6428f6fc.jpg

大好きな北欧食器を集め始め、順調に増えつつある今日この頃。

料理好きでもないのに、器は好きな私。けれどキッチンには収納に限りがあります。
今までもこれからも、使用目的を考え厳選せねばなりません。

今日は、吟味して選んだ器たちの実際に使ってみての感想やサイズ比較についてのお話を。
過去の記事と多少重複するところがありますが、どうかお許し下さいm(_)m

eb8f4e41.jpg

↑↑ ずらっと我が家の北欧食器全てを並べてみました。

引越しを機に器も断捨離したので、これが我が家の食器ほぼ全てといっても過言ではありません。
+白山陶器がちらほらあるくらい。どうなんでしょう、3人家族にしては多いのか少ないのか。

厳選した食器達なので、使い勝手が悪く結果あまり使っていないという物はありません。
しかし食卓に並ぶ料理にも傾向があるので、必然とよく使用する食器の順位がはっきりしてきました。



ittala TEEMA シリーズ・ホワイト。

左からプレート15cm。
中央ボウル21cm。
右プレート23cm。

ボウルとプレート23cmが
我が家では大活躍。



特にTEEMA23cmプレートは全食器の中でも登場回数、断トツ1位です。

7ac06d22.jpg

シンプルなので、料理を選ばない。フチがあるのでソース物の対応も可能。
そして一番の理由は23cmという絶妙なサイズ感にあると思います。



夕飯は健康を考え一汁三菜を用意。

このように小鉢を乗せ、ワンプレートにして盛り付ける事が多いです。

左origoデザートボウル。右スナックボウルをのせて。

21cmでは小さいし、26cmだと大きい。23cmは小鉢ともう1品のせても、メイン料理のスペースにまだ余裕があります。




↓ 綺麗にトレーに収まる事も大きな理由の1つ。旦那さんの帰宅が遅く別々の夕飯時はこのように出します。

0c9a0f7d.jpg

ぱっと出せてぱっと片付けられる。コレ、私には意外と重要だったりします。



サラダをよく出します。
量に応じて使い分ける我が家の
サラダシリーズ。

大きいサイズから~
左・kartioボウル。
中央・origoデザートボウル。
右・ARABIA NERO 10cm。



↓↓ 新入りのiittala origoシリーズ。あまりにもハマってしまい、ここまで揃えてしまいました。

ac489e89.jpg

左・オレンジシリーズ。26cmプレート&デザートボウル&スナックボウル。
右・ベージュシリーズ。以下オレンジと同じ。

全部、登場回数多いです。特にデザートボウルとスナックボウルはTEEMA23cmに次ぐ2位かも。

デザートボウルはサラダや汁物・鍋のとんすいとして。
スナックボウルは納豆やお漬物、酢の物・茶碗蒸し等小鉢として大活躍。



origo26cmプレートとTEEMA23cm。
重ねて比較するとこんな感じです。

大きめなので、来客時のパスタランチ
やワンプレートスタイルで大活躍。

これ1枚あるだけで食卓がパッと華やぎます。特に洋との相性抜群。

我が家の実用例はこちら


↓↓ 購入してから主に、デザート皿として大活躍のiittala Kastehelmi 17cmプレート。

ec038c6a.jpg

このガラスの美しさは、写真よりも実物の方が数倍キレイです。単に私の写真の腕がないのカモ・・^^;

kastehelmi、実は初めはあまり好きではありませんでした。
この女性らしいデザイン?どちらかと言うとスタイリッシュが好みの私としては「何か違う・・」と思っていて。

それがいつからか好きになり、今では大のお気に入り。
前菜やサラダ、お刺身なんかを盛り付けてもキレイですよね~今後もマルチに活躍してくれそうな予感大。

34f133d9.jpg

ここまでiittalaづくしですが、ARABIAも好きです。少しだけ持っているのでご紹介を。

左・KOKOボウル500ml。
中央・NERO 10cm。
左・KOKOプレート10cm。

KOKOボウルは丼やうどん・そば等に。

けれど丼ものはTEEMAのボウル21cmも使えるので、使用頻度はちょっと低め。
タコライスとか洋風のアレンジ丼はTEEMA。親子丼・海鮮丼などの和風はKOKOを使う事が多いです。

NEROはARABIAの中で一番よく使います。
ちょっとした煮物・サラダ・ヨーグルト等。サイズが絶妙で使いやすい。我が家では珍しいスクエア形。

KOKOプレートは醤油入れや、コーヒータイムのスプーン置き等に使います。

以上、我が家の北欧食器のあれこれでした。
えらい長くなりましたが、私が食器を購入する上で沢山のブロガーさんの記事が参考になったように。
今後購入を検討されている方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。

今日は息子が雨でグズグズなので商品リンクを貼れていません~不親切でスミマセン><。。


+ + + + + + + +

0108aa13.jpg


ご飯茶碗は白山陶器の平茶碗。

使い始めてしばらく経ちましたが、もはや他のご飯茶碗は使えません。多分。
何故って軽くて持ちやすくて、洗いやすい。




お気に入りの汁椀と並ぶ姿が大好き。

今後も少しずつお気に入りを集めていけたらな~と思います。






いつも沢山の応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村