acfeb80c.jpg

少し前に購入したiittala origo デザートボウル。色はオレンジとベージュ。
実は初めてorigoを見た時「絶対にこの食器を買うことはないな~」なんて思っていました。

色んな方のブログで拝見したり、ショップで幾度と目にし。不思議な事に見れば見る程じわじわと恋に落ちました。
そして「今我が家に迎えたい」というタイミングでorigoデビュー。だいぶ遅いですよね~ 笑。


基本は白のシンプルな食器が好き。そこに少しアクセントが欲しいと思うようになり。
そういう意味で、origoはベストアイテムなんじゃないかと思います。使い勝手も抜群にいい。

055bcdc0.jpg

↑↑ キーマカレーランチの様子。*TEEMA23cmプレート×origoボウル×kartioグラス×カイボイスンカトラリー*

サラダを入れたり。スープやお鍋のとんすいとしてもよく使います。絶妙な大きさなんですよね~。
早くも来客用を今後揃えようかと。origoのスナックボウルも欲しいなぁ。

cff43c77.jpg

TEEMA23cmプレートと一緒に、ワンプレートランチにも使いやすそう^^
既に我が家で大活躍中です。

+ + + + + +

やっとこさ身の周りの色んな事が落ち着いたので。
昨年末から封印していた友人との遊びを解禁しました~!という訳で大好きな神戸:三宮でショップ巡り。

もちろん北欧メインのインテリアショップを巡りまくります 笑。いつも同じ友人とよく三宮へ行くのですが、弾丸ツアーにも文句言わず付き合ってくれて、毎度感謝感謝ですm(_)m

自身の記録も兼ね、毎度巡る三宮のお気に入りショップのご紹介を~。
(↓↓ 以下shop画像はお借りしています。)

A Non Design


北欧ヴィンテージ家具や。カリモク・白山陶器やカイボイスンなど。
雑貨も豊富。北欧や日本のアイテム等を幅広く取り扱うお店です。
かれこれ10年近くお世話になっています。



marimekko MINT神戸店


兵庫県唯一のmarimekko直営店。
ファブリックも豊富で見るだけでも幸せになれます~。





PEEP


子供靴専門店。全国の色んな店舗でセレクトされているそうですが、
神戸が唯一の直営店。

息子のファーストシューズを買って以来。
他のお店で子供靴を買う気がしないくらい、お気に入りのshop。
めちゃくちゃ可愛い靴が多数☆



markka

北欧ヴィンテージを扱うお店。カラフルで素敵なアイテムが沢山。
北欧好きな方には有名なお店だと思います。
ヴィンテージ食器なども、状態がとても良く感じられます。

今回は定休日の為行けず。水・木曜がお休みです。



WEBO


オンラインストアの実店舗。
各国の素敵なアイテムを取り揃えるセレクトショップ。
北欧アイテムも多数取り揃えています。照明や時計なども豊富。

シンプル・モダンなアイテムが多いお店です。



スタイリングラボ 大丸神戸店


百貨店の中にも北欧ショップがあります☆
iittalaやARABIAなどなど・・大好きな北欧アイテムが多数。

artekのスツールなど椅子や家具も少し置かれてます。



collex

北欧などのキッチン雑貨を多数取り揃えるお店。

関西にいくつか店舗があり、お店によってセレクトも多少違います。
私はこのお店の雰囲気とセレクトが一番好み。

他には衣類や各国のファブリック等もあります。




とまぁ、こんな感じでいつも子供を連れて弾丸ツアーします 笑。+ランチとお茶なので結構なハードスケジュール。
これだけお店を巡ったのに今回は何も買わず。勿論そんな日もあります。

「私の愛用品たちはこのお店のどこかに必ず売っている。」というくらい、殆どがこれらのお店で出会った物。
北欧と言っても、ショップのジャンルや雰囲気は様々なので。何度見ても飽きません。

神戸と大阪は好きなショップもだいぶ確立され、まわる順番なども定番化しつつあるのですが。
京都に関して全く知らず。。北欧のお店もいくつかあるようなのでいつか攻めて見たいなぁ。

今回も楽しかったね~!本当いっぱい見て、食べて喋って息抜きになりました^^
皆様も神戸にお立ち寄りの際は、是非行って見てくださいませ~。

いちおう場所的にスムーズな順番で記載しております。




訪問ありがとうございます!
前回の洗面所記事には沢山の応援ありがとうございましたm(_)m
ポチっと応援して頂けるととても喜びます。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村