こんにちは。気付けば1週間ぶりの更新になってしまいました。

引越しの件でバタバタしたり、近頃落ち着いていた息子の夜泣きが再発したり。
更に気候の変化で、私自身が体調を崩したり・・。

お陰様で、自分達の希望や予算に合ったいい物件も見つかり、一安心です。
転勤じゃない場合はその家に引っ越す予定になっています。

そんなこんなですが、何とか元気に過ごしています^^★
更新のない日も、皆様からの応援クリックが本当に励みで嬉しく思っています。いつもありがとうございます。


少し前から愛用しているご飯茶碗。

白山陶器の平茶碗
森正洋氏デザインの名作です。

実は以前、300円均の茶碗を使用していて。シンプルでそれなりに気に入ってたんですが。

さすがに痛んできていたので、コレ!という
物に出会ったら購入しようと決めていました。



119d1016.jpg

最大の特徴は、通常のものに比べ大きめで平たい事。
デザインに一目惚れしたものの、冷めやすいのでは・・・と中々購入に踏み切れず。

実際に愛用しているという、ショップ店員さんに聞けば、「冷めるとか気になりませんよ~」との事。
その言葉を信じ購入。実際使ってみて、全然気になりませんでした 笑。

森氏いわく、「深めの茶碗は冷めにくいのだが、寒さに震えながら食べる事のない今、
ゆとりと遊びのある平形めし茶碗を提案します。」なるほど。その通りだな~と思いました。

持ちやすく、手になじみ。椀の内側が広く見えて楽しめる。おまけに収納もしやすく、ほんと具合がいいです。



北欧食器が大好きで、色々愛用していますが。

何故か不思議と。
ご飯茶碗や汁椀・お箸は日本のものを選んでいる私。

結婚後は、お義母さんの田舎からお米を頂いているのですが。もうこのお米が美味しすぎて!!

以前は、お酒大好きな私はあまりお米は食べず。
特に好きでもなく。どちらかと言うとパン派でした。

白米大好きな旦那の影響も受け、大好きになり。
もりもり食べるようになりました。

お義母さん、いつもありがとうございます。

年のせいもあるかもしれませんが 笑。
食卓にご飯と味噌汁が並ぶと、ほっとします。

改めて。「日本人なんだなぁ」と実感する今日この頃。






息子、ちょっぴりクリスマス仕様に。

寝不足に弱い私なので・・・正直たまに夜泣きで
「きーっ!」となりますが。やっぱりわが子は可愛い。

近頃、数秒ですが立ったり。お喋りが増えたり。
音楽をかけるとリズムに乗って体をふりふりしたり 笑。

もうすぐ1歳。成長が楽しみです。



訪問ありがとうございます。
今日も読んだよ~のクリック頂けると嬉しいです。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村