IMG_7424ko
こんにちは。
台風24号の影響で、約1日半の
停電&断水を経験しました。

復旧したのは今朝の3時。

これだけ地震や台風被害が増えている中で
「明日は我が身」と備えの意識を持って
行動していたつもりでしたが、
全然甘かったです。

同じ市内でも停電しているエリアと
そうでないエリアがありましたが
近所はほぼ全滅。
スーパーやコンビニ、コインランドリー
ガソリンスタンドも機能しておらず。
1番怖かったのは信号までもが
全ストップしていたことでした。

断水に関しては
社宅などの集合住宅のみで
戸建はほぼ無事だったそう。

前日までに備えていたモノは
●食料(非常食)
●飲料水(ペットボトル)
●お風呂の残り水
●懐中電灯
●電池
●防災バッグ


頭に入れておいた予備知識
●鍋でご飯を炊く方法
●断水時のトイレの流し方


学校や幼稚園は平常通りあり、
お弁当を持たせなければならなかったので
飲料水の備蓄と、ご飯の炊き方知識
本当に役に立ちました!!

IMG_7428ko
今回急遽買い足した、
ウォーターポリタンク





お風呂の残り水だけでは到底足らず、
水を友人宅で補充させてもらう為に
購入しました。

IMG_7437ko
我が家より1日早く停電復旧した友人が
貸してくれた非常灯

灯りひとつない夜の暗さは
想像以上の心細さで。
あまりの暗さに平衡感覚を
失いそうになるほどだったので、
ライトの光に助けられ。
ラジオの音にも癒されました。





他に困ったことといえば、
車のガソリン

残り1目盛だし
スタンドは営業してないし~!
もう、かなり焦りました(; ̄Д ̄)
今後は残り半分を切ったら
給油するようにしよう。

あとは、洗濯物ですね。
丸1日洗濯できず、バスタオルや
着替えが足りなくなりそうで。
もう数日断水が続いていたら...
危なかった。
余裕を持って、買い足すことにします。

という訳で、今回の経験で学んだことは。

●照度の高いランタンの購入
●ガソリンはこまめに給油
●バスタオルや着替えの買い足し


IMG_7441ko
水や電気の有り難さ。
「普通の日常」
いかに感謝すべきことか
身をもって経験させてもらいました。

みなさんお住まいの地域は
大丈夫でしたでしょうか。











にほんブログ村