私のお気に入りの食器の一つ。

iittala TEEMAプレート ホワイト
北欧食器のデザインと機能性に惚れこみ、少しずつお気に入りのものを集めています。

色んなサイズがあり、散々迷いましたが、我が家は23cmを使用しています。
(現在は23cm廃盤になっているかも。。)


ホワイトの絶妙な色合い。フチの部分のデザインが素敵。
スタッキングできて、収納性に優れているところもマル。

そしてこのプレート。
和洋どんな料理にも合うのが、一番の魅力。

随分前ですが。息子のお食い初めの時にも使用しました~

・赤飯
・蛤のお吸い物
・筑前煮
・海老チリ
・出し巻き卵
・ほうれん草と玉葱の胡麻和え
・人参と大根のなます
・きゅうりの浅漬け
+魚屋で焼いてもらった鯛~

旦那の両親を招いたので、全部手作りで珍しく頑張りました!



プレートの真ん中にアクセントとして、こちらを添えて→

実はコレ。
結婚式で頂いた、ご祝儀袋の水引です。

最近のご祝儀袋、素敵なデザインばかりで。。

今後何かに使えるんじゃないかと、
捨てるのが勿体なくて取ってありました~




TEEMAのプレート。
今度は、15cmか17cmを来客用に揃えようか迷い中~

食器やキッチンアイテム。
本当に気にいったものだけを、大事に使いたい。

又、キッチンの収納も見直さないと~;



いつも応援ありがとうございます!今日も読んだよ~のポチ頂けると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村