b1cbb9d7.jpg

こんにちは。引越しが控えているせいか、近頃の私何だか妙にソワソワ。

家中の収納をあれこれ見直したいと思っていたけれど。引越しがあるので、今はやりようがないし~
住まいが決定すれば、綿密に収納計画を立てたいと考えています!

さて、今日はキッチン収納のご紹介を。

私はどちらかと言うと、見せる収納よりできる限り隠したい派です。でも賃貸や社宅だと限界があるので~;
可能な範囲で、見える場所には物を置きすぎないよう心がけています。


今のところ、備え付けの収納で間に合っているので。

ラックには家電類を。
食器類はつり戸棚に収納しています。

以前ご紹介した、無印のレンジが遂に壊れまして~・・・T▽T

慎重に選びたいので、ひとまず旦那の一人暮らし時代の物を呼び戻しました。



↓↓今日は、この部分を詳しくご紹介します。と言っても、ほんとごく普通なんですが^^;89dadd92.jpg

↓↓左側の棚。ここには食器類のみを。

心ときめかないモノや、使わないモノは処分したので。数が減ってだいぶスッキリ。
今後はお気に入りのモノだけを少しづつ増やしていきたいデス。

上段は年に数回しか使わないもの。中段は来客時等に使用。下段は普段使いで使用頻度の高いもの。
立ち位置的に右側が取りやすい為、下段の右側→中段の右側→下段全般を優先に使用頻度の高い物を
レイアウトしています。
ac1200a2.jpg


↓↓中央の棚。ここは一番取り出しやすい場所に位置しています。

上段はこんぶや、干し椎茸やらのストックを。中段はトレーとランチョンマット←この収納が使い勝手的に
あまりイケてないので、新居では考えたい課題の一つ。下段は一番使用頻度の高い、ご飯茶碗や汁椀
小鉢等をカゴに入れて取り出しやすく。






















↓↓右側の棚。ココには食器以外の諸々を~



上段は紙ナフキンやストロー。コレも使用頻度低め。

中段はラップやアルミホイル。

下段は普段使いのスプーンやレンゲ、空のペットボトル。
タッパー等を収納しています。

何しか私はオチビで、しかもこのキッチンは少し高めなので。
下段以外は非常に取りにくいっ!!

なので、カゴに入れたりして少しでも取り出しやすくしています。






我が家は物が多いか少ないか、平均的なのかわかりませんが。。

結局は沢山物を所有していても、使う物って限られてたりするので。
本当に気にいった物だけを。あまり数は増やしすぎず。

スッキリシンプルな暮らしを目指したいと思います。

そう考えるようになったのは、思えば息子が産まれてからかな~
物があれば、あさるし何でも口に入れるしっっ><

子育て中は、時間に追われる為。効率よく暮らしたいというのもあり。

いずれは社会復帰したいので、今のうちに身の回りを少しづつ整えたいなと思っています。


更新のない日も応援ありがとうございました。
今日もポチっとして頂けると喜びます。いつもありがとうございます。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村