倒くさい!ズボラですハイ。

以上が夫婦2人のバッグ所有数。引越しで私のは結構処分しましたが、今のトコロこれで十分間に合ってます。

1731cdb6.jpg

中央の衣装ケースは無印。夫婦の家着とパジャマを入れています。

左にチラっと写っているブックスタンドには、予備のハンガーを。
本当はイケてるハンガーで統一したいけど、予算が追いつかず。現在クリーニングのを使用中~

右のカゴには、エコバッグやバッグインバッグ・ポーチ類を大きさ別に分けて収納しています。


+ + + + + + + + 

沢山の素敵ブロガーさんの記事が本当に参考になりましたm(_)mペコリ。

まだまだな部分は多々ありますが、以前よりだいぶすっきりして私的には大満足です★
後編では、クローゼット左側の細々した物の収納をご紹介したいと思います。

生活感満載の記事にお付き合い頂きありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村